SSブログ

祝800年ランスのノートルダム大聖堂 [教会]

 ランスのノートルダム大聖堂は、世界遺産にも登録されているゴシック様式の傑作ですが、今年、建立から800年目を迎えます。

 

Paris_Reims.jpg

 

 ランスは、五世紀末、初代フランス国王とされるクロヴィス1世が、キリスト教の洗礼を受けた場所として、また、その後、歴代の王が戴冠した場所として知られていますが、現在の大聖堂の建設が始まったのは1211年のことです。それまでの大聖堂が大火で消失してしまったためでした。下記写真をクリックして番組をご覧下さい。(2011年5月6日午後1時のニュースで放送)

 

ReimsTV.jpg

 

 聖堂の中では祝典にむけて、80人の聖歌隊がリハーサルの真っ最中でした。

 

 見る人を圧倒する大聖堂のファサッドですが、第一次世界大戦中の爆撃で建物の大部分が破壊されてしまいます。屋根はその時の火災で消失してしまい、高熱で溶け出した鉛がガーゴイルの口から流れ出たそうです。

 

 その後、ロックフェラー家の支援を受け、ランスの建築家の指揮の下で再建され、1938年に一般に公開されるようになりました。

 

 現在の屋根を支えているのは木ではなく、鉄筋コンクリート。大戦後は木材が手に入りにくかったことや、耐火性を考えてのことだったそうです。柔軟性を保持するために、つなぎ目には樫の木のくさびが使われています。

  

 そして、美しいステンドグラスは、言うまでもなくシャガールの手によるもの。

 

 その傍らには、ここで戴冠した25人のフランス国王が口を付けた、高価な宝石に彩られた金の聖杯が納められています。

 

 下記は、5月6日の夜に行われた式典の模様です。大聖堂のファサッドをスクリーンにして、その歴史をたどる光りのショーが行われました。写真をクリックしてご覧下さい。(2011年5月7日放送)

 

reimscatheTV.jpg

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、教会の前を通ると、聖歌隊の子供たちがロウソクを売っていた。ちょっと感動してロウソクを買うことにした。20ユーロ札を渡したがおつりが返って来る気配がない。で、おつりをもらってないというと子供の一人が言った。『神が報いてくださるでしょう』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

アヨアン・イゴカー

立派な寺院ですね。外壁の彫刻がとても素晴らしい。

フランス人のつぶやき
このきめ文句は便利かつ実用的ですね。

by アヨアン・イゴカー (2011-05-10 00:22) 

soraaane

ランスは・・・一度行ってみたい所です。
シャガールのステンドグラスも気になりますが・・・
それ以上にシャンパーニュのメゾンが気になります(^^ゞ
by soraaane (2011-05-10 08:03) 

carotte

アヨアン・イゴカーさん
外壁の彫刻の数は並じゃないですね。今も修復が続いているらしいので、最終的にはもっと増えそうです。
by carotte (2011-05-10 15:13) 

carotte

soraaaneさん
ランスは楽しみがたくさんあります。
このゴージャスは大聖堂の他に、藤田の礼拝堂も見逃せません。そして、シャンパンにピンク色のビスケットなどなど。
by carotte (2011-05-10 15:18) 

opas10

いかにもゴシックらしい精巧な建築や彫刻も見事ですが、あの光のショーのスケールには圧倒されますね!照明の色使いがやはり日本人にはない感覚です。
by opas10 (2011-05-15 17:30) 

carotte

opas10さん
燦然たるゴシックです。
この手の光りのショーがフランスでは大流行り。去年あたりからあちこちで行われています。かなり手が混んでます。
日本とフランスでは色自体が違ってるんですよね。同じ赤でも比べると違ってます。
by carotte (2011-05-15 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。