SSブログ

ヴォージュ温泉めぐり その3 〜 コントレクセヴィル 〜 [ロレーヌ地方]

 シリーズの三回目は、あのミネラルウォータContrexの故郷コントレクセヴィル。

 

全品ポイント2倍以上!さらに3,980円以上で送料無料!コントレックス 1500 コントレックス CONTREX 1.5Lペット 12本入

  Paris_Voges.jpg 

下記地図の緑印のところです

 

より大きな地図で ヴォージュ温泉めぐり を表示 

 

 今回は治療というより痩身が中心。平均年齢も少し下がります。

 

 コントレクセヴィルの人口は3,500人ほど。

 

 1760年、腎結石を患っていた若い娘がここの鉱泉を飲んで治ったことを知った医者が、ここのミネラルウォータについて研究発表したことで注目されるようになります。

 

 その頃から水の販売は行われていましたが、19世紀後半に本格的に会社が設立され、ボトルに詰めて販売されるようになりました。

 

 1953年にペリエ・グループがこの会社を買い取り、さらに1992年にこのペリエ・グループをスイスのネスレ社が買収して現在に至っています。

 

 カルシウムとマグネシウムの豊富な水は、消化器系疾患、メタボ、泌尿器系疾患に効能があると正式に認められています。

 

 コントレクセヴィルの施設は毎年4月から10月末までの営業です。その間、減量や体力回復のためにさまざまなプログラムが用意されています。下記写真をクリックして番組をご覧下さい。(フランスTV局TF1で2011年5月25日放送)

 

ContrxevilleTV.jpg

 

 一日のプログラムは毎朝8時半の軽い運動から始まり午後まで続きます。超過気味の体重を落とすことが、糖尿病や高コレステロールの改善につながります。

 

 プールでエクササイズ中の男性が、来るたびに筋肉がついて痩せると言っていました。そして、ここには治療というより、身体の状態を整え、すっきりするため来ているとか。

 

 娯楽施設も充実しており、近くにはベルエポック期の1900年に作られたカジノがあり、中に映画館や劇場も設置されています。

 

 そして、この地域のホテルもただのホテルではありません。お客さんの要望に答えて、カロリー抑えめの料理を出してくれます。

 

 そんなホテルの一つが、番組に登場したHôtel Restaurant la Lorraineです。

 

 1962年に夫婦で始めたホテルです。接客は妻のミュリエルさん、厨房では夫のフィリップさんがシェフを務めます。カロリーを抑えながらも味を損なわないというのがフィリップさんのモットー。

 

 説明してくれた料理は、向かって右がアボカドと脱脂したフロマージュ・ブラン(フレッシュチーズ)のガカモレ、左がトマトとキュウリとザリガニのタルタル、真ん中は説明なし。ニンジン?全部で156カロリー(kcal)しかないそうです。

 

 ゲストブックにはお客さんの感謝のメッセージが残されていました。中には20年前から毎年やってくるお客さんもいるそうです。

 

 ちょっと恰幅の良い女性が、ここに来るたびに5、6キロ痩せて帰るとおっしゃってましたが、それを維持するのって難しいんでしょうねえ〜。

 

 近くの広大な森をハイキングすればさらに数キロやせられるかもしれません。森の奥深くに、美しいお城が突然姿を現したりと、運動以外にも楽しみがいろいろあるそうです。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、結婚式を控えて、フィアンセが言った。『わたし、結婚式のためにやせなくっちゃ。写真にキレイに写りたいもの』僕は言った。『僕のためじゃないの?』すると彼女が言った。『とりあえず写真のためね。だって、永遠に残るでしょ』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 6

orange

コントレックスの微炭酸が好きです。
飲泉療法というものがあるので、こちらもその一種ですね。
みなさん、立派なお腹ですね。背筋を鍛えている様子がありましたが、
そう…背中のお肉はなかなか取れません><;
by orange (2011-05-31 02:01) 

soraaane

昔はコントレックスを飲めば痩せると聞いて、一度試したのですが・・・
おなかが受けつけてくれませんでした(T_T)
by soraaane (2011-05-31 10:11) 

carotte

orangeさん
皆さん立派な体格の方々ばかり。しかも何度も来ているみたいなのですが、ぜんぜんやせてません。^^; 痩せてないから何度も来るってことなのかなと思ったり......。
by carotte (2011-05-31 17:43) 

carotte

soraaaneさん
昔、友人が痩せるために飲んでました。水で痩せられるのかな?と大いに疑問でした。でも、メタボに有効だと国からのお墨付きがあるようですよ。ただ、人によって合う合わないがあるみたいです。
by carotte (2011-05-31 17:47) 

opas10

Contrexのブランド力は、根拠のある医学的効果だったんですね!そして映画館の内装の壮麗さには目を奪われました。
by opas10 (2011-06-05 13:17) 

carotte

opas10さん
日本の厚生省のような機関からそういう評価をしてもらっているようです。でも、水だけ飲んでて痩せるってことはなさそうです。やはり、運動やら食事やらに気を使ってこそなんじゃないでうかね。
by carotte (2011-06-05 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。