SSブログ

冬景色 シュノンソー城&ブルージュ [トピックニュース]

 まだまだ厳しい寒さの続くヨーロッパですが、本日は雪景色を2つ紹介します。

 

 まずはロワールのお城の一つシュノンソー城。

Paris_Chenonceaux.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年2月7日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら


 

 この日の朝、ロワール川を砕けた氷が流れて行きます。

 

 こんな光景を目にしたのは30年ぶりとのこと。寒さが伝わってくるようです。

 

 そして、おとぎの国のお城のように見えるのが、別名「貴婦人たちの城」とも言われるシュノンソー城。

 

 見学に訪れた観光客は大喜び。庭の散歩にはちょっと不自由ですが、目の前に広がる風景は、この時期だけの限定です。

 

 ここは、イタリアのメディチ家からフランス王家に嫁いで来たカトリーヌ・ドゥ・メディシスが、夫であるアンリ二世の愛妾だったディアヌ・ドゥ・ポワティエから取り返した城としてよく知られていますが、現在の外観はこの頃にできあがったそうです。

 

 建物のような橋の下を流れているのはシェール川。

 

 橋はディアヌがいた頃に作られ、そこにギャラリーを作らせたのがカトリーヌ。

 

 積もった雪に書かれた文字は「ありがとう!」

 

 観光客が残して行ったのでしょうか?

 

 

 2つ目は、ベルギーのブルージュ。

 Gelguium_brugge.jpg 

 

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年2月7日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら 

 

 

 

 世界遺産の街もこの日ばかりは氷の世界。

 

 自転車が置かれていたのは道路ではなく、運河の氷の上。

 

 いつもなら観光用のボートが行き来している運河ですが、凍り付いてボートも動けません。

 

 観光客の皆さんは「美しい!」「ロマンチックだわあ〜」と皆さんご満足のようですが、見るからに寒そう。

 

 ブルージュ市は、運河で暮らす鳥たちのために、氷に穴を開けたそうです。

 

 鳥たちは氷の運河でも大丈夫そうですが、人間たちはやはり暖かいお店の方へと非難。

 

 氷の中に閉じ込められた町はやっぱり趣がありました。

 

 

 

<******** フランス人のつぶやき *******

 

「今日、気になるお隣さんをデートに誘おうと玄関のベルを鳴らした。彼女がドアを開けたとたん、急に焦って、『あ、あの、雪だるまを作ってるんですが、お、お宅のバルコニーの雪を貸してくれませんか』と言ってしまった」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 8

orange

氷の流れる川。寒そうですね。
インタヴューされていた男性がなぜか軽装でした。
雪の上の文字。いいいですね。気が利いた"落書き”です。
by orange (2012-02-11 00:35) 

carotte

orangeさん
積もったばかりの、足跡も何もない雪って、何かしたくなるんですよね。こちらは品のいい落書きでした。とにかく寒そうで、若者が妙に軽装なので大丈夫かと思ってしまいますね。
by carotte (2012-02-11 09:24) 

エトワール

昨日コメントしそこねました^^;。
ロワール流域にそびえたつお城が好きで、写真を見たりするんですが雪景色のものは見た記憶がなく、この画像を食い入るように拝見しました☆シュノンソー城の雪景色素敵でした。
by エトワール (2012-02-12 10:58) 

opas10

見ているだけで寒くなってきました。さすがに運河でスケートするような人はいないんですね(笑)。
by opas10 (2012-02-12 13:41) 

yuzuhane

ブルージュは運河がすっかり凍ってしまってなんだか雰囲気が違っていましたが、雪が積もった屋根や、道は風情があるし、氷の上を歩く鳥もかわいかったです。特に最後のほうに出てきた愛の泉公園あたりの川の凍ったモノトーンな感じの風景は写真撮ってみたいなあと思いました。次は完全防寒で冬に行きたいです。
by yuzuhane (2012-02-13 00:44) 

carotte

エトワールさん
30年ぶりと言ってましたから、そうそう見られる風景じゃないですね。この際、テレビの映像をじっくり見ておいた方がいいかもしれませんよ。^^; この辺りのお城はどこも同じように雪をかぶっているでしょうね。
by carotte (2012-02-13 22:49) 

carotte

opas10さん
するどいですね。ナレーターが、明日はここでスケートしにやってくる人がいるだろうなどと冗談めかして言っていました。あの運河がこれだけ凍り付いてしまうくらいですから、相当の寒波ですね。

by carotte (2012-02-13 22:56) 

carotte

yuzuhaneさん
私も雰囲気が違っていて少し驚きました。
私が行ったときは、観光用ボートの船着き場はカラフルな花がたくさん咲いていました。あの運河がここまで凍り付くとはちょっと想像できないですね。観光客は美しいと言ってましたから、テレビ映像より実物はもっと雰囲気があるのかもしれません。
by carotte (2012-02-13 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。