SSブログ

オランダの小さな旅 その2 〜自転車〜 [オランダ]

 シリーズの二回目は、自転車。

 

 住んでいる人より自転車の方が多いと言われている国の首都アムステルダムを訪ねます。

Amsterdame.jpg

 

 運河のあちこちにかかる美しい橋。その上を自転車がところ狭しと走り回っています。

 

 下記ウィンドウの▶をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年10月5日に放送)(▶をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら


 
 首都には総距離400kmにも及ぶ自転車道路網が張り巡らされています。
 
 パスカル君も慣れた様子でパパの自転車の補助椅子に乗り込みます。行き先は保育園。
 
 オランダでは4歳くらいになると親から自転車を与えられるそうです。
 
 パスカル君を保育園に預けたら、パパは職場へと向かいます。
 
 職場は、なんと自転車ショップ。ここにはありとあらゆる自転車が置いてあります。
 
 最初に紹介してくれた自転車は、前方に木製の小さな運搬車のようなものがついて、その中に児童一人+赤ちゃん一人が乗れるようになっています。
 
 このスタイルの自転車が一番普及していて、街のあちこちで見かけるそうです。
 
 これこそママチャリですが、日本のママチャリとはちょっとスタイルが異なります。
 
 ある若いお母さんはブルーの自転車をご購入。
 
 「車はもっていません。高いですし、渋滞に巻き込まれたり駐車場を探すのに苦労したりとあまり便利じゃないですね。自転車の方が簡単で小回りが利いて速く走れます」
 
 アムステルダムは75万の人口に対して、60万台の自転車が走っているとか。
 
 「オランダは、山や丘といったものがなく、真っ平らな土地です。自転車で走るにはもってこいの地形なんです」と住人の方。
 
 自転車天国のような土地柄ですが、一つだけ問題が……。それは盗難。最近になってだいぶ状況は良くなって来たそうです。
 
 駅の近くには約2万台の自転車が止められる巨大な駐輪場もあります。もちろん無料。
 
 しかし、自分の自転車がみつからない人もいます。止めた場所を忘れてしまっては、見つけ出すのは至難のわざ。
 
 自転車は観光客にとっても便利な足です。美しい運河の街をあちこち見物したら、近くのお店で一休み。
 
 フランスのビストロのようなお店で、街のあちこちにあります。
 
 中に入ると煙草のヤニで壁が黒く変色しています。昔はたくさんの人がここで煙草を吸ったもよう。
 
 今は、お店の中に喫煙者用の密閉した部屋があれば吸えますが、そうでなければ禁煙です。
 
 「初めはこんな色だったのですが、何年も立つうちに煙草の煙でこちら側の色になってしまいました。それでこの手のお店は通称カフェ・ブラン(茶褐色のカフェ)と呼ばれるようになったんです」とお店の女性が教えてくれました。
 
 外では相変わらずたくさんの自転車が走り回っています。よく見ると車道には自転車専用の道路がもうけてあります。これなら走り易いですね。

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、アルバイトで森の清掃をした。空き缶や紙くずを拾っていたら、放置自転車を発見。よくみると、それは2年前に盗まれた僕の自転車だった」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 6

島酔潜人

この自転車専用道路、知らないでひかれそうになりました。 また、ブレーキの無い自転車が走っていたのには驚きました。 聞いてみると、ペダルを逆回転させるとブレーキになるって言ってました。
それを知らないで借りた友人は、勢いをつけてケンケンの男の乗りをしようとして、つんのめってこけました。
でも、面白い自転車がいっぱい走っていて楽しそうでしたね。
by 島酔潜人 (2011-10-31 20:27) 

soraaane

変わった形の自転車も、オランダでみるとなんだか素敵なんですよね~。
自転車と言えば、ビアバイクに初めて出会ったのがオランダでした。
ビールを飲むのも自転車の上だなんて!\(◎o◎)/!
「さすが、自転車王国!」と感心しましたよ☆
by soraaane (2011-11-01 09:38) 

carotte

島酔潜人さん
そういえばブレーキの話はどこかで聞いたことがあります。オランダに行った時の写真をもう一度見てみましたが、その手の自転車がかなりありますね。余計なものが付いてないからすっきりしてます。慣れるまでに時間がかかりそうですが、ペダルを逆回転させて止めるというのもなんとなく理にかなってるような気もします。前へ行くものと思って乗り込んだら動かない、そりゃこけますね。^^; お怪我はなかったんでしょうか?
by carotte (2011-11-01 11:50) 

carotte

soraaaneさん
えっ、ビアバイクなんてあるんですか!
ひょっとしてそれは飲酒運転では???でも、あちらの方はアルコールに強いですから、ビールは水みたいなもんですかねえ〜。
オランダに行くとやっぱり自転車は目につきますね。そして、頑丈そうなのが多いです。
by carotte (2011-11-01 11:56) 

opas10

最近何かと肩身の狭い自転車乗りとしては、アムスでは歩行者もちゃんと前を見て歩いているのが印象に残りました。なにせこの国の歩行者は、ケイタイでメールしながたフラフラ歩いているので危ないったらありゃしない。
by opas10 (2011-11-05 13:49) 

carotte

opas10さん
ケイタイ見ながら歩いている人、最近とみに多くなってきました。しかも、ラッシュ時の込み合っている時間帯にやってる人多いです。むっと来るときありますね。
そもそも日本人は前を見て歩いてないです。習性かなと思います。
by carotte (2011-11-06 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。