SSブログ

ヨーロッパの衛兵 その4 〜スペイン〜 [スペイン]

 シリーズの四回目は、スペイン王室の警備に当たる衛兵。

 

 スペイン軍の一つの独立した部隊として存在する王室警備隊(Guardia Real)。衛兵はこの部隊に所属しています。

 

 王室や訪西した外国の国家元首の警護や、マドリッドを含む各地の王宮の警備がその任務。

 

 パレードや式典にも登場しますが、元々軍の隊員で、戦闘兵としての訓練も受けており、アフガニスタンやボスニアに派遣されているそうです。

Spain_Madrid02.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年1月6日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 槍騎兵、胸甲騎兵、砲兵、歩兵。
 
 同じ衛兵でも持ち場によって制服も異なります。
 
 鎧に刻まれているのは現国王フアン・カルロス1世の頭文字JC。
 
 この頭文字と一緒に、ブルボン家のユリの紋章も刻まれています。
 
 隊員の数は約1800人と大所帯。
 
 交代式は毎週水曜日に行われますが、毎月第一水曜日は特別で、さきほどの4つの兵団が呼び集められます。
 
 準備は午前6時ちょうどに始まります。隊員はシャワーにかかり身ぎれいになったところで制服を身に着けます。
 
 そして、式典には欠かせない太鼓をセッティングします。
 
 交代式に登場するのは人間だけではありません。馬54頭も一緒です。
 
 午前11時半、馬に乗った衛兵が宮殿広場へと行進して行きます。
 
 インタビューされていた観光客はオランダ人。オランダにも王室があり、同じように交代式もあるそうです。
 
 衛兵の交代式は、マドリッド市の要請で、3年前から広大な宮殿広場で行われるようになりました。
 
 残念ながら国王の住まいはここではありません。しかし、宮殿は今でも王室のシンボル。
 
 交代式は40分間も続くそうです。これは一大イベントですね。
 
 見物人は観光客だけではなく、スペイン人も数多く含まれているようです。誇らしげに交代式を見物していました。
  
  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、彼氏が酔っぱらって一晩だけ浮気をしてしまったと言う。かっとなって、熱いコーヒーをその顔めがけてぶっかけたらすっきしりしたあ〜。でも、その時、あいつはスペインにいて、私たちはSkypeで話をしていたのをすっかり忘れてました」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

opas10

衛兵は人数も多いし、訓練も大変だし、衣装も特注だしで金がかかることこの上ないですね~。気がつけば今回のシリーズは、ギリシャ、スペインなど経済危機の国が多いのは気のせいでしょうか(笑)
by opas10 (2012-01-07 14:28) 

kawasemi

今日は、クラブの撮影会で浅草に行っておりました。
それがどうした、なんて言わないで。
by kawasemi (2012-01-07 19:16) 

carotte

opas10さん
そうですねえ〜、お金かかってます。
実はこのシリーズ、最後の締めはイギリスなんですよ。^^;
ユーロ危機は対岸の火事みたいになってますが、どこも経済状態は良くないですから安心もしていられませんね。
by carotte (2012-01-07 21:02) 

carotte

kawasemiさん
浅草ですか!
最近、めっきり外国人観光客がいなくなったと言われてましたが、今も同じでしょうかね。
by carotte (2012-01-07 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。