SSブログ

アーモンドの花 [スペイン]

 昼間は暖かくなってきましたが、朝晩はまだまだ真冬のまま。

 

 そろそろ冬に「また来年会おうな」って言って、すっきりお別れしたいのですが、そうも行かないみたいです。

 

 そんなときは、やっぱり、花。

 

 スペインの南部エルケ・デ・ラ・シエラ(Elche de la Sierra)では、アーモンドの花が満開です。

Madrid_Elche.jpg


 
 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年3月7日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら


 

 スペインはカリフォルニアに次ぐ世界第二のアーモンドの生産地だそうです。

 

 そのアーモンドの木に、淡いピンクの花が一斉に咲き誇っています。

 

 近くで見ると、桜に似ています。ちょっと果敢なげな感じにも見えます。

 

 「この時期に冷え込むと、花が落ちて収穫が見込めなくなってしまいます」と栽培者。

 

 ここでは数千匹のミツバチを飼っています。

 

 ミツバチはアーモンドの受粉を助け、さらにおいしい蜂蜜も穫れるそうですから、一石二鳥。

 

 ここの蜂蜜は高品質で味も良く、ほのかにアーモンドの香りがするとか。

 

 この地域の農家はたいていアーモンドを栽培しています。

 

 ホセ=ルイスさんもその中の一人。代々ここでアーモンドの栽培に従事してきました。

 

 「ここの気候がアーモンドの栽培に適しているんです。規模はそれほど大きくはありませんが、重要な産業です。もしここで穀物を栽培したとしたら、たくさんの農業用機材が必要になるでしょう」

 

 確かに、アーモンドなら機材はそれほど必要ではなさそうです。

 

 フランス人のフランソワさんは、この寂れた村に、アーモンドの花が咲く風景が気に入っているそうです。

 

 「ちょうどいいくらいの暖かさで気持ちがいいです。それに、この花の香り。いい匂いです。また、色がいいですね。冬でもなく春でもないこの時期が素晴らしいです」

 

 この風景、この時期の20日間くらいしか見られないそうです。

 

 そうは言っても桜よりは長いですね。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

「今日、ガールフレンドができて5日目なる。ちょうど5日前、花束を持って女の子の家を訪ねると、ドアを開けてくれたのが彼女だった。でも、ほんとは彼女の妹に会いに行ったのだ。でも今さらそんなことは言えませんよ」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(22)  コメント(8) 

nice! 22

コメント 8

島酔潜人

アーモンドの生産量が、そんなに多かったとは知りませんでした。
そうえ言えば、ゴッホが描いたアーモンドの花の絵、素敵ですね。
by 島酔潜人 (2012-03-15 23:35) 

yuzuhane

樹形はなしみたいな感じですが、花だけみるとほんとさくらによく似てますね。花の香りはアーモンドぽいんでしょうかね。
by yuzuhane (2012-03-16 00:03) 

orange

いいですね。アーモンドの花。
桃の花と同じ様ですが、やや色が”艶やか”な感じがします。
知人の居るラング ドック地方でもアーモンドの木を沢山みましたよ。
日本でもあと少しで桃の季節ですね。
by orange (2012-03-16 01:14) 

carotte

島酔潜人さん
私もスペインでこんなに作っているとは知りませんでした。
ゴッホのアーモンドの花はちょっと日本画のようですね。
by carotte (2012-03-16 10:24) 

carotte

yuzuhaneさん
果樹園全体の眺めが、日本で桜が満開になった風景に似てますね。でも、よ〜く見ると、やっぱり花の感じがどことなく違ってます。香りが知りたいですね。どんな香りなんでしょう。
by carotte (2012-03-16 10:26) 

carotte

orangeさん
桃にも似てますね。
ペルノーさんが番組の冒頭でラングドック地方のアーモンドの花がきれいでしたねと言ってました。この前のコーナーでラングドックのアーモンドを紹介していたみたいです。春が待ち遠しいです!
by carotte (2012-03-16 10:29) 

opas10

スペインといえば、もっと「原色系」の風景が広がっているイメージでしたが、アーモンドの果樹園は「淡色系」ですね。そしてフランス人のつぶやき、あまり似ていない姉妹だったようで(笑)。
by opas10 (2012-03-17 19:40) 

carotte

opas10さん
風景をざっと見た感じだけでは、スペインだとは思わないですね。ここは、純粋に果樹園で、観光地ではなさそうなので、さらに花が美しく見えます。
by carotte (2012-03-18 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。