Thea Classic Awards 2012 [ポワトゥー=シャラント地方]
Thea Awardsとは、初めて聞く言葉です。
Theaは、Themed Entertainment Associationの略で、エンタテインメントショーを企画し上演・展示している施設や組織によって構成される、国際的な非営利団体のこと。
ここには、世界各国のテーマパークをはじめ、カジノ、レストラン、美術館・博物館、動物園などが含まれます。
カリフォルニアにあるこの団体、1996年からThea Awardsという賞を主催しています。
いくつかの部門に分かれていて、優れたショーには優秀賞が与えられます。
これまでの受賞ショーを見てみると、米国ディズニーランドのインディアナ・ジョーンズ・アドヴェンチャー、ユニヴァーサル・スタジオのターミネーター、東京ディズニーシーなどがリストに上がっています。
そして今年、フランス西部ヴァンデ県にあるテーマパークPuy du Fou(ピュイ・デュ・フー)が、Thea Classic Awardsを受賞したそうです。
賞は、テーマパーク全体と、そこで上演されるLa Cinéscénieという出し物に与えられています。
Puy du Fouは、1989年に開園した歴史をテーマとしたテーマパーク。
敷地は300ha、年間の入場者は150万人ほど。
La Cinéscénieは、中世から20世紀までの、ある地方の家族の歴史を描いた壮大な物語だそうです。
とにかくその規模に驚かされます。
役者は約1200人、映写機2000台、衣装6,000着等々。その一部を下記の映像でご覧下さい。プレイボタンをクリック。
映画の中で見ていたものが、そのまま飛び出して来て、現実の世界で動き回っているような感じです。
背景のお城は本物。17世紀頃に作られたもので、文化財の指定を受けています。
これは一度見てみたい気分にさせられます。
開園は4月から9月まで。一日券+Cinéscénieで大人44ユーロ、子供27ユーロ。
******** フランス人のつぶやき *******
「今日、7才になる息子をディズニーランドに連れて行った。息子が迷子になっても困らないように、『僕はここ』と書いた風船を息子にくくり付けた。しばらくして、ちょっとの間、目を離しているすきに、息子の姿が見えなくなった。しかし、風船だけはよく見えた。空に向かって上がって行く風船を....」
VDM (Vie de merde)より
フランスのディズニーランドは従業員がやる気がなさそうで、いかにもフランスっぽい雰囲気で今一と聞きましたが、ここは壮大なショーが繰り広げられていて素晴らしいですね。バックの本物のお城の存在も一役買っていそうですが、ここなら行ってみたいと思える場所でした。
by yuzuhane (2012-03-18 12:13)
素晴らしい映像ですね。すっかり子供のような気分になってしまいました。
騎士たちが持っている旗の靡く線が、駆け抜ける馬の線と一致していて、目を見張るものがあります。なんてぇ、ロマンチック!
楽しい映像を有難うございます!
by アヨアン・イゴカー (2012-03-18 16:58)
yuzuhaneさん
お客さまサービスとはかけ離れたところにある国ですからねえ〜。でも、最近はフランスのディズニーランドは不況知らずの人気だそうですよ。始まった当初は不評で赤字続きだったのですが.....。このPuy du Fouは純粋のフランス製ですね。かなりの迫力のような気がします。
by carotte (2012-03-19 12:09)
アヨアン・イゴカーさん
短い映像でしたが、楽しんでいただけて良かったです。
かなり大掛かりな出し物ですね。馬がそのまま出て来て舞台の上を走り抜けますからその規模の大きさが想像できます。一度本物を見てみたいです。
by carotte (2012-03-19 12:12)