SSブログ

2012年が始まりました [トピックニュース]

 あけましておめでとうございます。

 

 年明け早々、東京は揺れました。

 

 今年一年、幸せにすごせるようにと初詣の最中だった方もいらっしゃったかもしれません。

 

 大事に至らずよかったです。

 

 さて、フランスには初詣はありませんが、一年の無事を祈ってやどり木を飾る習慣があります。

 

 今となってはちょっと古くさいという人もいますが、まだまだ沢山の家庭でおこなわれているそうです。


Paris_ClermontF.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年12月29日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 クレルモン=フェランの花屋さんを訪ねると、たくさんの花の中に混じって、数は少ないですが、やどり木がありました。白いつぶつぶは実です。
 
 「やどり木を飾る習慣はいいことだと思いますよ。新しい年が始まる時は、皆良い年になるようにってお願いするでしょ」と女性客。
 
 「やどり木があればその年はうまく行きますよ」と男性客。
 
 生命力の強いやどり木は、幸せのシンボルです。
 
 そして、玄関の上に飾り、新年の始まる大晦日の零時にその下でキスし合うと、その年は幸せに過ごせると言われています。
 
 しかし、そのやどり木を売る花屋さんはどうかと言うと……。
 
 「いえ、ウチではやらないです。お店にたくさんありますから十分でしょう」
 
 市場にやってきたお年寄りにとって、やどり木は子供の頃の思い出につながるようです。
 
 「小さい頃、火事などの災害から家を守ってくれるようにと飾ってましたよ」
 
 「効き目はありましたか?」(取材班)
 
 「もちろんですよ」
 
 やどり木を売っているのは花屋さんだけではありません。
 
 100キロあまりの道のりを車でかけつけ、市場で売る人もいます。
 
 「絶対幸せになるなんてもんじゃないですが、縁起物ですからね。やどり木の下でキスをして幸せを願うのは良いことじゃないですか?」
 
 2012年が良い年になりますように!
  
  

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、ナイトテーブルに鼻をしこたまぶつけて目が覚めた。真っ赤になった鼻のおかげで、大晦日のパーティの間中『ルドルフ』と呼ばれていた」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(23)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 20

t-toshi

t-toshiが一番乗りで、初笑いをさせていただきました。おめでとうございます。「命あるは有り難し」の心境で、日々を過ごしていく所存です。本年もよろしくお願いします。
by t-toshi (2012-01-01 19:39) 

ryo1216

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様方に幸運が舞い込む年になることをお祈りして・・・。

by ryo1216 (2012-01-01 20:43) 

まっきー

本年もどうぞよろしくお願いします。
by まっきー (2012-01-01 20:50) 

島酔潜人

本年もよろしくお願いします。

昼の地震、ちょっとビビリましたが、何事も無くてよかったです。
by 島酔潜人 (2012-01-01 21:07) 

wattana

carotte さん、こんばんは。
謹賀新年、本年もよろしくお願いいたします。
by wattana (2012-01-01 22:12) 

carotte

t-toshiさん
一番乗りのご訪問ありがとうございます!笑っていただいてなによりです。では、私の方は「生きてるだけで丸儲け」の精神でいろいろチャレンジして行きたいと思います。^^;
今年もよろしくお願いします。
by carotte (2012-01-02 09:27) 

carotte

ryo1216さん
あけましておめでとうございます。
今年はあちこちに幸せが舞い込んで欲しいですね。
本年もよろしくお願いします。
by carotte (2012-01-02 09:29) 

carotte

まっきーさん
新年おめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いします
by carotte (2012-01-02 09:30) 

carotte

島酔潜人さん
新年早々「ついに来たか」と思わせるような揺れ方でした。
やっぱり「生きてるだけで丸儲け」ですねえ〜。
今年もよろしくお願いします。
by carotte (2012-01-02 09:35) 

carotte

wattanaさん
新年おめでとうございます!
今年もお付き合いのほどよろしくお願いします。
by carotte (2012-01-02 09:37) 

orange

新しい年の始まりですね。
快調にスタート!!と思ったら揺れましたね。
大阪でも(殆どの人は感じなかったかもしれませんが)。
長周期の揺れで窓が少し軋みました><;..

宿り木、中学か高校の頃のリーダーのテキストで読んだ記憶があります。
不思議な植物ですよね。白い実?のようなものがかわいらしいですね。
今年もよろしくお願いいたします。
by orange (2012-01-02 09:39) 

carotte

orangeさん
はい、新しい年が始まりました。
大阪も揺れましたか。地球に「揺れることを忘れるなよ」と言われたみたいな感じでした。
宿り木は冬になると見えてくるんですよね。本体に葉っぱが茂っている間はぜんぜん分からない。不思議な植物です。
本年もどうぞよろしくお願いします。

by carotte (2012-01-02 09:55) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いします(^^)

by (。・_・。)2k (2012-01-02 12:06) 

kawasemi

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
ブログを大いに楽しみましょう。
by kawasemi (2012-01-02 13:19) 

yuzuhane

それぞれの国や同じ国でも地域によって色々なしきたりがあって面白いものですね。・・・ちょっとゆれたりもしましたが何とか無事に2012年を迎えることができ感謝の気持ちです。遅ればせながら今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by yuzuhane (2012-01-02 23:32) 

opas10

あ明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します!
どこの国でも、新年を迎える「縁起物」の飾りがあるんですね。
例年のように年末からずっと北方に逃走している関係でご訪問、ご挨拶遅れ失礼しました。そして、フランス人のつぶやき、いよいよ復活ですね!
by opas10 (2012-01-03 07:35) 

carotte

(。・_・。)2kさん
あけましておめでとうございます。
昨年は写真+短編小説(?)で楽しませていただきました。
伺うといつもたくさんのコメント。ご負担になるのもと思いnice!だけで失礼しています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by carotte (2012-01-03 09:20) 

carotte

kawasemiさん
あけましておめでとうございます。
いつも楽しく拝見させていただいています。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
by carotte (2012-01-03 09:22) 

carotte

yuzuhaneさん
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
正月早々かなりの揺れでひやっとしましたね。
今年も無事に、そして許されるなら幸運の一つや二つに恵まれて、一年をすごせたらいいなと思っています。
by carotte (2012-01-03 09:25) 

carotte

opas10さん
北方からお戻りですね!
明けましておめでとうございます。
はい、つぶやき、復活です。先方のサイトが続く限り、carotteのブログが続く限り、延々と続ける覚悟です ^^
今年もお付き合いのほどよろしくお願いします。
by carotte (2012-01-03 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。