SSブログ

変わるモン=サン=ミッシェル [ノルマンディー地方]

 一大観光地と化してしまったモン=サン=ミッシェルは、それが故に大きな問題も抱えています。

 

 元々はなかったところに道路を作ったために、潮に運ばれて来た砂は堆積するばかり。

 

 このままでは風景が変わってしまうと、再生のための一大プロジェクトが開始されました。(詳しくは過去記事を→こちら

 

 すでに2005年から工事が始まっていますが、作業は次の段階に移りつつあります。

 

 今週土曜日4月28日、現地時間の午前8時には、モン=サン=ミッシェルの入り口前にある巨大な駐車場は使えなくなります。


Paris_MontStM.jpg
 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年4月26日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら


 

 これからは、3キロほど手前にある新しい駐車場で車を降り、800メートルほど歩いたら専用のシャトルバスに乗ってモン=サン=ミッシェルに向かいます。

 

 「ちょっと遠すぎますねえ」

 

 「車が入れないようにするのは良いと思いますよ」

 

 シャトルバスは無料ですが、駐車場の料金は6〜8.50ユーロほどします。

 

 観光客を迎えるお店の方々は不安顔。

 

 「30万人もの日本人がやってきますが、滞在時間は3時間くらいしかありません。アクセスに45分もかかるとなると買い物どころではなくなってしまいます」

 

 日本から年間30万人もの人が行っていたのですね!

 

 ここには26軒ほどのお店がありますが、売上の10%が日本人なのだそうです。

 

 心配なのは売上だけではありません。外からここに働きにくる人、ホテルの経営者、そのホテルに備品を納入している人たち等々、アクセスが不便になることで影響が出てくるのではと心配しています。

 

 考えてみれば、モン=サン=ミッシェルの中にあるホテルに泊まる場合、大きなスーツケースを800メートルも転がしてシャトルバスに乗らなくてはならなくなります。

 

 しかし、現場の責任者の方は、あっさりとこうおっしゃっていました。

 

 「ここはもはや観光用だけの場所ではないのです。このプロジェクトは美観を保つためと同時に、この場所の価値を高めるためのものなのです。この状況にうまく順応していただかなくてはなりません」

 

 古い駐車場は取り壊され、そこに橋が架けられることになっています。

 

 美しいモン=サン=ミッシェルの姿を眺めながら、海の上を走るのは雰囲気としては悪くない気がするのですが、駐車場からシャトルバスまで、なぜに800メートルもあるんでしょ?????

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、バス停に貼ってあった時計の広告を見ながら、彼が真面目な顔で私に言った。『なんだ、まだ3時半じゃないか。急ぐことないね』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

wattana

carotte さん、おはようございます。
駐車場から800メートル歩き (10分はかかりますね。確かに何故?)、シャトルバスに乗らなければ、モン=サン=ミッシェル観光ができなくなって(不便になって)も、一度は訪れてみたい場所であると思います。モン=サン=ミッシェルについて以前調べたとき、日本人観光客数は50万人、60万人といったネット情報があったと記憶しています。
by wattana (2012-04-28 07:12) 

carotte

wattanaさん
なにがしかの理由があったのでしょうけど、800メートルはいくらなんでも長過ぎですね。観光に来る人が減少するとは思えませんが、滞在時間は短くなるような気がします。
by carotte (2012-04-28 09:40) 

t-toshi

小生も3年前の30万人の内に入っていたんですね。ここが変わると言っていましたが、現実になっているんですね。パリからも遠いから、観光時間が激減するのが困りますね。
by t-toshi (2012-04-28 17:37) 

carotte

t-toshiさん
30万人の中に入っていらっしゃいましたか。
私は5年ほど前に30万人の一人でした。中でランチもいただいたので、売上10%に貢献しました ^^
もともとここはちょっと不便なところにあるんですよね。お店の人たちは口を揃えて売上減になると言っていました。
by carotte (2012-04-29 00:16) 

opas10

埋立地の真ん中に建つモン=サン=ミッシェルでは、全く魅力がなくなるので、今回の試みは必要でしょうね。それによって多少の不便さが生じても、普通の場所になっちゃうよりはマシだとして我慢するしかないのでしょう・・が・・駐車場からバス乗り場まで800メートルというのはいくらなんでも・・・。環境保全と全く関係ないところなので、もしやこれ以上観光客を増やしたくない理由でも、と勘繰りたくなっちゃいます。
by opas10 (2012-04-29 19:09) 

carotte

opas10さん
将来を考えると、この大工事は必要不可欠なのですよね。
あの800メートル徒歩というのが、いかにもフランスという気がしてならないです。理由がなんにせよ、日本じゃ800はあり得ない。なにか解決策を別に求めると思うんですよ。ところがフランス人はどうもそういう発想じゃないのですよね。
by carotte (2012-04-30 00:49) 

orange

800メートル。高齢のお客さんには辛い距離ですね。
日本からこの地を訪れる方がそんなに多いとは。
かく言う私も常々行ってみたいと思っていますが…
行くためにはやはりウォーキングトレーニングをしておくべきか…
by orange (2012-05-02 10:31) 

carotte

orangeさん
橋が出来上がるまでの一時的なものかもしれませんが、それにしてもそれなりの期間、800メートル徒歩は存在し続けます。「お客さまに来ていただくために」なんて発想は某国にはないのでして......。
by carotte (2012-05-03 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。