SSブログ

岩穴めぐり [フランスのお宝]

 今日も暑い一日となりました。

 

 フランスでも昨日は暑かったようで、あちこちで30℃を超えていました。すわ猛暑の序章かと心配する人もいたようですが、フランス気象局は否定しています。

 

 日本の夏はどうなるのでしょう?気になります。とは言っても、10日より先の天気など予測できないという話ですから、待つしかありません。

 

 さて、今日は岩穴に造られたいくつかの施設を訪ねます。

 

 フランス西部アンジュ県の小さな村テュルカンの名物は、岩に横穴を掘って造った家。もともと岩から切り出した石で造った家ばかりのフランスなら、切り出した岩そのものに家を造るのは合理的かもしれません。

 

 Paris_TurBre.jpg

より大きな地図で 岩穴めぐり を表示

 

 この家を宿に作り替えたのがLa Demeure de la Vignoleのオーナーです。下記写真をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年6月19日放送)

 grotteTV.jpg

 

 部屋の壁は荒削りで、掘った時のまま。地下にあるわけではないので中はわりに明るく、上手い具合に必要な家具や調度品が設置されています。

 

 さらに、洞穴にはプールもあり、日常を忘れさせてくれる空間になっています。

 

 宿の受付のある建物は17世紀に作られた邸宅、客室用の岩穴は12世紀のもの。

 

 娘さんを連れた若夫婦が宿泊していましたが、第一印象は、思ったより居心地がよさそう。で、一泊した後の感想は、静かで物音一つなく、ぐっすり眠れて、さわやかな目覚めだそうです。

 

 宿のサイトを見ると、部屋は全部で11室あり、うち4つが岩穴に造られたものです。岩穴の部屋は、一泊140か150ユーロ、家族向けスイートが一泊250ユーロ。17世紀の邸宅にも宿泊用の部屋があり、一泊98〜150ユーロ。朝食は一人10ユーロ。予約すれば夕食も出してくれるようです。飲みもの別で28ユーロ。

 

 この宿より数百メートル上の岩穴には、フランスに一つしかないという岩穴カフェがあります。居心地がよさそうで、地元の方たちでにぎわっていました。

 

 岩穴は、テュルカンから南西へ10キロほどのところにあるブレゼ村にもあります。

 

 岩穴と言っても、こちらはお城。

 

 ブレゼ城は、深さ18メートルと、ヨーロッパでも一二を争う空掘があることで知られています。最近になってこの城に、岩を掘って造られた巨大な地下道があることが分かりました。12世紀のものと考えられています。

 

 16世紀に始まった改築が19世紀に完了したのが現在の城の姿。

 

Chateau de breze

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、写真家の彼氏と森に写真を撮りに行った。ファンタジー風にしたいから、洞窟の前に立ってポーズを取れと言われた。私は小柄で小太り。よって、ホビットになりきりました」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

orange

究極の石造り?夏は涼しそうですね。ひんやりしていそうです。
ただお椀のような湯船のデザインは?ですが。

by orange (2011-06-29 00:03) 

アヨアン・イゴカー

洞窟の家、憧れました。今でも、憧れます。
by アヨアン・イゴカー (2011-06-29 01:23) 

carotte

orangeさん
あのバスタブやっぱり目につきますね。つるつるで滑って転びそうな......。この方たちの部屋は250ユーロの部屋のような気がします。
by carotte (2011-06-29 10:20) 

carotte

アヨアン・イゴカーさん
私もちょっと憧れます。洞窟の中ってなんとなく潜り込みたくなりますよ。
by carotte (2011-06-29 10:22) 

まる

自然の造形を生かした家、中に入ってどうなってるのか確かめたくなります。
夏はヒンヤリしてそうで、エコですねー。
by まる (2011-06-29 15:41) 

carotte

まるさん、ご無沙汰してました。コメントありがとうございます。
洞窟の部屋は涼しそうですよね。それに騒音もなさそうなので、熟睡できそうです。
by carotte (2011-06-29 19:21) 

opas10

洞窟のプールは気持ちよさそうですね~。岩穴の部屋は、見るからに落ち着きそうですね。人間が持っている太古のDNAを呼び起こしてくれるのでしょうか。
by opas10 (2011-07-03 11:18) 

carotte

opas10さん
手っ取り早く雨露をしのぐとしたら、やっぱり岩穴に潜り込みますね。原始人なんかそうしてたんでしょうね。そうなるとその時の記憶が延々と人間のDNAに受け継がれて来たかもしれません ^^
by carotte (2011-07-03 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。