SSブログ

ギリシャの国内事情 [ギリシャ]

 今月21日、ユーロ圏諸国はギリシャへの二回目の財政支援を行うことを決定しました。その額1300億ユーロ。

 

 しかし、ギリシャ国内ではまだまだ厳しい状態が続いているようです。

 

 そのようギリシャの様子をフランスのTV局TF1の取材班が伝えてくれています。

 

 どうも大都市より田舎の方が状況はいいようです。

 

 訪ねたのは内陸部の地方都市トリカラ(Trikala)。

 

Greece_Trikala.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年2月20日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら


 

 人口52,000人ほどのトリカラは、テッサリア平原の広がる、農業のさかんな地域にあります。

 

 繁華街に行ってみると、カフェやレストランには人があふれていました。

 

 「アテネと違って、ここでは皆カフェにやってきます」と女性。

 

 「アテネではコーヒー一杯4ユーロですが、ここは2ユーロ。食事だってこっちの方が安いですよ」と男性。

 

 市場や商店街にも人出があります。

 

 もちろん、ここで働く人たちの給料も下がり、買い物かごの中身も以前より少なくはなりました。

 

 「アネテの人たちは食べるものにも困っているようですが、私たちはまだ大丈夫ですよ。家の菜園で野菜を育てて食べていますから」

 

 「それに家畜だっていますよ。それを食べればいいんです」と、主婦とおぼしき女性の皆さん。

 

 「ここでは、ジャガイモもリンゴもアテネの半値で手に入れられます。生活費はずっと安くてすみます。そのため、大都市からこちらに移り住む人たちもいます」とリポーター。

 

 ジョルジオスさんは6ヶ月前までアテネの大きなレストランで調理長をしていました。

 

 しかし、この経済危機で生まれ故郷のトリカラに戻ることにしたそうです。

 

 「今のアテネはひどい状態です。田舎の方が暮らし易く、不況でもなんとかやっていけます。家賃は30%ほど安いですし」とジョルジオスさん。

 

 この地域のほとんどの家には菜園があり、鶏を飼っている家も少なくありません。

 

 「なにも不足してませんよ。食事は自前でなんとでもなります」

 

 そして玉子はお隣さんと分け合います。

 

 なんとなく都会が蜃気楼みたいに思えて来ました。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

「今日、カフェでパソコンを使っていると、うしろにいた子供が私のことを指差しながら言った。『この人、裸の男の人ばかり見ているよ』私は、古代ギリシャについて発表するために原稿を書いていただけなのに……」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 6

orange

今日は休憩時間にイタリア人の同僚が”だめだね。もうギリシャは。幾らお金を渡したって。またおんなじことさ。”と言っていました。そうかもしれませんね。確かな産業基盤がありませんからね。
EUの連携はともあれ、やはり通貨統合に無理があったのでしょうかねぇ。
それなりに穏やかな生活で過ごせる環境はあるのに…
by orange (2012-02-24 01:08) 

carotte

orangeさん
焼け石に水みたいな感じになってるような......。
考え方も政治手法も異なる国が通貨だけ統一というのはやっぱり無理が会ったように思います。でも、今さら後戻りするというのもねえ〜。今回のリポートで、ふと人間の基本の生活とは何かなんて考えてしまいました。
by carotte (2012-02-24 11:47) 

t-toshi

3年ほど前に、ギリシャ訪問をしました。遺跡には感銘しましたが、アポロン神殿の行き帰りに見た、殺風景な岩肌の山々と、仕事が遅い公務員の姿が印象にあります。(申し訳ないことですが。)
by t-toshi (2012-02-24 12:10) 

carotte

t-toshiさん
古代から現在まで存在してきた国ですから、それなりの国なのでしょうけど、どこかで政策がおかしくなってしまったんでしょうね。こうなると土があって食べるものを生産できるということは大切だなと思ってしまいました。

by carotte (2012-02-24 19:07) 

opas10

消費も生産も、その地方で完結しているとこういう危機に見舞われたときに強いんですね。成長とは無縁でも安定した生活が見直されているのでしょうか。
by opas10 (2012-02-26 13:54) 

carotte

opas10さん
今は世界中の人が安定を求めてるのかもしれません。
以前、友人と、世の中にお金というものが突然なくなったらどうするか?というような話をしたことがあるのですが、結局、畑を耕して食べるものを栽培するというところに落ち着きました。

by carotte (2012-02-26 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。