SSブログ

サルコジの選挙ポスター [トピックニュース]

 サルコジ現大統領がやっと今年の大統領選への立候補を正式に表明しました。

 

 そして、選挙運動用に発表されたポスターが下記です。

 

 sarkozypres.jpg

 

 LA FRANCE FORTE(ラ・フランス・フォルト)(「強いフランス」の意味)という標語のついたこのポスター。

 

 これがたくさんの人にインスピレーションを与えたようで、ネット上に様々なパロディ版が登場しています。

 

 新聞Libérationのサイトにいくつか紹介されています。→こちら

 

 ページの上部の数字を順にクリックすると下に大きな画像で出てきます。

 

 19番目はオリジナルのポスター。

 

 下記を参考にご覧下さい。

 

2. 「もはやフランスに怖いものなし」

3. 「サルコジはもう結構!」

4. LA REDOUTEは通信販売会社(カタログの表紙のつもり?)

5. サルコジの顔がフランクフルト・ソーセージに(駄洒落)

6. 「自由なフランス」(ド・ゴールを思い起こさせます)

7. 「フランスは擦る」(ラ・フランス・フロット)(これも駄洒落)

11. 元大統領ジスカール・デスタンの選挙ポスターにサルコジの顔を入れこんだもの

12. 「フランス、ナンバーワン!」

13. 「強過ぎるフランス」

15. 「引き潮のフランス」(皮肉?)

16. 小麦粉をかけられたサルコジ 

18. 女性はドイツの首相メルケルさん

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

「今日、来週開催される私たちのコンサートのポスターを貼った。デザインも良く出来てるし、写真の写りも良かった。しかし、『コンサートはいつ?』と聞かれて気がついた。日付がどこにも入っていなかったのだ」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 4

島酔潜人

政治風刺&パロディー好きのフランス、面白いですね。
by 島酔潜人 (2012-02-26 22:29) 

carotte

島酔潜人さん
このポスターはいろいろ突っ込み甲斐がありそうです。
日本の選挙用のポスターとは趣が違ってますが、どことなく国を超えて共通するものもあるような気がします。
by carotte (2012-02-27 09:47) 

opas10

あの豪華客船ネタは欧州では根強い人気があるんですね(3番)。個人的には19番が一番ツボにはまりました。
by opas10 (2012-03-04 16:14) 

carotte

opas10さん
豪華客船の報道は日本ではわりに早くなくなりましたが、フランスではその後もしばらくニュースで取り上げてました。
メルケルさんとタイタニックしちゃってるポスターですね。あれは思わず笑っちゃいます。
by carotte (2012-03-04 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。