SSブログ

ボルドー メドック・ワイン街道 その4 [フランスのワイン]

 シリーズの四回目は、メドックワインの中心地ポイヤック(Pauillac)。人口はぐっと増えて5,300人ほど。

 

 シャトー・ラトゥール、ラフィット=ロトシルド、ムートン=ロトシルドなどの高級ワインはもとより、美しいシャトーのあるところでも知られています。(下記地図の黄印)


Paris_Medoc.jpg


より大きな地図で メドック・ワイン街道 を表示


 前回のサン=ジュリアン=ベイシュヴェルを後にして、県道2号線を北上し続けていると、左右に美しいシャトーがが見えてきます。

 

 下記ウィンドウの▶をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年9月8日に放送)(▶をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 まずは右手の鉄の門のあるシャトーが、250年の歴史を誇るChâteau Pichon Longueville Comtesse de Lalande。長い名前ですね。

 Pichon Longueville家の娘がLalande家に嫁ぎLalande侯爵夫人になり、このシャトーを所有していたのでこんな長い名前になっています。

 そうは言っても、今ではこの家族とは血縁のない方の所有。跡継ぎが生まれなかった時点で第三者に売却されたようです。

 この美しい建物は19世紀中頃に建てられました。ここを見学にやって来た女性二人ずれ。ブルゴーニュからやって来たそうです。

「こんなにキレイなシャトーがあるとは思っていませんでした」とおっしゃっていました。

 ここから道路を隔てた向かいには、Château Pichon Longuevilleがあります。番組にはほんのワンカットだけ登場しましたが、名前からも分かるように、これら二つのシャトーはもともとPichon Longueville家のものだったのですが、先代がなくなった後、娘と息子に分けて継承されたため、現在は2つのシャトーになっています。

 前者と同じように後者もPichon Longueville家とは血縁のない方の所有です。

 いずれにしてもこの二つのシャトーで作られるワインは1855年に制定された格付けで二番目に位置しています。

 因みに一番は冒頭の3つのシャトー。

 次に登場したのが、ポイヤック圏内のバージュ(Bages)という集落にあるシャトーChâteau Lynch-Bages。格付けは5番目と少し落ちますが、ここはちょっとユニークなシャトーです。

 現在の所有者であるジャン=シャルルさんは、荒廃したシャトーを修復し、寂れかけたバージュの村を生き返らせました。

「ディズニーランドみたいな観光客向けだけのシャトーではなく、村の人たちが生活するシャトーのようなものにしたかったのです」とジャン=シャルルさん。

 そのお言葉どおり、ここには、レストラン、パン屋さん、肉屋さん、食料品店などが集まっています。肉屋のイヴさんは1年半前にここにやってきました。

 最後に、Château Lafite-Rothschildのブドウ畑の様子が出てきました。

 収穫と仕込みを数日後に控えて、手入れの作業が続けられていました。その規模103ヘクタールと広大です。

 責任者の方が「ここには樹齢の長いブドウの木があり、一番古いのは50年くらいたっています。若い木に比べると生産量では劣りますが、質はずっと良いですよ」とおっしゃっていました。

 人間も同じかしら???

 ストリートビューは下記地図を拡大してお楽しみください。


より大きな地図で ポイヤック を表示

(楽天で調べてみましたが、驚きのお値段ばかり)


 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日は、黒のミニショートパンツに白黒にドクロ模様のベスト、そしてブーツ。昨日は、ピンクのミニスカートにミドリ色の星の模様のついたスウェットシャツ。私じゃありません、50歳になるママの姿」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

wattana

carotte さん、こんにちは。
ぶどう畑の向こうに見えたドルドーニュ川とガロンヌ川が合流したジロンド川、川幅が広いですね。ボルドーを飲むことはあまりありませんが、Chateau Lynch-Bagesは飲んだことがあります。
by wattana (2011-09-17 17:13) 

carotte

wattanaさん、こんにちは。
一番広いところで10キロくらいはありそうですね。私もボルドーは頻繁には飲みませんが、料理しだいですね。しっかりした肉料理なんかはボルドーのほうがいいような気がします。Château Lynch-Bagesは、探し方が悪かったのか楽天ではみつけられませんでした。日本ではそれほどポピュラーじゃないのかもしれません。どんなお味なんでしょう?今回はTF1のおかげで生産の現場を見られて勉強になりました。
by carotte (2011-09-17 18:16) 

opas10

ようやく飲んだことのある銘柄が出てきました、シャトー・ラトゥール。フランス人のつぶやき、自分も似たようなものかもしれない、と思わずドキリとしました。何しろTシャツにジーンズで出勤したりすることもありまして(笑)。
by opas10 (2011-09-18 17:54) 

carotte

opas10さん
Tシャツにジーンズ、OKなんですね。私も以前務めていたところは大丈夫でした。ただ、会議の時はダメですね。やはりスーツを着込まないと。
by carotte (2011-09-18 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。