SSブログ

ロイヤル・ウェディング [メイド・イン・フランス]

 ロイヤル・ウェディングが無事終了しました。

 

 あのブックメーカーでは、「結婚式の最中に、フィリップ殿下は居眠りをするか?」「女王陛下は何色の帽子をかぶるか?」などのオッズを用意していたようです。そして「花嫁のドレスは何色か?」というのもありました。美しいレースが印象的な純白のドレスでしたね。

 

 これを見て驚いた人たちがフランスにいました。

 

Paris_Caudry.jpg


 

 びっくりしたのはノール県コドゥリーにあるレース工場の皆さんたち。テレビ中継に登場したケイトさんのドレスに、自分たちが作ったレースが使われていたからです(肩から腕にかけてのレース)。下記写真をクリックしてビデオをご覧下さい。(2011年4月29日放送)

 

dentelleTV.jpg

 

 工場の名前はAtelier Sophie Hallette。創業1887年の老舗です。

 

 社長さんの話では、注文を受ける時、通常、誰のためのものなのか聞かないことになっているそうです。

 

 工場のサイトを見ると、オートクチュールなどにレースを提供しているようですから、情報が漏れないように気を使うのは当然かもしれません。

 

 工場にイギリスから注文が来たのは数週間前のこと。花や蕾を描いた細かな刺繍入りのレース40メートルの注文でした。この日まで、何に使われるのかは分からないまま製作したそうです。

 

 英国王室の花嫁のドレスに使われたとあって、職人さんたちは皆大喜び。

 

 ここは、あのオバマ大統領夫人のミッシェルさんなどのセレブからも依頼が来るほどの工場ですが、英国王室となればまた話は別です。栄光ある王室の歴史の一翼を担うことになったのですから。

  

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、彼女に結婚を申し込んだ。返事はノーではなかった。驚くでもなく、うれし涙を流すでもなく、彼女はこう言った。『でも…なんで?』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

ねじまき鳥

テレビで見ました。
ステキでしたね。
by ねじまき鳥 (2011-04-30 22:18) 

carotte

ねじまき鳥さん、おはようございます。
私もテレビで見ました。
ウェディングドレスきれいでしたね。
そして王室全体が幸せそうでした。

by carotte (2011-05-01 08:54) 

opas10

フランス人のつぶやき、彼女が謙虚なのか、それとも彼がそれまで全くアプローチしていなかったのか(笑)
by opas10 (2011-05-01 14:46) 

carotte

opas10さん
この男女の気持ちのずれっておかしいですね。
このカップル、案外長持ちするかもしれないです。
by carotte (2011-05-01 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。