SSブログ

カップケーキ [フランスのお菓子]

 アメリカ生まれのお菓子カップケーキが、最近、フランスのお菓子屋さんの店頭にも並ぶようになったそうです。

 

 そこで、フランスのTV局TF1の取材班は、フランス北部ノール県の県庁所在地リールのお菓子屋さんに出かけて行きました。

 

Paris_Lille.jpg
 
 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年4月14日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 プチ・マドレーヌより少しふわりと軽めの焼き上がりになった小さなケーキ“プティット・ジェノワーズ(petite génoise)”の上にクリーム(生クリーム+バター+生チョコ+砂糖)を絞り、小さくてカラフルなチョコレートやキャンディーで飾り付けたらカップケーキのできあがりです。

 

 このカワイイ感じが人気の理由かもしれません。

 

 「毎日同じものを並べるのではなく、変化をつけています。デコレーションだけではなく、味も変えていますよ」とお菓子屋さん。

 

 お菓子屋さんの母方のご先祖は英国人。よって作り方のルーツは英国から来ているそうです。

 

 カップケーキのお隣にスコーンが並んでいたのもうなずけます。

 

 「すご〜く食べたくなっちゃいます〜」

 

 「ここのカップケーキを初めて食べた時、とってもおいしかったのよ」

 

 このカップケーキ、お菓子だけにはとどまりません。

 

 部屋のインテリアやアクセサリーにもなっています。

 

 そして、お店には、家庭で作るカップケーキ用のデコレーションを専門に売るコーナーまで登場しました。

 

 「小さいものは3ユーロくらい、シュガークリームは5〜6ユーロくらいで販売しています」と店員さん。

 

 マカロンがちょっとしたブームになりましたが、今度はカップケーキの番?

 

 日本で、なんにでもデコるのが流行った時期がありましたが、ちょっとそれに似てますね。

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、リヨンに行くことになった。すると娘がカップケーキを買って来て欲しいと言う。そこで、私が忘れないようにメモを書いてくれというと、こんなメモを持って来た。『Cupcakeを思い出して!お店で“カ・ッ・プ・ケ・エ・キ”と言えば通じます』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 10

soraaane

マカロンのキーホルダーは日本でも見かけますね(^^ゞ
次はカップケーキが来そうですね♪
by soraaane (2012-04-17 09:08) 

yuzuhane

ほんとデコってますね。すごくカラフルでかわいらしいけど、色がちょっとどぎついから食べるよりみるほうがいいかもって感じですね。今度真似して食べられらないデコカップケーキ作ってみようかな。
by yuzuhane (2012-04-17 09:39) 

carotte

soraaaneさん
来そうですよ〜。
マカロンはいろんなものに使われてますね。となると、やっぱりカップケーキもとなりそうです。
by carotte (2012-04-17 17:56) 

carotte

yuzuhaneさん
あっ、そうですね、あの食べられないケーキにぴったり。
これだったら、いろいろ飾りがいがありそうです。
色はちょっとどぎついですね。
by carotte (2012-04-17 17:59) 

wattana

carotte さん、こんばんは。
日本でもカップケーキを扱っているお菓子屋さんがありますね。「アンジェリーナ」のモンブランもカップケーキの範疇に入るんでしょうね。
by wattana (2012-04-17 22:05) 

carotte

wattanaさん、こんにちは。
カップケーキ自体はわりに古くからあったらしいのですが、最近日本でもBSで放送されている、Sex and the CityというアメリカのTVシリーズのドラマに登場したのがブームの火付け役だったようです。
モンブランをカップケーキに入れこむのはちょっと無理がありそうです。
by carotte (2012-04-18 14:37) 

wattana

carotte さん、おはようございます。
実は、先の日曜日に 「アンジェリーナ 名古屋店」へ行き、モンブランを見てきたばかりなんです (買いませんでした)。「アンジェリーナ」のモンブランは、以前から不思議に思っていましたが、カップ (たぶん?)に入っているんです。
先ほど、「アンジェリーナ」を運営している「プランタン銀座」のサイトを見ていたら、
~アンジェリーナのモンブランに使用しているパリ直輸入のマロンペーストを練り込んだカップケーキ~ という記載がありました。ご参考まで。
http://www.printemps-ginza.co.jp/online/product/detail/0000000009210.html
by wattana (2012-04-19 07:56) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
なるほど、そうですか。
私の方はパリのアンジェリーナで食べましたが、今ブームの"カップケーキ”と同じジャンルのものには思えませんでした。
by carotte (2012-04-19 08:58) 

opas10

>日本で、なんにでもデコるのが流行った時期がありましたが
小物にまで過剰に装飾するのがJapan's Pop Cultureみたいに海外に伝わっていましたね~。そういえば「デコメ」なんてフランスでも流行ったりしているのでしょうか。
by opas10 (2012-04-22 11:47) 

carotte

opas10さん
デコメ、どうなんでしょう?やってるとこ見たことないですね。そのかわりプリクラはどこかの駅にあったのを見たことがあります。そう言えば、数年前、ボールペンの外側全面にきらきらをデコって郵便局で売っていたことがありました。あれ日本の影響かな???
by carotte (2012-04-22 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。