SSブログ

パリの春 [パリ]

 とんでもない事件が起きてしまったおかげで、すっかり頓挫してしまった「知られざるパリ」シリーズ。来週から再開されるようです。

 

 今日は、日本より一足早く春になったパリの様子をご覧下さい。

Paris_Paris.jpg


より大きな地図で パリの春 を表示
 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年3月23日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 チュイルリー公園(地図の青印)を半袖のTシャツでジョギングする人たち。

 

 噴水の回りでくつろいでいる人たちも上着を脱いでいました。

 

 昨日のパリの最高気温は22℃。5月並の陽気だとか。

 

 なにやらめかしこんでいたカップルはモデルでしょうか?写真撮影も屋外で行われていました。

 

 オフィスビルの集まるデファンス地区(地図の赤印)では、たくさんの勤め人たちがオフィスから出て春の陽を楽しんでいました。

 

 「みんなビルから出て、くつろいでるんですよ」とサラリーマン。

 

 一方、セーヌ川の橋の上では、ストリートミュージシャンが音楽を奏でていました。どうやらサン=ルイ橋の上のようです(地図の緑印)。

 

 噴水に足をつけたり、タンクトップでアイスクリームを食べてる人もいますが、22℃でそこまでやるか?って感じですねえ。

 

 エッフェル塔近くになるとさすがにツーリストが多くなります(地図の紫印)。

 

 「バルセロナからパリに移動して来たんですが、向こうもパリと同じでしたよ」とアイスクリーム片手の男性。

 

 皆さんすっかり夏の装いですが、混同してはいけないと言う専門家の意見を、小さな男の子が代弁してくれていました。

 

 「今は夏じゃなく、春だよ」

 

 番組の最後は雪崩注意報のお知らせと、スペイン北東部が嵐に見舞われ、雹が降ったというニュースでした。

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、ドライブスルーのお店によってアイスクリームを買うことにした。受付に車を止めると、小さな声で何にするかと聞いて来た。『キャラメル・サンデーをお願いします』と言うと、『もう少し大きな声でお願いします』と言うので、『キャ・ラ・メ・ル・サン・デー!!!』と叫んだ。で、車を前に進めて気がついた。受付はもっと先にあって、私はランプに向かって叫んでいたのだった」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

opas10

そういえば欧州の人たちは、たとえ3月であっても、少しでも暖かいとすぐに半袖になったり、川べりで日光浴してますよね~。そして東京は相変わらず暖かくなりません。今日(3月25日)も、晴れて少し暖かそうなので自転車で遠出をしようと出かけたら、お昼を境に急に曇って冷たい風が吹き始めたので、慌てて家に戻りました。
by opas10 (2012-03-25 18:01) 

carotte

opas10さん
あちらの方たちは、ちょっとでも暖かくなって陽射しがあると半袖で日光浴してますね。冬の間、太陽がほとんど出て来ないせいもあるんでしょうけど。
日本はなかなか春になりません ><
今日みたいな天気のときは要注意です。暖かいと思って薄着していると、冷え込みます。厚手のジャケットやコートはまだまだ手放せないですね。
by carotte (2012-03-26 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。