SSブログ

ブリュッセルのクリスマスと名所を訪ねて [ベルギー]

 いよいよクリスマスイヴ。外は冷たい北風が吹いてそれらしくなってきました。

 

 今日はベルギーの首都ブリュッセルのクリスマスを紹介します。


Belguium_Bruxelles.jpg 

より大きな地図で ブリュッセルのクリスマス を表示

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年12月20日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 サント=カトリーヌ広場には大観覧車やスケートリンクが設置。
 
 その回りにはクリスマスマーケットの出店が並び、ホットワインで温まる人たちもいました。
 
 そしてお店の看板には、仏語とワロン語が併記されていました。
 
 ブリュッセルに行ったら必ず観光するのがグラン・プラス。
 
 ここも美しいイルミネーションに輝いていました。
 
 さて、そこからすぐのところにある路地を入ってくと、地元の人がよく行くというお店Toone(トゥーヌ)があります。
 
 ここは居酒屋兼マリオネット劇場。
 
 まずは17世紀の建物という年季の入ったお店でおいしいビールをいただきます。
 
 長い歴史の重みを感じさせるお店です。さそがしビールもおいしいことでしょう!
 
 マリオネット劇場はこの建物の屋根裏にあります。
 
 ここの人形はまっすぐな棒であやつられているます。これがここの特徴。
 
 そして、もとは、オペラや劇場で楽しめるほど裕福でない人たちのために始まった人形劇だそうです。
 
 Tooneは一番古い人形使いアントワーヌ・ジャンティ(Antoine Genty)の名前から来ています。
 
 アントワーヌ(Antoine)をブリュッセル風に短くするとトゥーヌ(Toone)になるとか。
 
 お次ぎはグラン・プラスを逆に南へと歩いたところにある有名な小便小僧の像。
 
 ここもイルミネーションでちかちかしていました。
 
 回りには小便小僧のチョコレートを売るお店が並んでいます。
 
 そんなお店をはしごした後は、ブリュッセルで最も古い居酒屋の一つA La Bécasseへ。
 
 ここではランビックという、軽く糖分の加わわったマイルドなビールを楽しみます。
 
 おつまみはフロマージュ・ブランのタルト。
 
 寒さに強い方は、外のイルミネーションを楽しむこともできます。
 
 それにしても青い明かりはちょっと寒々しいですね。
 

 

sapinnoel.jpg

 本日のクリスマス・イルミネーション
☆ ブレスト ☆
Paris_Brest.jpg 

番組を見るには、こちらをクリック 

*「フランス人のつぶやき」はしばらくお休みします。


nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 14

orange

ビールスタンドがユニークですね。
クリスマスの市場は、かなりの人ですね。”歳の市”というとどこも同じなのかもしれませんね。イルミネーションは、街並に似合って素敵です。歴史が違いますね。落ち着いた雰囲気がいいなぁと思いました。
by orange (2011-12-24 00:48) 

(。・_・。)2k

Merry X'mas ! (^^)

by (。・_・。)2k (2011-12-24 09:12) 

carotte

orangeさん
ここも賑わってましたね。いちばん楽しいのは子供かな。
ブリュッセルも長い歴史があって落ち着いた佇まいの都市ですね。細長いサント=カトリーヌ広場に上手い具合にいろなんものが設置されてました。3年ほど前にブリュッセルに行きましたが、あの居酒屋は知りませんでした。ビールが美味しそうで.......今度いったら絶対寄りたいです。
by carotte (2011-12-24 09:26) 

carotte

(。・_・。)2kさん
ブログ、いつも楽しく拝見させていただいてます。
Joyeux Noël!^^/*
by carotte (2011-12-24 09:30) 

yuzuhane

寒そうですがこの時期のグランプラスは素晴らしいでしょうね。また行ってみたいです。雰囲気ある路地の奥にまた風情ある店。木枠がついたグラスのパウエルクワックが人気のようでしたね。・・・よい週末をお過ごしください。
by yuzuhane (2011-12-24 15:16) 

soraaane

いい雰囲気のビール屋さんですね~。
老舗がいくつもあって、迷ったことを思い出しました。
クリスマスのブリュッセル、寒そうですが、いい雰囲気ですね\(^o^)/
by soraaane (2011-12-24 22:53) 

carotte

yuzuhaneさん
ブリュッセルはだいぶ寒そうでした。でも、居酒屋でわいわい美味しいビールをいただけば暖かくなりますね。さきほどそちらにお邪魔しました。楽しいイヴをすごされたようですね。
by carotte (2011-12-25 09:12) 

carotte

soraaaneさん
首都とはいえ、どことなくのんびりと落ち着いた感じでいいですね。やはり、ベルギービール、飲まれましたか。さすがですね。^^
by carotte (2011-12-25 09:15) 

t-toshi

12年ほど前の11月末、ブリュッセルへ行ったことがあります。(慥かこの広場?)思い出は、チョコを買ったことと、ホテルへ迷って困ったことでした。情けない・・・。
by t-toshi (2011-12-25 09:55) 

opas10

マリオネット劇場のある居酒屋のビールグラス、木のフレームに組み込んで出てくるんですね。そしてあのマリオネット、操る人の腕が見え見えなのがちょっと残念な感じですが、あれも伝統なのでしょうね。
by opas10 (2011-12-25 16:30) 

carotte

t-toshiさん
実は私も迷いました ^^;
迷った方が結構いるみたいですが、なにかあるんでしょうかね。
広場はたぶんグラン・プラスでしょう。私は、Godivaのショーウィンドーは除くだけで、買ったチョコは小便小僧のまわりに集まっているチョコレート屋さんのものでした。
by carotte (2011-12-26 08:26) 

carotte

opas10さん
やはりあれは人形師が出て来るのも一つのパフォーマンスで伝統だと思いますよ。木枠付きのビールは面白いですね。昔、馬に乗ったままでビールが飲めるようにと作られたものという話もあります。ドライブスルーみたいですね。しかし、こうなると酔っぱらい運転です。
by carotte (2011-12-26 08:57) 

t-toshi

carotteさん江。思い出しました。グラン・プラスでした。小便小僧も観光しました・・。ダイヤは買えませんでした。(; ;)
by t-toshi (2011-12-27 14:25) 

carotte

t-toshiさん、こんばんは。
やはりグラン・プラスでしたね。
小便小僧はわりにこじんまりと立ってる感じですよね。私などは気がつかないで通り過ぎてしまいそうになりました。
by carotte (2011-12-28 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。