SSブログ

フランス人999名に聞きました あなたの好きな料理は? [アンケート&調査]

 今年、8月26〜29日に、19歳以上のフランス人999人(なぜに1,000人ではないのかは不明)を対象に、食生活に関して、対面による聞き取り調査が行われました。

 

 その結果、フランス人の好きな料理のベスト10は下記のとおりとなりました。(40種類の中から最大5つまでを選ぶ)

 

 第一位 マグレ・ドゥ・カナール(アヒルまたは鴨の胸肉)(21%)

 第二位 ムール貝のフライドポテト添え(20%) 

 第三位 クスクス(19%)

 第四位 タイで下記の4種類(18%)

     - ブランケット・ドゥ・ヴォー(野菜と子牛肉のクリーム煮)

     - Tボーンステーキ

     - 子羊のもも肉焼き

     - フライドポテト添えステーキ

 第7位 タイで下記の3種類(16%)

     ブーフ・ブルギーニョン

     ラクレット(溶かしたチーズをじゃがいもに付けて食べる料理)

     トマトのファルシー(トマトの詰め物料理)

 

 そして、30位に寿司がエントリー。 あのアンドゥイエットとブイヤベースが37位。

 

 因に男性の一番好きな料理はTボーンステーキ、女性の場合はマグレ・ドゥ・カナールでした。

 

 では、マグレ・ドゥ・カナールの料理とは、どのような料理なのでしょうか?

 

 カナール(アヒル又は鴨)の産地に近いボルドーを訪ねました。

 Paris_Bordeaux.jpg

 

 

 下記ウィンドウの▶をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年10月26日に放送)(▶をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら


 
 フランス南西部のレストランに、マグレ・ドゥ・カナールの料理がメニューにないお店はありません。街行く人に訊ねると、確かにこのあたりの郷土料理だとのこと。
 
 そこで、ボルドーにあるレストランLa Tocadeのシェフにマグレ・ドゥ・カナールを使った料理を作ってもらいました。
 
 まずは、脂肪のたっぷりついた面に切り込みを入れます。
 
 次に、脂肪のついている方から先にフライパンで焼き、逆側もこげめがつくくらいに焼きます。
 
 この大きさでだいたい350グラムほどあるそうです。
 
 約8分くらいたって中がピンク色になったら、今度は、脂肪のついた方を上にしてオーブンに入れ、1分ほど焼いたら出来上がり。
 
 焼き過ぎはダメ。味を損なってしまうそうです。
 
 ソースはセープ茸のクリームソース、付け合わせはフライドポテト。
 
 オレンジやレモン、またはイチゴなどを加えた甘辛ソースも合うそうです。
 
 このマグレ・ドゥ・カナールは、1960年代頃からあちこちのお店で出るようになったそうです。

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、祖母の家でステーキとフライドポテトを食べた。フライドポテトにケチャップをかけ、いつもの癖で、チューブから垂れたケチャップをなめてからフタをした。すると祖母が言った。『あはっ、私と同じだねえ』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 10

yuzuhane

興味深いランキングですね。…肉料理が上位を占めるのかと思ったら、2位ムール3位クスクス…意外でした。クスクスはマグレブ系の人の票なのか、皆もあの味が好きなんでしょうかねえ。5区のモスケドパリで食べた味が印象的でした。
寿司も健闘していますね。
by yuzuhane (2011-11-08 21:58) 

島酔潜人

私も、3位のクスクスがすごく意外でした。 ちなみに、ハンバーガーとかって選択枝に入っていたのかな?入ってだないだろうなぁ~。
by 島酔潜人 (2011-11-08 22:36) 

carotte

yuzuhaneさん、おはようございます。
はい、ちょっと面白いランキングです。サンプル数が少ないような気もしますが対面となるとこのくらいなんでしょうかね。クスクスがブランケット・ドゥ・ヴォーより上と言うのがちょっと意外です。前回の調査では後者が一位だったそうです。クスクスのお店で食事をしていると、近所の人たちが数人、大鍋を持って並んでいたのが印象に残ってます。クスクス料理のテイクアウト。好きな人はわりに多いのでしょうね。
by carotte (2011-11-09 09:12) 

carotte

島酔潜人さん、おはようございます。
ありますよ、ハンバーガー。
アンドゥイエットやブイヤベースとタイで37位。下から二番目でした。40種類の選択肢を見ていると、どうして入ってないのかなと思うような料理もありますが、いろいろ考えた末の40種類だったかもしれません。
by carotte (2011-11-09 09:17) 

orange

鴨肉のお料理。日本ではあまりお目にかかりませんね。
火加減次第で肉が台無しになる経験><;...あります(涙)
なるほど8分焼いて、1分オーブンですね。
(厚さにもよるでしょうけど)きのことジャムのソース。
欧州では多い組み合せですね。美味しいと思います。
by orange (2011-11-09 09:35) 

wattana

carotte さん、ムール貝のフライドポテト添えが2位なんでね。「レオン」のバケツのような鍋ででてくるムール貝は、ベルギーのゲントかブルージュで食べたことがあります。マグレ・ドゥ・カナール、350gもあると、日本人には大きすぎますね。
by wattana (2011-11-09 21:48) 

carotte

orangeさん
鴨南蛮も鶏が入ってたりしますからねえ。本物の鴨はなかなか出てきません。最後に1分間オーヴンで焼くのがちょっと不思議でした。鴨料理では甘辛ソースが定番ですね。今回のは秋に合わせてキノコを使ったようです。
by carotte (2011-11-10 08:00) 

carotte

wattanaさん
フライドポテトも山のように出てきます。ムール貝が2位というのは意外ですが、考えてみるとあちこちの店でてきますね。私も好きなので旅行に行くと一回は必ず食べます。マグレ・ドゥ・カナールは脂肪がかなり多いのでその分重いんじゃないかと思うんですよ。赤身は半分くらいじゃないでしょうか?
by carotte (2011-11-10 08:07) 

opas10

マグレ・ドゥ・カナール、絶対的に美味しそうですが、脂がすごいですね。これに合うワイン、カベルネだと鴨にはやや重いのでジンファンデル辺りでしょうか。そういえば、そろそろ鴨南蛮が美味しい季節ですね!
by opas10 (2011-11-13 22:25) 

carotte

opas10さん
あの脂には赤身とは別の「うまみ成分」がつまってますから、絶対必要なんですよね。ワインはやはり重めの方がよさそうです。フランスだとメドックワイン街道沿いのワインなどが上げられているようですが、カナールの産地近辺でいくとカオールも合うそうです。
鴨、鴨と言っているうちに、鴨せいろも食べたくなってきました ^^
by carotte (2011-11-14 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。