SSブログ

レピンヌ発明賞の発表です! [フランスのモノ]

 パリ国際見本市と同時に開催されているレピンヌ発明賞の受賞作品が決定しました。

 

Paris_Paris.jpg

 

 下記の写真をクリックして番組をご覧下さい。(2011年5月7日放送)

 

petrolTV.jpg

 

 発表の前に、前回の番組では登場しなかった発明品をいくつか紹介します。

 

 一見、単なる照明用ランプに見えますが、実は植木が一体になった植木ランプです。このまま購入して、鉢についている小型の水タンクに水を入れておけば植物はすくすく育ちます。植物付きと植物なしの2つのパターンがあるので、自分で好きな植物を植えることもできます。鉢は環境に優しい素材で作られ、ランプも省エネタイプ。

 

 過去に受賞した作品も出てきました。マッシュポテトを作る器具、ヘヤードライヤー、圧力釜など。

 

 今年目立つのは女性の発明家が多かったこと。子供が手を挟まないように作られたドアノブなどはその代表格です。

 

 ヒートポンプを付けることで62%まで省エネを実現したコンベクターヒーターもあります。

 

 また、昨年、最優秀賞を獲得した発明家が今年も出品していました。今年は、赤ちゃんが呼吸をしているかどうかを探知する機器だそうです。

 

 では受賞作品の発表です!

 

 第三位は、今年いちばん若い発明家によるエコ発電システム。ソーラーパネル、風車、車輪、発電機の4つを組み合わせたもの。

 

 第二位は、前回登場した、一台でコーヒー/ココア/紅茶/エスプレッソが作れる、どんなカートリッジにも対応できるマシーン。

 

 そしていよいよ第一位は…………海に漏れ出した原油を回収するシステム(会場に展示してあるのは模型)。

 

 ちょっと素人には分かりにくい作品になってしまいましたが、昨年のメキシコ湾での事故を思えば、こんなシステムがあれば被害が拡大しなかったかもしれません。

 

 同じように海に流れ出た放射能を回収してくれるシステムがあればいいのにと思ったりしますね。

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、就職して2日目。コーヒーを飲みたかったのだが、エスプレッソ・マシーンの使い方が分からず、どうしても動かせない。結局、間抜けな奴と思われたくなかったので、空のコーヒーカップで飲むふりをした」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

soraaane

あったらいいな~と思っても、実用化出来るかどうかが
発明家になるかどうかの分かれ道なのかもしれませんね(^_^;)
by soraaane (2011-05-09 09:52) 

carotte

soraaaneさん
確かにそうですね。これがあったら便利だなと思うことは何度もありますが、いざ具体化するとなるとなかなか難しいです。
by carotte (2011-05-09 20:38) 

アヨアン・イゴカー

フランス人のつぶやき
いいですね、この心理。この見栄っ張りめ!自分のことでございます。
by アヨアン・イゴカー (2011-05-10 00:20) 

carotte

アヨアン・イゴカーさん
ここまでくると、やっぱり見栄っ張りですね ^^
でも、大なり小なり、皆これに似た経験したことあるんじゃないですかね?
by carotte (2011-05-10 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。