SSブログ

特集アヌシー湖 [ローヌ=アルプ地方]

 フランス東部、先日紹介したレマン湖から30〜40キロ南下したところにアヌシー湖(Lac d'Annecy)があります。表面積はレマン湖の約二十分の一とやや小ぶりですが、バカンスを楽しむには十分な広さです。

Paris_Annecy.jpg

より大きな地図で アヌシー湖 を表示

 ちょっとおしゃれなリゾート地というイメージがありますが、まずはその自然の風景をパラグライダーに乗って空の上から楽しんでみましょう。

 連れて行ってくれるのは、パラグライダー世界チャンピオンのヴァンサンさんです。

 ターコイズブルーの水をたたえるアヌシー湖の東側には岩山がそびえています。その岩山をかすめるように空の散歩を楽しみます。取材班が訪れたのは秋。美しい紅葉にも出逢えます。

 下記写真をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年8月7日放送)

 

AnnecyTV.jpg

 

 次は湖の周りを自転車でツーリング。

 

 廃線になった鉄道の上に自転車専用道路が完備されています。全長46キロのコース。

 

 どうやらこの辺りはお天気の良い日が多いとかでサイクリングにはもってこいの場所のようです。気持ち良さそうですね。

 

 また湖には、回りを囲む山々から常に風が吹き込んでおり、ウィンドサーフィンやヨットなどのスポーツには最適。様々な水上スポーツを楽しむ人たちでにぎわっています。

 

 法律で再開発に規制が設けられている湖畔には、豊かな自然や古い建物が保存されています。その代表格がお城。

 

 東側にはマントン=サン=ベルナール城(Château de Menthon-St-Bernard)(上記地図の青印)、西側には湖に突き出た半島にあるリュフィ城(Château de Ruphy)(同じく緑印)。

 

 「森と〜泉に〜囲まれたあ〜」なんて歌を思い出します。

 

 マントン=サン=ベルナールの湖畔には、かつての湯治施設パラス・ドゥ・マントン(Palace de Menthon)(上記地図の赤印)があります。1924年に造られました。多くの湯治客が訪れたこの施設も、今では源泉が枯れてしまい、レストラン付きのホテルにその役割を変えています。

 

 厨房でシェフが作っていたのは、レマン湖でも登場したオンブル・シュヴァリエという淡水魚のムニエル。

 

 シェフの話では、トラウトに似たこの魚は、冷たい水に棲息し身がしまっているため、焼き加減がなかなか微妙とのこと。バターもちょうど解けるくらいにしておくのがいいそうです。

 

 そのオンブル・シュヴァリエが暮らしているというアヌシー湖は、水がきれいなことで世界的に知られています。

 

 1950年代、近隣の村や町の生活排水が湖の水質を悪化させていることが発覚。今ではそれらの汚水が湖に流れ込まないようになっているとか。

 

 毎週、当局が調査し、水質の管理を行っています。湖の視界は水深27メートルまであり、20万世帯に水を供給できるまでになっています。

 

 しかし、この辺りのエコシステムは放っておくと破壊されてしまう可能性があり、その保全のためにも関係者は世界遺産への登録を希望しているそうです。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、車の渋滞に巻き込まれた。すると可愛い女の子が自転車で車の間を抜けてやってきた。声をかけようと窓から頭を出したとたん、後からやって来た彼女の彼氏にがつんとやられた」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 8

wattana

carotte さん、Le Palace de Menthon にあるレストランのメニューを見ていたら、SasHimi de saumon mariné がありました。他のレストランでも、Sashimi de saumon mariné を最近、見ることがありますが、ちょっとして流行りなのでしょうか?
by wattana (2011-08-10 21:30) 

orange

上空から見るのと、湖面から見るのとでは雰囲気が違いますね。
心地よさそうな風を感じる映像ですが、上空は温度も低いのでしょうね。
気軽に楽しめる自然があるのはいい事ですね。年配の方もけっこう楽しんでいらっしゃいますね。
by orange (2011-08-10 22:19) 

アヨアン・イゴカー

>法律で再開発に規制が設けられている湖畔
美しいのは守られているからなのですね。
日本の景観も、都市化や宅地化などを規制してもっと守れば観光客が来てくれると思います。
by アヨアン・イゴカー (2011-08-11 08:12) 

carotte

wattanaさん
日本食がブームなってるようなので、やはり食べたいお客さんがいるんじゃないでしょうか。でも、マリネってことは基本は洋風ですね。わさびと醤油で食べるわけじゃなさそうです。生の魚という意味で使ってるみたいですね。
by carotte (2011-08-11 08:37) 

carotte

orangeさん、おはようございます。
こんな荒々しい自然があったんですねえ。やはり上の方は涼しいんじゃないでしょうか。湖上も周りも年配の方から若い人までスポーツを楽しんでました。
by carotte (2011-08-11 08:42) 

carotte

アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。
法律で規制しないと環境を守るのは難しいですね。日本はこれがなかなか進まないですね。結局は景観に対する個人の考え方とセンスが根底にあるような気がします。
by carotte (2011-08-11 08:46) 

opas10

湖畔のサイクリングは気持ちよさそうですね。レジャーを楽しむならこのくらいの大きさの湖がちょうどよいのでしょうね。フランス人のつぶやき、わざとガツンとやったのか、それとも急に頭を出したからぶつかったのか(笑)。
by opas10 (2011-08-15 13:41) 

carotte

opas10さん
サイクリングは楽しいと思いますよ〜。途中、お店によってお茶しながら湖の風景を眺めたり.....いいですねえ。急な坂道もなさそうですし。
つぶやきの「ガツン」はどっちなんでしょうね。^^
by carotte (2011-08-15 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。