SSブログ

一人で作る大聖堂 [スペイン]

 ユーロ圏の3月の失業率が10.8%に達したそうです。

 

 因にフランスとイタリアが9.8%、ドイツが7%、あのギリシャはというと21.8%。

 

 しかしさらに上を行く国がありました。

 

 それはスペイン。失業率は24.4%。だいたい4人のうち1人が失業している計算になります。

 

 大丈夫なんだろうかと心配になりますが、今日の話題は、そのスペインからです。

 

 マドリード近郊に住むフスト・ガレゴ・マルチネス(Justo Gallego Martinez)さんは、元僧侶。50年前からこつこつと一人で大聖堂を建てています。


Spain_Madrid02.jpg
 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年4月30日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら


 

 ここまで、なんの建築の知識もなく建ててきました。

 

 「設計図なんかなんの役にも立たんよ。時間の無駄じゃ。ラインを引いて、移動させて、建てるだけじゃよ」とマルチネスさん。

 

 地上40メートルのところには、サン=ピエトロ寺院がモデルのドームがあります。その直径は22メートルほど。

 

 サクリスティ(聖具室)や回廊も作られています。

 

 これだけの規模の建物をぜんぶ一人で作って来たとは驚きです。

 

 敷地面積は8,000㎡。土地は両親から譲り受けました。

 

 必要な資材の80%が寄付で賄われて来たそうです。

 

 ここまでの規模になると、やはり建築法に触れるため、資格をもった建築家が無償でアドバイスしているそうです。

 

 「模型を作って持ってきたいと言ってる会社からの電話だよ」と男性。

 

 「そりゃあいいねえ〜」とマルチネスさん。

 

 青年のマルチネスさんはトラピスト会の修道士になりましたが、結核を患い、修道士になることをあきらめます。

 

 そして、奇跡的に結核から回復した時、神と交わした約束を実行に移します。それがこの大聖堂でした。

 

 仕事は毎朝6時に始めます。

 

 大工、左官、ステンドグラス職人と、一人で何役もこなします。

 

 「これがキリストじゃよ。彫像は上にも40個あるから全部で60個ということになるな」とマルチネスさん。彫刻家でもあったんですね。

 

 ここには毎年100人ほどの人が見学にやってくるそうです。

 

 よ〜く見ると、アーチ型の柱の上にはフレスコ画もあります。

 

 マルチネスさんは現在84才。とてもそんなお年には見えないフットワークの軽さ。働き者は贅肉なんかついてません!

 

 6人の甥御さんが時々手伝いに来てくれるそうですが、まだまだ完成までに時間がかかりそうです。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、私は失業中の女優です。今朝、ウチの猫に役が付いてしまいました。飼い主の方はなかなかオーディションに合格しないというのに……」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

opas10

いくら失業率が高いとはいえ、スペインはやはり侮れない国ですね~。この人もマチガイなく、ピカソやガウディ、ドメネクと並ぶくらいのある種の天才です、設計図なしでこれだけの規模の建物と造形を破綻なく作れるのですから!!さらに建築資材の80%を寄付で賄ってきたというのがまたすごい、ホントに経済危機なのかと疑いたくなっちゃいます。この大聖堂といい、サクラダファミリアといい、製作時間の感覚もスケールが違いますし。やはりスペインって欧州の中でも突き抜けちゃっている国なんでしょうね。
by opas10 (2012-05-03 13:26) 

carotte

opas10さん
やはり天才の中に入りますかね。
タイトルが大聖堂になっていたのですが、まさかここまで大きいものとは想像もしていませんでした。デザインがまた独特なんですよね。この人の頭の中の教会がそのまま具現化した感じです。これは後世に残る建物になりそうです。
by carotte (2012-05-04 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。