SSブログ

コレーズ県の宿 その1 〜 岸辺の宿 〜 [フランスのお宿]

 昨年の秋にコレーズ県の小さな村を紹介したことがありますが、今回は、コレーズ県の風情あるお宿を5回シリーズで紹介します。

 

France_Correze.jpg

 

下記地図の青→赤→緑→水色→紫の順に回ります。

 

より大きな地図で コレーズ県の宿 を表示 

 

 今日の宿Meyrandiersは、人口3,000人ほどの小さな村アルジャンタ(Argentat)にあります。

 

 宿の入り口はいたって普通。しかし、部屋に入って窓を開けると、美しいドルドーニュ川の風景が目の前に広がります。下記写真をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年6月6日に放送)

 

ArgentatTV.jpg

 

 対岸にあるカフェから眺める宿の姿は天下一品。(上記がその眺め。左寄りの水色の窓やベランダがある建物が宿)

 

 スタイルも大きさも少しずつ違うキノコのような建物が3つ並んで、川面にその姿を映しています。

 

 向かって左、窓がたくさんある建物が1819年に建てられたもの、真ん中が1701年、右の小さいのははっきりとした年代は分かりませんが18世紀〜19世紀に建てられたものと考えられています。現在はこの3つがつながって宿泊施設になっています。

 

 かつてこの川をボルドーへ木材を運ぶ船が往来していたそうですが、もともとは川を行く船から通行税を徴収する、いわゆる税関のような施設だったそうです。川にせり出して建つこの建物からなら、通るものすべて見逃すことはなかったでしょう。

 

 オーナー夫婦のフィリップさんとエスメラルダさんは、宿のインテリアのために様々なオブジェを集めたそうです。

 

 その一つが、暖炉で食べ物をローストするための機械。レバーを動かせば自動的にぐるぐる回るしかけになっています。ちょうど革命の頃に作られたものとか。

 

 一泊90ユーロか95ユーロ(朝食込み)。天気のいい日には、眺めのいいバルコニーで朝食を取ることができるそうです。

 

 興味のある方は、下記ストリートビューで、美しい岸辺の様子を360度でお楽しみください。

 


 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、飛行機に乗り遅れました。荷物も預けて、税関も通ったのに、搭乗口の待合室で眠りこけてしまったのです」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 4

orange

水彩画を描きたくなる風景ですね。
川面に写った小さな不揃いな家が素敵です。
石造りのお家の中は、心地よさそうに改装されているようですね。
夏は涼しそうです。
by orange (2011-06-14 00:42) 

carotte

orangeさん
絵のような風景ですね。
部屋の中からの眺めもよさそうなので、一度泊まってみたいなあと思っています。
by carotte (2011-06-14 20:40) 

opas10

ここはリッチな時間が過ごせそうな宿ですね~。対岸からの眺めがまたいいです!そしてお客もリッチでしたね~、なにしろVOLVOで乗りつけてましたから(笑)
by opas10 (2011-06-19 20:20) 

carotte

opas10さん
おっ、VOLVOでしたか。見逃しておりました。
オーナー夫妻が対岸のカフェで自分たちの宿を満足げに眺めていました。あれが自分のものだったらやっぱり嬉しいでしょうね。
by carotte (2011-06-19 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。