SSブログ

パリ近郊の小さな村 その2 〜 ビエーヴル川渓谷 〜 [イル=ドゥ=フランス地方]

 シリーズの二回目は、ヴェルサイユ宮殿から南東に伸びるビエーヴル川渓谷の小さな村を紹介します。

 

France_IledeFrance.jpg

 

下記地図の赤い印のあるところです。

 

より大きな地図で パリ近郊の小さな村 を表示

 緑に囲まれたこの地域は、かつては王様の狩猟場でしたが、今ではのんびりと散歩するのに最適の場所です。

 

 ここを小さなビエーヴル川が流れています。ヴェルサイユの南にある町ギュイヤンクール(上記地図の赤いピン)の森の中にその水源があります。ここから多くの町や村を通って、最後はパリのセーヌ川に注いでいます。全長は約40キロ。

 

 製造業が発展して行くにつれ川は徐々に汚れ、衛生上の問題から、1850年から1950年の間にフタで覆われてしまいます。地図上でパリまでの道のりを確認しようとしても途中で流れを見失ってしまいます。下記は、レ・ロージュ=アン=ジョザス村(Les Loges-en-Josas)のプティ・ジュイ通り(rue du Petit Jouy)のストリートヴューですが、ハイカーの横を流れるのがビエーヴル川です。

 

 

 自然環境が見直されている今、そろそろかつての川の姿を取り戻せるようになるかもしれません。

 

 レ・ロージュ=アン=ジョザス村の人口は約1,400人。ここには多くのアーティストがアトリエを構えています。

 

 ここなら自分の望む光りと色を手に入れることができます。そして、自然に囲まれた村ではキツネなどの野生動物に出くわすこともあるそうです。下記写真をクリックして番組をご覧下さい。(2011年5月17日放送)

 

bievreTV.jpg

 

 この地域には農場もあります。エメリックさんの農場は50ヘクタールあり、今の季節は、主にほうれん草などの野菜やイチゴを作ってパリに供給しているそうです。

 

 ここにも拡大する都会の波が押し寄せていますが、市価より安くで手に入る野菜を収穫に来る人たちもいます。

 

 また、従業員46人という大きな農場もあり、ここでは牛も飼っています。

 

 さらにビエーヴル川沿いを東へと歩を進めるとヴォアラン村(Vauhallan)があります。

 

 人口は2,000人ほど。ここにはベネディクト派の修道院Abbaye Saint-Louis-du-Templeがあります。戦後に作られました。戦後と言ってもその歴史は古く、前身はパリにあり、戦後にここに引っ越してきました。

 

 この村とレ・ロージュ=アン=ジョザス村の間にあるジュイ=アン=ジョザス村には美術館Musée de la Toile de Jouyがあります。かつてこのあたりにあったプリント布工場の機械や製品が展示されているそうです。

 

 パリからはRERのC線に乗ればこの辺りまで約1時間で来られるようです。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、アトリエに、指輪の石をカットしてもらいに客がやってきた。石は4.3カラットのルビーで『鳩の血』と呼ばれていた。アトリエでは、まだ学校に行く前の娘を遊ばせていたのだが、今やその娘から石が出てくるのを待っている。娘よ、あれはイチゴ味のキャンディじゃあないんだよ」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 6

orange

久しぶりに映像を拝見できましたよ。
細かな粒子の土ですね。サラサラです。チシャやほうれん草がスクスク
育っていますね。ジャーマンアイリスの色も清々しいですね。
いつも思うのですが、こんな町でのんびり暮らすのもいいだろうなぁと。
by orange (2011-05-23 23:38) 

wattana

carotte さん、おはようございます。
畑、いや、農場、広いですね。
そして乳牛 (ホルシュタイン種)の牧場。

農業大国フランス、
パリだけでは実感できないですね。
by wattana (2011-05-24 06:01) 

carotte

orangeさん
ご覧頂けて良かったです。うちも先日また見られなくなってしまいましたが、どうもモデムの接続の問題だったようで、電源からケーブルまで全部取り外し、しばらく置いてから再起動させたら元に戻りました。
農場の人も住んでるアーティストものんびり暮らしているように見えますね。この余裕はうらやましい限りです。それでもこの辺りはパリまでの通勤圏内なんですよね。
by carotte (2011-05-24 11:57) 

carotte

wattanaさん、こんにちは。
番組中で女性のアーティストが、農場が3か4つくらいあると言っていました。いったんパリを離れると、牧場と農場さらに葡萄畑があちこちにあるのがフランスですね。

by carotte (2011-05-24 12:03) 

opas10

相変わらず本題と違うところに目が行っちゃうんですが(笑)、牛のベロが長いことに改めて驚きつつ、ああだから牛タン!などと納得してしまいました。
by opas10 (2011-05-29 13:30) 

carotte

opas10さん
確かに、長いです。あれで何人分くらいの牛タン定食ができるんでしょう?^^;
by carotte (2011-05-29 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。