SSブログ

続・アヌシー湖 [ローヌ=アルプ地方]

 二週間ほど前にもアヌシー湖を紹介しましたが、今回は、湖畔にある都市アヌシーと、前回ちらっと登場したマントン=サン=ベルナール城が主役です。(前回の記事は→こちら

Paris_Annecy.jpg

より大きな地図で 続・アヌシー湖 を表示

 人口53,000人ほどのアヌシーが、恒久的にフランス領となったのは1860年で、わりに最近のことです。街の中を3つの川が流れているため、「アルプスのヴェニス」と呼ばれることもしばしば。

 下記ウィンドウの▶をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年8月15日放送)(▶をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら

 

 今回もまた空からの眺めで始まりました。

 

 ここは常に風があるとのことですからパラグライダーには理想的な場所のようです。一年のうち250日は飛べると男性が言っていました。

 

 空からみると南北に細長く伸びるアヌシー湖の姿がよく分かりますが、その北端にあるのがアヌシーです。

 

 ガイドのクリスチャンさんが案内してくれたのは、街の中心を流れるティウ川(Thiou)。この川沿いに次々と家が建ち、街が大きくなって行ったそうです。

 

 昔は、家々の間を単に川が流れていただけで河岸というものがなかったそうです。そのなごりが映像に出てた場所です。河岸ができたのは19世紀なってから。

 

 現在の街の主な産業は観光。湖が中心ですが、趣のある街もまた魅力的です。

 

 ストリートビューで街の中を見てみると、パステルカラーの建物はどれも一階がアーチ型のファサッド。なんとなくイタリアを思わせます。

 

 さて、アヌシーから湖の東側を9キロほど南下した所にあるのがマントン=サン=ベルナール村です。人口は1700人ほど。

 

 ここにあるお城がマントン=サン=ベルナール城。略してマントン城です。

 

 ここに中世のお城らしいお城ができたのは1008年頃。それ以来、ずっと同じマントン家が所有し、ここで暮らしています。現在で27代目になるそうです。

 

 13世紀から19世紀にかけて手が加えられ、今のような城になりました。おとぎ話に出てきそうな外観ですが、内部は4階建てで部屋数は105室。

 

 現在の城主の話によると、この城は建築家が作ったものではなく、その時々の城主が好きなように付け足して行き今のような形になったそうです。

 

 尖った塔は、ディズニー映画「眠りの森の美女」のお城のモデルになったとか。

 

 大広間では今でもマントン家の人たちが一同に会するそうです。

 

 また、図書室には2万冊の古書が保管されています。番組で紹介されていたのが、18世紀後半に出版されたディドロの手による「百科全書」の初版本。全巻揃っているそうです。

 

 城は5月~9月まで一般公開されており、ガイド付きで見学できます。これまでに年間40,000人ほどがおとずれているそうです。

 

 マントン=サン=ベルナールからさらに3キロほど南へ下ればタロワール村(Talloires)があります。

 

 ここのお宝は17世紀に作られたベネディクト派の修道院。今は、レストラン付きホテルL'Abbayede Talloiresに変身しています。ここにはあのセザンヌが宿泊したこともあるとか。

 

 また、L'Auberge du Père Biseのレストランにはミシュランの星が一つ付いています。シェフは女性。昔は小さなお店で、年に4〜5ヶ月しか開いてなかったそうです。

 

 最後に、湖の上を軽快に走っていたのはRivaと呼ばれるイタリア製のモーターボート。この日は、コレクターが集まって、クラシックカーならぬクラシックモーターボートを楽しんでいたようです。

 

 上記地図の印は映像に登場した場所です。時間と興味のある方はストリートビューでお楽しみください。

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、コンクールで優勝した。賞品はデジタル百科事典。準優勝者はと言えば、iPodシャッフル。ああ……」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

wattana

carotte さん、おはようございます。
アヌシーって、人口53,000人なんですね。もっと小さな町かと思っていました。
Auberge du Père Bise のホームページを見ました。歴史のあるオーベルジュで、Sophie さん (シェフの名前ですか?)は、メニュー本を出版しているんですね。
by wattana (2011-08-27 08:33) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
シェフのソフィーさんは確かに料理本出してますね。表紙の写真はウニ料理?宿もレストランも高級感漂うオーベルジュでした。
アヌシーはわりに大きな街ですね。人口はサン=マロよりやや多いくらいです。
by carotte (2011-08-27 09:41) 

orange

お魚料理の準備をしていましたね。
あの出来上がりが見たかったです。
レストラン内で取り分けている風景はありましたが、
どんなお料理だったのか...
水辺と古い街並。スポーツも読書も。いいですねぇ。
避暑に行きたい!
by orange (2011-08-27 13:19) 

carotte

orangeさん
そうなんですよ、お料理は映像に映るだけで、詳しくは紹介してもらえなかったですね。魚は、今までも登場してきた、オンブル・シュヴァリエでしょうか?あちらは切り身じゃなく一尾をど〜んと出してくれますね。
このあたりは湿気が少ないので、過ごしやすそうです。私もますます行ってみたくなりました。
by carotte (2011-08-27 15:59) 

opas10

冒頭の空からの眺めも、街中の水路も、マントン城も、いずれも素晴らしいんですが、なぜか右上のウィンドウに出てくるイカチン宇宙人Doodle5に目を奪われてしまいウワの空に(笑)
by opas10 (2011-08-28 14:09) 

carotte

opas10さん
あのDoodle5のウィンドウにカーソルを持って行くと照準器みたいなのが動かせるんですよ。そうすると、本物のカーソルがどこにいったか分からなく。あれ、ゲームのようなので一度やってみようかと思ってます。
by carotte (2011-08-28 22:12) 

yuzuhane

ご無沙汰しております。アヌシー…4年前にリヨンからバスで立ち寄ったことがありますが、日帰りで行ったらもったいないくらいいいところでした。山並みが美しいアヌシー湖、パデドリルが浮かぶ運河沿いの様子、やはりいいところだったなあと、映像拝見しました。湖の周りには、高級なレストランがあると遊覧船のガイドさんが言っていたように思いますが、登場したのがそれだったのかな・・・と。こんな景色がいいところで、ゆっくりできたらいいですよね。
by yuzuhane (2011-08-31 20:42) 

carotte

yuzuhaneさん、お久しぶりです。
何度かそちらにお訪ねしたのですが、最後にうかがった日の翌日、記事が更新されていました。^^ また楽しく拝見させていただきます。
アヌシーに行かれたんですね。お話をうかがってますます私も行きたくなってきました。趣のある美しい街のようですね。湖の周りの自転車で一周して、その後、アヌシーの街をうろうろしてみるのもいいかなあなんてと思ったりしてます。
by carotte (2011-09-01 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。