SSブログ

セーヌ川下りの旅 その1 〜 パリからオンフルール 〜 [フランスの渓谷]

 観光客を乗せてパリのセーヌ川を往来しているバトームッシュ。パリの名所を1時間半ほどで回ってくれます。どこまで行くのかなと思っていると、西の端、グルネル橋のあたりでUターンして出発地に戻ってきます。

 

 このグルネル橋より先の、セーヌ川が英仏海峡に流れ込むオンフルールの港まで連れて行ってくれる船がありました。車なら高速を飛ばして2時間半ですが、この船、のんびりと4泊5日で連れて行ってくれます。

 

Paris-HonfleurB.jpg

 

 下記地図の青いピンが出発地のパリ、赤いピンが終着のオンフルール。蛇行するセーヌ川をゆっくり旅して行きます。

 錨のマークは停泊地です。それぞれ印をクリックすると説明が出てきます。

 

より大きな地図で セーヌ川下りの旅 を表示 

 

 船の旅程を見ると、パリを出て、ヴェルノン(Vernon)、ルーアン(Rouen)、コドゥベック=アン=コー(Caudebec-en-Caux)に立寄りながら、最後にオンフルールに到着します。下記写真をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年6月8日に放送)

 

croisiereTV.jpg

 

 お客さんは皆、ご高齢の方々ばかり。その数140人。どうも、ノルマンディーからパリ観光にやってきたツアー客のようで、この船で帰るようです。

 

 通常の船旅は、初日はパリで一泊して(もちろん船の客室に泊まります)、市内観光。翌日オンフルールへ向け出発です。

 

 今回の映像は、ヴェルノンで一泊した翌日の早朝から始まります。セーヌ川はもやに包まれ、パリでは見られないような神秘的な風景を作り出していました。

 

 しばらくすると、丘の上に廃墟のお城が見えてきます。ガイヤール城です。ここはレ・ザンドリ村。次回の記事で詳しく紹介する予定です。

 

 この頃になると皆さんお目覚めで朝食の時間。

 

 若干20歳の船長さんですが、この仕事を始めてすでに2年のキャリアを持っています。そして、ひいおじいさんも船を操縦していたそうです。小さい頃から船は身近だったんですね。一生この仕事を続けたいと言っていました。

 

 船のデッキで川沿いの風景を楽しみながら日光浴などしているうちに、ルーアンに到着です。

 

 番組はここで終わっていますが、船旅はまだ続きます。

 

 ルーアンの街を観光したらそのまま船に乗り込み、途中、ジュミエージュ村を通り、次の停泊地コドゥベック=アン=コーへ向かいます。ここ一泊したら翌日にはオンフルールに到着です。

 

 因に料金は、スタンダードの窓付き客室で一人699ユーロ。最初の夜の夕食代から最後の日の朝食代まですべて込みの料金。スイートの客室あり。詳しくは→こちら(仏版のみ)

 

 次回はレ・ザンドリ、その次はジュミエージュ村を紹介します。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、夢の地中海クルーズ七日間に当選した!一年間有効なのだが、なんと学校が休みの期間は除くとか。私は学校の教師なのですよ」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 6

wattana

carotte さん、おはようございます。
船に泊まりながら川を下ることは、日本では考えられないことですね。木曽川沿いにある岐阜県八百津町は、その名前から推察できる通り、昔は多くの港 (木材集積港)があったようですが、ダムや堰が建設された今、船の往来は出来なくなっています。フランスではかなり内陸部まで船が上ってきているのを見たことがあります。川幅が広く、流れがゆっくりで、ダムや堰も少ないのでしょうね?
by wattana (2011-06-19 08:21) 

carotte

wattanaさん
やはり日本と地形が違うからじゃないでしょうか。ヨーロッパは平地を流れる川が多いので、あちこち運河を作って川同士をつなげて道路のように使っていた経緯がありますね。日本では、カヌーで何日かかけて川下りをするという話は聞いたことがありますが、客船で川というのはあまり聞かないですね。観光として成り立ちにくいのかもしれません。
by carotte (2011-06-19 11:45) 

orange

ゆったりと川の流れに乗って。いいですね。
中はなかり混み合っているようですが、それもそれ。旅の賑わいか。
それにしてもあの川岸のお家に興味津々です。
洪水のときは大変でしょうけど、住んでみたいなと思います。
by orange (2011-06-19 15:03) 

opas10

欧州の人は時間の使い方が上手いですね~。ゆっくりと川下りのクルーズをして時間を過ごすなんて、本当の贅沢です。昼下がりにあのデッキでシャブリを呑みながらゆったり・・・・してみたい(笑)。
by opas10 (2011-06-19 20:56) 

carotte

orangeさん
なにしろ140人のツアー客ですからすごいです。たぶん貸し切りと思います。「老後は第二の人生。楽しまなくちゃ」とか言ってるオバさんがいました。日本の老後はどうなんでしょう.........なんだか期待薄。
川岸のお家いいですね〜。サンルームみたいな部屋のある家が印象に残ってます。別荘かなんかなんでしょうね。
by carotte (2011-06-19 23:18) 

carotte

opas10さん
う〜ん、やはりシャブリですか。^^
この川下りは贅沢ですね。7日間とかもっと長いのもあるみたいなんですよ。まあでも5日くらいがちょうどいいかもしれませんね。
by carotte (2011-06-19 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。