SSブログ

フルーツ祭り [フランスのグルメ]

 今月3日、フランス北部オワーズ県ノワイヨンで「赤いフルーツ市(Marché aux Fruits Rouges)」が開催されました。

 

Paris_Noyon.jpg

  

 ノワイヨンは人口14,000人ほどの町。1883年から始まったこの市に並ぶのは、イチゴ、グロゼイユ、フランボワーズ(木いちご)、カシス、サクランボ等々、赤い色をしたビタミンCたっぷりのフルーツ。下記写真をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年7月4日放送)

 

fruitrougeTV.jpg

 

 赤いフルーツ(fruit rouge)と言っても、リンゴやプラムはこの中には入りません。英語のベリー(berry)に相当する果物がfruit rougeです。

 

 この日、町の大聖堂前には140店もの出店が並び、辺り一面に甘い果物の香りが漂っていたそうです。食べて下さいと言わんばかりの果物たちに引きつけられるように、皆さん、美味しそうに味見してました。

 

 なんだか魔法にかかったみたいに、どの人も幸せそうに見えてしまいます。

 

 ここに並んでいるのは生のフルーツだけではありません。ジャム、アイスクリーム、シャーベット、シロップ、ケーキなど、加工品もたくさん並んでいます。

 

 アイスクリームは果物の色だけで赤くなっているそうです。保存料も人工着色料もいっさいなし、70%が生の果物だとお店の方が力説していました。

 

 そして、カスタードクリームとイチゴをつかったタルトを作っているお店もありました。上から塗っていたのはアブリコットのシロップ。イチゴによく合うそうです。

 

 見るだけで食べられないのがほんとに残念。

 

 因に来年は7月1日に開催予定だそうです。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、生徒たちが授業をまじめに聞いているか確かめるために、こんなでたらめを言ってみた。『この丸い地球を平面に描いた地図は、イチゴのタルトに主眼をおいたものである』反応なし。生徒は黙々とノートに書き取っていた」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 4

orange

苺のタルト!!!美味しそうですねぇ@@
ベルー類の収穫期ですね。
以前、下宿していたドイツ人のおばあちゃんに、ベリー類を
布で漉して作るジャムの作り方を習いました。そうすると種も気にならず食べられるよって。以前は自宅の庭に色々と植えていましたが…今はジャングル化してしまい、放置状態です。また時間を見つけて育てたいなぁとおもいました^^
by orange (2011-07-09 18:48) 

carotte

orangeさん
ほんとに美味しそうですよねえ〜。新鮮だからなおさらです。
そう言われるとベリー類はあの小さな種が邪魔になる時があります。一手間かけると美味しく食べられるんですね。
私も自分で育てたいなとは思うのですが、植物はきちんと面倒をみてやらないといけないですからねえ、なかなか難しいです。
by carotte (2011-07-09 19:56) 

opas10

柑橘類のお祭りでは現物を使った山車のパレードやってましたが、ベリー類はさすがに食べるだけですね(笑)。それにしても美味しそう・・・。特にあのアイスは、暑さもあって猛烈に食べたくなりました。
by opas10 (2011-07-10 12:11) 

carotte

opas10さん
ベリー類の山車はちょっと厳しいですね。つぶれて真っ赤っかになりそうです。><
あのアイスクリームは甘酸っぱくておいしそうでした。
by carotte (2011-07-10 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。