SSブログ

フランスは初夏の陽気 [トピックニュース]

 今日から4月。東京もやっと春の兆しが感じられるようになってきました。

 

 フランスは、先週一週間は春を通り越して夏を思わせる天候が続いていたようです。

 

 今日はその映像を2つ紹介します。まずは南仏マルセイユ。

Paris_Marseille.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年3月30日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 この日の気温は日陰でも20℃。大勢の人たちが市場に買い物に来ていました。

 

 「お天気が良くて気持ちがいいので、外に出かけたくなるんですよ」とサングラスの女性。

 

 「店先に新鮮な野菜や果物が並んでますからねえ」と別の女性。

 

 暖かくなると心も軽くなって、あれこれ買いたくなる気持ち、分かります。

 

 この日、一番売れたのが鉢植えの花。

 

 「窓やベランダに飾りたくなって、皆、買い込んでるんですよ。私も同じです」

 

 一方、ビーチでいち早く日光浴する人たちや、海の中に入って行く人たちもいます。

 

 日陰で20℃となると、日向は暑いくらいになっていそうですが、海の水はまだまだ冷たそうです。

 

 二つ目は、アルプスに近いアヌシー湖。

 Paris_Annecy.jpg

 

 

  下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年3月30日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら

 

 

 早朝の冷たい空気を暖める太陽が輝いています。

 

 湖の岸辺には、半袖で湖の岸辺をジョギングする人や散策する人たちの姿がありました。

 

 「あんなに寒かったのに、今度はやけに暑くなりました」と年配の男性。

 

 こちらも春というより初夏の陽気です。

 

 「いつもより早くシーズンになってしまったんで、あと2、3人、スタッフが必要です」とお店の人。

 

 そして観光船もこのところ週末は予約でいっぱいだそうです。

 

 また、冬の間は休業状態の貸ボート屋さんも忙しくなりました。

 

 「だいたい一日15隻ほど貸し出しますが、週末にはこれが2、3倍になります」とほくほく顔。

 

 この夏の陽気も週末までで、月曜日からは寒さが戻るそうです。

 

 日本はどうかと言えば、予報を見る限りでは、じわじわ暖かくなって行きそうです。

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、会社に行った。小さな会社を経営しているのだが、3人の従業員の姿が見えない。おかしいと思い、その一人に電話をすると、寝ぼけた声で言った。『社長、今日は祝日で休みだって言ったじゃないですか』もう二度とウチの社員相手にエイプリルフールの冗談は言わないことにした」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

orange

明るい陽射しに屋外のマーケット。いいですね。
”マーケット”はどの国でも絵になりますね。
by orange (2012-04-02 22:52) 

yuzuhane

ここのところ、ニースでは半そでで過ごすと言っていたので、やはり気温が上がっていたんですね。マルセイユの方々は長袖でしたが、明るいひかりをあびて果物や花が輝いていました。…アヌシー湖の最初の部分の映像綺麗でしたね。ここでは湖で遊覧船に乗りましたが、湖の周りにもレストランなどがあって周遊できるみたいでしたし、アルプスを望む景色と空気がよいし、旧市街がまた素敵で次回行ったら絶対に宿泊したいなと映像拝見して再確認しました。
by yuzuhane (2012-04-03 20:26) 

carotte

orangeさん
マーケットはいいですね。買い物が楽しくなります。
日本でももっと市が立つといいなと思います。
by carotte (2012-04-03 23:31) 

carotte

yuzuhaneさん
先々週あたりからかなり暑くなっていたみたいですね。異例の寒さの後は、今度は異例の暖かさ。日本は冬が長かった.....。やっと春らしくなったと思ったら、今度は嵐。春先はなかなか安定しませんね。
アヌシー湖はほんとに行ってみたいです。湖の回りはサイクリングができるそうですし、水はきれいですし、できれば何日かゆっくり滞在したいものです。
by carotte (2012-04-03 23:36) 

opas10

あれだけ日差しがあると気持ちよさそうです。それにひきかえ日本はなかなか暖かい日が続かないですね。マルセイユのマーケットで野菜や果物を買う時に、みな金属製の洗面器のようなものに商品を入れていたのが妙に印象に残りました。
by opas10 (2012-04-07 16:43) 

carotte

opas10さん
今日の日本はやけに寒くなってしまいました。おかげで満開の桜が長持ちしそうです。^^ そう言えば、マルセイユの市ではアルミの器に野菜や果物をセルフで取ってましたね。普通はあれでお店の人が重さをはかるんですけどねえ。
by carotte (2012-04-07 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。