SSブログ

決定権はどちらに? [トピックニュース]

 「買い物をする時、夫婦のどちらが決めますか?」

 

 こんなアンケート調査が目下フランスで行われているそうです。

 

 そこで、フランスのTV局TF1の取材班はまたまた外へと出かけて行きました。

 

 今回は、ロワール=アトランティック県の人口10,000人ほどの町ポンシャトーを訪ねます。

Paris_Pontcha.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年1月23日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら


 

 フランスの諺に「Ce que femme veut Dieu le veut (直訳すると「女が望むことを神がお望みになる」)」というのがあります。

 

 その意味合いは……ご想像のとおりです。^^;

 

 でも実際はどうなのでしょう?決定権はいつも女にあるのでしょうか?

 

 ポンシャトーの市場を訪ねると、こんな答えが返ってきました。

 

若いご夫婦は....... 

 

 「二人で決めます。上手い具合に好みが一緒ですから」

 「二人に関係したことですから、二人できめますね」

 

少し年配の奥様は........

 

 「二人ですよ。でももしかしたら私の方が多いかもね」

 

 こちらは56年間連れ添って来たご夫婦だそうです。

 

別の熟年夫婦は.........

 

 「少し専門的な技術が要りそうなのは夫のフランソワで、実用的なものは私です」

 

冒頭の諺を地でいく女性もいます。

 

 「私が決めます。私の方が買い物上手だもの。値段とか物とかよく分かってますから」

 

そしてこんなカップルも.........

 

 「私ですよ。お財布を握ってるのは女なんだから」という肝っ玉かあさん。

 

 取材班がひ弱そうな旦那さんに聞こうとすると、言葉を遮ってました。この家は相当のかかあ天下。

 

 いずれにしても、家計のやりくりはどこの国も同じで女の役割。ただし、大きな買い物になると一人で決めるわけにはいかないようです。

 

 「テレビはご主人、家事で使う電化製品は奥さんですね」とお店の方。

 

 アンケートの結果が気になりますが、日本の皆さまのお宅はいかがでしょう?

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、夫に言った。『ネコが太ったと思わない?エサを減らした方がよさそうだわ』夫が言った。『君もふくらんだね。でも僕には止められない』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

t-toshi

夫婦の力関係は、フランスの国も一緒なんですね。さて、我が家では?やっぱし6:4で妻の勝ちかなあ。
by t-toshi (2012-01-25 11:06) 

carotte

t-toshiさん
6:4ですね。これくらいが家庭円満の秘訣でしょうか?
いろんな夫婦が出て来きましたが、どこの国も同じですね。
by carotte (2012-01-25 18:54) 

soraaane

我が家は・・・最後に私に決裁を迫るので、
全部私が決めたことになってます(笑)
それを除けば、フランソワさんのところみたいな感じです(^^)v
by soraaane (2012-01-25 18:57) 

carotte

soraaaneさん
ということは、やっぱりお財布を握っているのはsoraaaneさんってことですね。それとも責任転嫁?^^;
カップルとなると、一人で勝手には決められないですね。相談し合ってってことなのかなと思います。
by carotte (2012-01-25 19:07) 

opas10

肝っ玉母さんのご夫婦、ダンナはロクにしゃべらしてもらえていなかったですね(笑)。性格が正反対みたいなので、あれはあれできっと幸せなのでしょう(笑)。我が家は・・・・ノーコメント(笑)。でもたしかにテレビやPCは、自分が選びますね。
by opas10 (2012-01-29 14:12) 

carotte

opas10さん
あの肝っ玉母さんはすごかったです。opas10さんがおっしゃるように、きっとあれで上手く行ってるんですよ。
それぞれ得手不得手というのがありますから、やっぱり相談しながら決めますね。夫婦ってそんなもんかも知れません。
by carotte (2012-01-29 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。