SSブログ

ブルターニュ地方のおみやげ [フランスのグルメ]

 レマン湖に行ったら、チーズ屋さんでおいしいチーズを、リパイユ城で白ワインを、ついでにトノンのミネラル水をお土産に買って帰りそうな気がしますが(かなりの重量[あせあせ(飛び散る汗)])、先週のフランスのTV局TF1では、いち早くバカンスに出かけてそろそろ帰り支度を始めた人たちのために、ブルターニュ地方のお土産を紹介していました。

 

Paris_Bretagne.jpg


より大きな地図で ブルターニュ地方の土産 を表示

 TF1のオススメその①は、ゲランドの塩。

 2000ヘクタールの塩田で年間12,000トンの塩が作られます。道路の脇にはその塩を売る出店がありました。下記写真をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年7月26日放送)

 

bretagnesouveTV.jpg

 

 海藻入りやハーブ入りなど、いろんな種類の塩を売っていましたが、中でもクラシックなフルール・ドゥ・セル(fleur de sel)(塩の花)が一番人気だとか。

 

 塩田に海水を引き込み天日干しにして表面にできた結晶だけを集めてできたのがこのフルール・ドゥ・セル。

 

 ミネラル分たっぷりで料理の味に奥行きが生まれます。

 

 オススメその②は、18世紀から作られて来たというポルニックの陶器Faïencerie de Pornic

 

 カフェオレ用のボールは50年代のデザイン。今でも人気です。これまで1700万個が世界中で売られました。ありとあらゆるファーストネームが書かれていますが、さすがに日本人の名前はないですねえ〜。最初に映っていたのは塩入れです(上記の写真がそれ)。

 

 オススメその③は、ブルターニュ特選グルメの数々。

 

 クッキー、塩バターキャラメル、クイニーアマン等々。味見をしてからどれにするか決めることも出来ます。

 

 塩バターキャラメルはビン入りのがあるようですね。パンに塗ったりお料理に使ったりできそうです。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、バカンスから戻って来た。二週間も一人で家に残っていた彼氏は、洗濯が面倒だったのか、Tシャツを10枚、下着も10枚、靴下も10枚、買い込んでいた」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 8

orange

映像の最後で篭になにやら2本のスティック状のお菓子?を入れて、
「ふふ」って感じでカメラを見つめる女性がいいですね。
たぶん私も篭に入りきらないほど選んでしまいそう…
by orange (2011-08-04 00:04) 

wattana

carotte さん、ブルターニュは日本人になじみが少ない地方ですが、フランス人にとってはどうなんでしょうか?
ブルターニュを車で何度も走ってみて、保養地のようなところを何ヶ所か見たことがあります。
by wattana (2011-08-04 07:09) 

soraaane

ブルターニュには行ったことがありませんが、パリで買った
塩キャラメルがとてもおいしくて~大好きになっちゃいました(*^^)v
伊勢丹でも買えるのですが、憂鬱になるぐらい高くて手が出ません。
ブルターニュと聞くだけで、口の中に唾液が出てきます(笑)
by soraaane (2011-08-04 08:59) 

carotte

orangeさん、こんにちは。
誰々におみやげ、なんてやってるうちにどんどん増えてっちゃいますねえ。最後のスティック状のはいったいなんだったんでしょうね。これで最後!みたいな感じでカゴに入れてました。
by carotte (2011-08-04 14:20) 

carotte

wattanaさん、こんにちは。
ブルターニュの観光の名所というとカルナックの巨石ぐらいですかね?パリからやや遠いのでなかなかここまでは来れないかもしれません。
夏のバカンスと言えば、海というのが定番なので、地中海側か大西洋側に出かけて行く人が多いですね。ブルターニュも人気だと思いますよ。ノルマンディーも海があるので行く人は多いですが、天気が変わりやすいのが玉にきずですねえ。
by carotte (2011-08-04 14:28) 

carotte

soraaaneさん、こんにちは。
塩バターキャラメルはおいしいですねえ〜。今やブルターニュの特産品になってますが、パリでもあちこちで売ってますね。空港の免税店でも売ってました。日本だと、妙に高級品として売られてしまうんですよね。
by carotte (2011-08-04 14:32) 

opas10

すみません、また本編と関係ないところで(笑)、例の「コレステロール氏」のCMは完全に自分のツボにはまりました(笑)。あのベタさ加減がタマラナくいいです。ラストシーンで門の前で草まみれになって情けなく立っている様子がまたいい味出してます。そして、このキャスター氏、以前から気になっていたのですが、髪の生え際がかなり不自然ですよね。やはりズラ?
by opas10 (2011-08-07 13:02) 

carotte

opas10さん
あのCMは分かりやすいですよね。衣装にコレステロールって書いてありますし。Mr Bean風?
キャスターのジャックさん、opas10さんに言われてまたよく見てみました。そう言われると、左の分け目がちょっと怪しいですかね。もちょっと様子を見てみます。^^
by carotte (2011-08-07 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。