SSブログ

とんだ勘違いドライバー [トピックニュース]

 本題の前に少々大統領選の話を。

 

 今回のフランス大統領選は大方の予想を裏切り、前回の選挙より投票数が増えたそうです。フランス人の危機感の表れでしょうか?因に棄権は19%。

 

 そして、得票結果は下記のとおり(上位6人のみ)となりました。

 

 オランド     28.6%

 サルコジ     27.2%

 ル・ペン     17.9%

 メランション   11.1%

 バイルー       9.13%

 エヴァ・ジョリ    2.31%

 

 いずれも50%以上の得票に至っていないので、上位2名(オランドとサルコジ)で、5月6日に決選投票が行われることになります。

 

 メランションとエヴァ・ジョリはすでにオランド支持を表明しています。

 

 サルコジは、ル・ペン支持者を取り込もうとしていたようですが......ちょっと疑問。

 

 当の本人マリヌ・ル・ペンはどちらにも組しないと言っているようです。

 

 なにしろ、あれだけサルコジ批判をしていたル・ペンの支持者が決選投票でサルコジに投票するというのもおかしなものです。かといって、社会党のオランドに投票するというのもあまり考えにくい。

 

 さて、一昨日と昨日と大統領選一色に染まっていたフランスのメディアですが、今朝(4月23日)、パリでとんでもない珍事が起きていました。本日は動画ではなく、写真のみ→こちら

 

 なんと地下鉄の入り口と駐車場の入り口を間違えたとか。

 

 しかも、ここはギャラリーラファイエットなどのあるパリの繁華街。

 

 幸いなことに、けが人もなければ被害もなかったそうです。

 

 運転手(26才)は、てっきり駐車場の入り口と思い、ゆっくりと坂を下ろうとした瞬間に間違えたことに気がつき急ブレーキをかけたら、この状態で止まったそうです。

 

 酒酔い運転を疑った警官が検査したそうですが、結果は陰性。

 

 近くのレストランの従業員によると、4、5年前に似たようなことが起きたそうです。

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、僕の車の駐車場は、僕の部屋より広い」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

wattana

carotte さん、おはようございます。
正に 「とんだ勘違い」ですね。けが人がいなくてよかったですね。4~5年前に似たような事故があったとということは、近くに地下駐車場があるんでしょうか?
by wattana (2012-04-25 08:48) 

orange

選挙の結果はお隣ドイツでも話題になっていました。
「ドイツからも投票できらたサルコジさんも…」なんて皮肉も書いてありました。今後がどうなるのでしょうね。
地下鉄の入口を間違えたお話は、以前聞いたことがあります。
日本のどこかでもあったような…
by orange (2012-04-25 15:20) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
あったんだと思いますよ。
地下鉄の入り口だと思って近づいたら駐車場の入り口だったということがあるので、その逆もあり得ないとは言えないです。ちょっと紛らわしいところもあります。
by carotte (2012-04-26 09:47) 

carotte

orangeさん
サルコジさん海に沈没!みたいな絵のついた週刊誌が出てしまいました。ちょっと分が悪そうです。
地下駐車場と地下鉄の入り口はちょっと紛らわしいところがありますね。今回は大きな事故にならなくて良かったです。
by carotte (2012-04-26 09:52) 

opas10

大統領選は、事前のメディアの論調からするともう少し差がつくかと予想していたのですが、かなり僅差でしたね。リードされたサルコジ、今度は福島に行っていないのに行ったように発言した疑惑まで出てきてしまったのでかなり分が悪くなっているでしょうか。一発逆転には、ナショナリズムをくすぐるような大事件が必要なのかもしれません(もし起こったら、かなり怪しいかもです)。
アールヌーヴォーなメトロの入口と普通のパーキングの入口ってそんなに似ていましたっけ???
by opas10 (2012-04-29 17:23) 

carotte

opas10さん
パーキングの入り口をメトロの入り口に似た感じに作っているのか、結構、間違えそうなのがあるんですよ。でも、気をつけていれば区別くらい付きますね。ぼ〜っと運転してたんでしょ。
選挙となると政治家はどこの国も同じで、勝つことになりふり構わなくなりがちですねえ〜。特にサルコジは、軽率にものを言っては問題になることが多い。おおかたのフランス人は、サルコジのやり方にはげんなりだけど、オランドに政治を任せるのは不安、というのが正直なところじゃないですかね。
by carotte (2012-04-30 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。