SSブログ

アミアンの低湿地帯 [ピカルディ地方]

 フランス北部、大聖堂で知られるアミアン。

 

 ここには、300ヘクタールほどに渡って緑の低湿地帯が広がっています。

 

 かつては、野菜、花、果物、庭木等を栽培する園芸農業がさかんに行われていましたが、1950年頃から縮小され始め、今では、網の目のように流れる運河をのんびりとボートに乗って楽しむ観光地になっています。 


Paris_Amiens.jpg
 
 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年4月19日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら


 

 小さな川がいくつも流れる広大な庭のようにも見えます。

 

 ここに住むようになって数十年になるという写真家のギィーさん。ここの四季をずっと写真に納めてきました。

 

 「主に自然の風景を撮影してきました。特に朝がいいですね。朝もやに包まれた湿地帯は素晴らしいです。その風景が運河の水面に反射して、これまた見事です

 

 ギィーさんは元教師。今は引退して、ここの風景を撮影しては写真集を出版しています。

 

 朝もやに包まれた湿地帯は幻想的ですね。

 

 さて、もう一人の写真家ギヨームさんは、小さなカヌーを操りながらの撮影です。

 

 「ここはそれぞれ個人の土地です。各々個性があり、小さな島のような感じです。季節によって風景が変わります。私は春がいちばん好きですね」

 

 遠くには、あの大聖堂の姿も見えます。

 

 このあたりには別荘もあるとか。また園芸農業もまったく姿を消してしまったわけではありません。

 

 運河をボートで移動するのがここの一般的な交通手段のようです。

 

 「車も電気もありませんから、静かです」と観光ガイドのエディットさん。

 

 ここに来るのは人間だけではありません。様々な鳥たちもやってきます。

 

 「静かで穏やかでのんびりしていて、とにかく、いい気持ちです」

 

 毎年10万人ほどの観光客がやって来るそうです。このうちの30%が外国からのお客さま。

 

 ボートでの観光は約45分ほど。また、カヌーを借りて、気ままに見物して回ることもできるそうです。

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、キャンプをしながらカヌーで川下りをすることにしたので、荷物は最小限度にと言っていたのに、僕の彼女は靴を4足も持って来た。カヌー用、陸用、パーティ用、予備なのだそうだ」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

orange

いいですね。この季節のこの辺り(アルプス以北)の芽吹きの様子。
レンギョウの黄色が鮮やかです。
運河を辿っての撮影散歩?してみたいですねぇ。雪の頃の景色も良かったです。
違った視点で風景が見られそうです。
by orange (2012-04-20 11:08) 

carotte

orangeさん
同じ場所であんなにたくさんの写真集を出しているとなると、風景も様々に変化するんでしょうね。運河からの撮影となると、少し低い位置からのアングルになって面白いかもしれませんね。
by carotte (2012-04-21 08:18) 

opas10

あの朝もやの写真は幻想的でした。いつものTF1なら早朝ロケでああいった風景を狙うはずですが、今回はちょっと手抜き(笑)でしょうか。園芸農業って、昔の地理の時間にオランダで盛んだと習った記憶があります。やはり低湿地に向いているんですね。そしてフランス人のつぶやき、カヌーの川下りで「パーティー用」って(爆)。
by opas10 (2012-04-22 12:22) 

carotte

opas10さん
あの写真集の一枚をズームで撮影したら、実際に撮影したと言ってもわからなかったかも。そして、水があると風景はがぜん趣を増しますね。
荷物が多くなってしまうのは女の特権みたいなものでして.......特に、おばさんになるとそれが顕著に ><;
by carotte (2012-04-22 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。