SSブログ

レピンヌ発明賞エントリー作品 [フランスのモノ]

 パリ国際見本市と同時に開催されているレピンヌ発明賞の選考会。今年のエントリー作品をいくつか紹介しましょう。

 

Paris_Paris.jpg

 

 下記の写真をクリックして番組をご覧下さい。(2011年5月5日放送)

 

lepineTV.jpg

 

 最初に登場したのが、栓抜き。ただの栓抜きではありません。グラスののったお盆を片手に瓶の栓を開けなくてはならない場合、足の間にボトルを挟んで栓を開けたりする姿をよくみかけます。この栓抜きならそんな必要はありません。瓶に引っかけぎゅっと握りしめたら栓が開きます。

 

 スノードームのようなカラフルな置物。これは冷蔵庫に保存しておいた食べ物の消費期限を教えてくれる優れもの。まずは食べ物を保存するのと同時に、この置物を良く振って一緒に冷蔵庫の中へ。ブルーの液体が全部下に落ちたら、残り14日以内が消費期限だと教えてくれます。

 

 予期せぬ突然のお客さま。ベンチに早変わりする書棚があれば慌てることはありません。

 

 さらに、ソーラーパワーのバーベキューコンロ、一度に全部の料理を運べるマルチなお盆、一台でコーヒー・紅茶・ココア・エスプレッソが作れるマシーンもあります。しかもこのマシーン、市販のほとんどのカートリッジが使えるそうです。

 

 そして、自転車用ヘルメット。ささっと折り畳んでデイパックの中へ。これなら荷物になりませんね。

 

 また、太陽光発電装置のように大掛かりなものや、ポリ塩化ビニルの管を使った楽器まで登場しました。

 

 今年は150種類の作品がエントリー。結果発表は今週土曜日5月7日だそうです。

 

 因に去年はこんな作品が最優秀賞を獲得しました。→こちら

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、妻にノート型パソコンをプレゼントしたら、素晴らしく便利と喜んだ。寝る一時間前に起動させると、ベッドの中にすべりこませた。湯たんぽより役に立つそうだ」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

島酔潜人

すごい面白い催しですね。
行ったら、すぐ買ってしまいそうな気がする。
by 島酔潜人 (2011-05-07 20:24) 

carotte

島酔潜人さん
150作品がエントリーしているということですから、もっと面白のがあるかもしれません。
個人的には、消費期限を教えてくれるカラフルな置物と折りたたみヘルメットが気に入りました。
by carotte (2011-05-08 08:25) 

opas10

折りたたみヘルメット、すっごく欲しいです。実は会社が自転車通勤を禁止しているんですが、趣味と健康のために天気がよければ週3回はチャリ通勤しており、その際にヘルメットの隠し場所に苦労しています(笑)。
by opas10 (2011-05-08 13:13) 

carotte

opas10さん
それならこのヘルメット、あると便利ですね。欲を言えば、もう一回り小さくなるとベターなんですけど。でも、ここまでくるとモノがヘルメットだとはわからないですね。
自転車禁止というのは、やはり安全面を考えてということなんでしょうかね。
by carotte (2011-05-08 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。