SSブログ

本日のニュース [トピックニュース]

 今日は大きなニュースが飛び込んできました。フランスのTV局TF1の午後1時のニュースは、アメリカ軍によるビンラデン殺害について三分の一ほどの時間をさいて報道しています。

 

 オバマ大統領の記者会見、ホワイトハウス前で歓喜に沸く市民、ニューヨークの街角でのインタビュー等々の映像が流されました。

 

 また、日本と同じように、今後の報復テロを警戒する必要があることにも触れていました。

 

 そこで気になるのが、アルカイダ系の組織に拘束されている人質のこと。下記映像をクリックして番組をご覧下さい。(2011年5月2日放送)

 

otageTV.jpg

 

 かつてビンラデンは、ニジェールでフランス人が人質になったことに二回言及したことがあり、そのフランス人らを誘拐した組織は、すべての人質解放交渉はビンラデンを通して行うと明言していたそうです。

 

 この他にも、フランス関連では、現在、アフリカのマリで4人、ソマリアで1人、アフガニスタンで2人が人質として拘束されています。

 

 ビンラデン亡き後、今後の交渉については直接その組織と行うことになるだろうと専門家は言っています。

 

 さらに、今回のアメリカ軍によるビンラデン殺害の報復として人質を処分することは、可能性としては否定できないが、かなり低いと話しています。

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、彼女が悪い知らせと良い知らせを持って来た。悪い知らせとは、彼女が数ヶ月前から浮気をしていたこと。それを聞いて、僕は『僕も』と答えてしまった。で、良い知らせというのは、悪い知らせが冗談だったということだ.........」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

島酔潜人

オバマが、Kill って言葉を使うっていたが、アメリカの大統領がこんな言葉を使うってすごい国ですね。

by 島酔潜人 (2011-05-03 07:38) 

アヨアン・イゴカー

報復がないことを祈ります。暴力対暴力にはうんざりしています。

フランス人のつぶやき
つい告白してしまった男が、梯子を外され・・・
天気予報も嵐

by アヨアン・イゴカー (2011-05-03 09:29) 

opas10

暴力の報復を暴力で行っても何も解決できないことを、アメリカはアフガンで学んだと思っていたらそうでは無かったようで・・・。こうしたあたりに東洋人と欧米人の決定的な違いを感じますね・・・。
by opas10 (2011-05-03 12:46) 

yu-papa

nice!有り難うございました^^
by yu-papa (2011-05-03 18:26) 

carotte

島酔潜人さん
よく考えたらそうですね。
とても日本の総理大臣がkillとは言わないでしょう。
やはりアメリカだから言うんでしょうね。killと聞いて大喜びしている市民はちょっと不気味に見えたりします。
by carotte (2011-05-03 20:44) 

carotte

アヨアン・イゴカーさん
結局、アメリカも含めて、やられたらやり返すという原則の中ですべてが行われているんですよね。ほんとにうんざりです。
by carotte (2011-05-03 20:53) 

carotte

opas10さん
オバマ大統領は就任当時からこれを目的にしていたようですから、達成できて満足でしょう。あの、ホワイトハウス前で喜んでた群衆を見れば見るほど、アメリカのやったことが復讐に見えて来てしまいますね。
国連の事務総長のコメントをまだ聞いていないような気がしますが、なんというのか興味があります。
by carotte (2011-05-03 21:10) 

carotte

yu-papaさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
by carotte (2011-05-03 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。