SSブログ

オート=ザルプ県のレストラン巡り その2 [フランスのグルメ]

 シリーズの二回目は、前回のライから南東へ50キロほど移動し、セール=ポンソン湖の湖畔にある村バラティエ(Baratier)のレストランLes Peupliersを訪ねます(下記地図の赤印)。

Paris_HautesA.jpg

より大きな地図で オート=ザルプ県のレストラン巡り を表示
 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年3月6日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら


 

 お店の名物料理はスパイスソースのトラウト。

 

 まずはそのトラウトの養殖所を訪ねます。

 

 シェフのブノワさんは、自然豊かなこの地で生まれました。料理人をめざして海外で修行を積んだのち、故郷に戻ってきました。

 

 トラウトの育つ水は、国立公園に指定されている近くの広大な山林(エクラン国立公園)から流れて来るそうです。

 

 「これだけ標高が高いと養殖の仕事も簡単ではありませんが、ここなら並外れた良質の水の中で育てることができます」と養殖業者の女性。

 

 「おいしいトラウトは、肉質がよく、味わい深く、香りがあります」とシェフ。

 

 穫れたてのトラウトを使って作ってくれる料理が、カリカリのスパイスソースのトラウト(truite en croûte d'épices)。

 

 まずはトラウトをおろし、一切れ約180gほどの大きさに切ります。

 

 次に野菜を刻みます。冬は紫キャベツがおいしいそうです。柔らかいトラウトの身とシャキシャキのキャベツがよく合うとか。

 

 スパイスは、カルダモン、コリアンダーを使います。ここに、オリーブ油、クルミ、ナッツ、ヘーゼルナッツを加え、ミキサーにかけます。

 

 トラウトの切り身に火を通したらお皿に盛りつけます。

 

 付け合わせはキャベツの他に、ほうれん草、イタリアンパセリ、セロリ。トラウトの付け合わせとしてはこの3つが定番だそうです。

 

 「美味しいですよ。上品で洗練されたお味です。トラウトはこの土地の魚ですからねえ。よく食べますよ」と女性客。

 

 オーブンの中でぐつぐつ言っていたのは、ほうれん草のグラタン。アルプス地方の定番料理です。

 

 「洗練された料理を、皆で仲良く食べられていいですよ」と別の女性客。

 

 この土地で作られるハムやソーセージの盛り合わせも人気だそうです。

 

 そして、子牛のパヴェのロースト。これもこの地域で育った牛を使っているそうです。

 

 食後は、ジェネピと呼ばれるお酒(ジェネピという植物から作られたお酒)を飲んで消化を促進します。

 

 そしてデザートも忘れてはいけません。前回は雪の中でしたが、今回は暖炉の炎をバックに登場です。

 

 蜂蜜入りリンゴ煮の詰ったメレンゲ・ボール、クルミののったクレーム・ブリュレのミルフイユとビルベリーのシャーベット添え。

 

 さらに、カラメル状に煮たメレーズ酒風味の洋梨に、タイム風味のサブレとカシスのシャーベットを添えたデザート。

 

 最後は、サフラン・クリームのマカロンとレモン・シャーベットでした。

 

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

「今日、5才になる息子に言った。『部屋を掃除しないなら、夕食のデザートはなしよ』すると息子が言った。『今日のデザートは何?』『愛情たっぷりのチョコレートケーキよ』と私。息子の部屋はずっと散らかったままだった」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 2

opas10

トラウト、脂が乗って美味しそうです。日本だと刺身にするでしょうね~。ホウレン草のグラタンのペシャメルソースが美味しそうでした。フランス人のつぶやき、一体どんなチョコレートケーキなんでしょうね、もしやカシャ入りとか(笑)
by opas10 (2012-03-11 11:55) 

carotte

あれ、わさびとしょう油で食べたら美味しいでしょうね。ついでに日本酒を一杯、なんてなりそうです。
チョコレートケーキをがぶっと食べるとカシャがにゅるっと出て来たりして........なんだか罰ゲームみたいになってきました。
by carotte (2012-03-12 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。