SSブログ

パリ近郊の小さな村 その3 〜 水路の村 〜 [イル=ドゥ=フランス地方]

 シリーズの三回目は、ブリー地方のヴェニスとも言われるクレシー=ラ=シャペル村を訪ねます。

 

France_IledeFrance.jpg

 

下記地図の緑の印のあるところです。

 

より大きな地図で パリ近郊の小さな村 を表示

 村の人口は4,000人ほど。7世紀頃、礼拝堂の向かいに数軒の家が立ち集落を作っていた村は、ほどなくして城壁に囲まれた要塞都市になります。当時は塔が40本もあり、そのうちいくつかは現在も残っているそうです。

 

 また、グラン・モラン川の岸辺にあった村は、森の入り口に位置していたため、切り出された木を運ぶための拠点となり、商業的にも栄えていました。また村の中には何本もの水路(brasset)が掘られました。

 

 百年戦争以降は領主が何度も変わり、一時、カトリーヌ・ド・メディチが領主だったこともあります。

 

 1760年頃、最後の領主によって、通りの拡張、広場の整備、水路の修正、歩道の設置などが行われました。

 

 ブリーのヴェニスと言われるくらい水路の発達したこの村は、小さなカヌーを操りながら散策するのがいいそうです。下記写真をクリックして番組をご覧下さい。(2011年5月18日放送) 

 CrecyTV.jpg

 

 緑の木々の間を縫って進めば、水路沿いに小さな船着き場や洗濯場が今も残っています。上に目をやればあちこちに小さな橋が架けられています。石橋のアーチをくぐり抜けると、古い建物の並ぶ通りが見えてきます。

 

 エレナさんは、昔の屋敷を修復して住んでいます。屋敷には7世紀に建てられた部分もあるとか。庭はル・ノートルがデザインしたものかもしれないと言っていました。

 

 19世紀には、多くのアーティストがこの村にやってきます。番組にはコローが住んでいた家が登場しました。

 

 また、かつての城壁の跡も一部残っています。塔は当初の40本から99本にまで増えていたそうです。

 

 絵になる風景にあふれているこの村は、映画やドラマの撮影にも使われました。日本でも放映されたジェラール・ドパルデュー主演の「モンテ・クリスト伯」の一部もここで撮影されたそうです。

 

 グラン・モラン川沿いに東へ数キロ行ったところにノートルダム=ドゥ=ラソンプシオン参事会管理聖堂(Collégiale Notre-Dame-de-l'Assomption)があります。

 

 この教会は13世紀に建てられました。ゴシック様式の内陣はみごとです。外観でひときわ目を引くのは、控え壁から飛び出したガーゴイル。その口からは溜まった雨水が吐き出されます。このような作りは、パリのノートルダム大聖堂と同じだそうです。

 

 また、ここには広大な庭もあり、一般の見学者に開放されています。

 

 クレシー=ラ=シャペルまでは、パリからRERのA線とバスを乗り継いで1時間半足らずで行けそうです。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、お年寄りのために50ユーロで庭の手入れをすることにした。午後2時から初めて5時に終了。様子を見に来たおじいさんが言った。『おお、きれいになったな。しかし、そっちは隣の庭で、わしのはこっちじゃ』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 4

orange

運河の水の映像が心地よいですね。
視線の低い映像で、一緒にカヌーに乗っているような気分ですね。
石造りの家は夏涼しいですね。羨ましい。
by orange (2011-05-24 22:18) 

carotte

orangeさん
航空写真で見るとだいぶ規模が小さいみたいですが、きれいなところのようです。水路を作る利点があったんでしょうね。わりに栄えた村で、あのようなお屋敷がたくさんあるみたいです。
by carotte (2011-05-25 09:58) 

opas10

教会内部とガーゴイル、見事でした。あれだけスケールの大きな教会を造り、ノートルダムと同じ装飾(ガーゴイル)ができたということは、それだけこの地域に富が蓄積していたということなのでしょうね。
by opas10 (2011-05-29 13:40) 

carotte

opas10さん
かなりの地位の人がここの領主だったようで、やっぱりお金持ちの村だったようです。裕福な集落には、りっぱな教会ができるものですね。
by carotte (2011-05-29 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。