SSブログ

シャンパーニュ地方の旅 その1 〜花のまち〜 [シャンパーニュ地方]

 今日から、シャンパーニュ地方の旅シリーズを始めます。5回シリーズです。

 

 第一回目の今日は、たくさんの花が咲くことで知られるマルヌ県の小さな村を訪ねます。

 

?Paris_Champagne.jpg?

より大きな地図で シャンパーニュ地方花のまち を表示


 マルヌ県には「花のまち」の称号を取得している市町村がたくさんあるそうです。

 

 この「花のまち」の称号を取得するためには、「花のまちコンクール(Concours des villes et villages fleuris)」に参加して、ある一定の条件をクリアしなくてはなりません。

 

 このコンクール、緑をもっと増やそうと1959年から始まりました。

 

 クリアしなくてはならない条件は時代とともに変わっていますが、種の多様性、環境に無害な栽培方法、持続可能かどうかなどが条件になっているそうです。

 

 そして、「星、三つ!」ではありませんが、称号にも花1つ?花4つまで段階があります。今回登場する3つの村は、どれも「花、4つ!」です。

 

 下記ウィンドウの[>]をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年9月26日に放送)([>]をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら


?
 マルヌ県には600ほどの市町村がありますが、そのうち三分の二が、この称号を取得しているそうです。
?
 ブドウ畑や農地をのぞくとしても、県の三分の二が花で満たされると考えると、すごいですね。
?
 最初に訪ねたのが、この分野ではパイオニア的存在の村バコンヌ(Baconnes)。(上記地図の青印)
?
 村の人たちは40年も前からせっせと花を育て続けています。
?
 観光客の皆さんは「毎年、来ますよ。いろんな花が咲いていてキレイですからねえ」、「どの家も花で飾られているのは珍しいですよ」とおっしゃっていました。
?
 村の人口は300人ほど。花の種や苗は全部有志の皆さんのポケットマネー。役場は一銭も出してくれないのだとか。
?
 そりゃちょっとないんじゃないですかねえ。
?
 そこで、村の有志の皆さん、少しでも活動の足しになればと、夏の間、週末だけのレストランを開くことにしました。観光客に冷たい飲み物やクレープを出しているそうです。
?
 次に訪れたのが、リリー=ラ=モンターニュ(Rilly-la-Montagne)。(上記地図の赤印)
?
 シャンパン街道沿いにあり、有数のシャンパンの産地でもあります。ここも「花、4つ!」。
?
 ここでは、シャンパン農家が経済支援をしているそうです。
?
 キレイな花に魅かれて観光客が足を運んでくれれば、シャンパンの売り上げも期待できます。
?
 また、花だけではなく昆虫を増やして、鳥がやってくるように工夫をしている人たちもいます。
?
 そして、古い洗濯場や建築物を修復したりと、観光誘致のための努力も惜しみません。
?
 皆さん、がんばってるんですね。
?
 最後が、やはりシャンパン街道沿いにある村オジェ(Oger)。(上記地図の緑印)人口は600人ほど。
?
 こちらは「欧州花のまちコンクール」で金賞を受賞した村です。
?
 そのため、フランスだけでなくヨーロッパの各地から観光客が訪れるようになったそうです。
?
「欧州花のまちコンクール」の参加国は、フランスの他に、ドイツ、オーストリア、ベルギー、クロアチア、ハンガリー、アイルランド、オランダ、チェコ、英国、スロヴェニアだそうです。
?
 肝心要のシャンパンは.......次回に登場します。

?

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、妻に花束を買って帰った。妻の言葉は『ありがとう』ではなく、『何企んでんの?』だった。挙げ句の果てに怒り出し、結局、私は長イスで寝ることに。まったくもって、女は不可解」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
wattana

carotte さん、おはようござます。
シャンパーニュ地方へは行ったことがありませんが、sncf.com で検索したら、パリ東駅からランスまでTGVで40~45分の距離なんですね。
by wattana (2011-10-01 07:38) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
そうなんです。ランスはTGVが開通してからは通勤圏内になってしまいました。TF1のニュースによると、パリではなくランスに事務所を構える会社もあるそうです。ランスは10年以上前になりますが一度行きました。列車で1時間半くらいかかったと思います。今はその半分ですね。
by carotte (2011-10-01 09:32) 

opas10

風情のないワタクシ、「花よりシャンパン」でして、次回が楽しみです(笑)。
by opas10 (2011-10-02 11:46) 

carotte

opas10さん
そうなんですよ、もっとブドウ畑とかカーヴがいっぱい出てくるのかなと思っていたら、そうでもないんですよね。もっと出てきて欲しいです。
by carotte (2011-10-02 16:49) 

wtipgkl

Спасибо за информацию!!!!!
by wtipgkl (2019-05-25 14:25)