SSブログ

フランスで一番売れてるお菓子は? [フランスのお菓子]

 テレビ討論後のサルコジとオランドの支持率は、調査会社によって多少の数字の違いはあるものの、以前とあまり変わらず、47:53のまま。

 

 この状況下で大変な選択を迫られたのが中道のMoDem党のフランソワ・バイルーです。

 

 右のサルコジか、左のオランドか……。

 

 そして、二人の討論が終わった翌日、オランド支持を表明しました。

 

 ただし、これは個人的なものであり、党員や支持者に対しては、個々の自由意志にまかせるとしています。

 

 因に、世論調査によると、第一回目でバイルーに投票した人たちのうち、二回目はオランドに投票が32%、サルコジが34%、棄権(もしくは白票)34%と、ばらけてしまいました。

 

 バイルーによれば、サルコジが少々右寄り過ぎる選挙運動を展開したことがオランド支持に至った要因の一つのようです。

 

 この決断が勝敗に大きく影響するわけではなさそうですが、党や本人の将来に吉と出るか凶と出るか……。

 

 さて、今日の話題は苦渋の選択ではなく、甘いお菓子のお話。

 

 フランスでいちばん食べられているお菓子は、ミルフイユでもなければ、タルトでもなく……エクレアだそうです。

Paris_Lomoges.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年5月4日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 さくっとしたシュー生地の中には、チョコ味かコーヒー味のカスタードクリーム。

 

 このお菓子を、毎日、200万人以上のフランス人がお店で買って食べています。

 

 「ぼくは、コーヒー味のが好き」と男の子。

 

 「かりっとしたシュー生地とチョコレート、口当たりと香りが一体になっているところがいいですねえ」とお父さん。

 

 値段がリーズナブルで、家ではあまり作られないことが、お店で良く売れる理由と考えられます。

 

 リーモージュに100年以上も前からあるという老舗のお菓子屋さんLa Forêt Noireを訪ねてみました。

 

 「小さい頃、父に、自分が作ったエクレアはおしいか?と聞かれて、美味しくないとは言えなかったのを覚えています。でも、結局、今は自分が作らなくてはならなくなったんですよ」とパティシエのドミニクさん。

 

 フランスでは、他にはどんなお菓子が食べられているのでしょう?

 

 街の人に尋ねてみました。

 

 「私は、エクレアじゃなくてフルーツのタルトよ」

 

 「フォレ・ノワール(キルシュを使ったチョコレートケーキの一種)。とっても美味しいわよ」

 

 これだけ美味しそうなお菓子がならんでいると、抗し難しです。

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、郵便局に荷物を取りに行った。窓口の女性が奥に探しに行った。忍耐強く待つこと30分。女性が戻って来たが、見つからないと言う。女性の口元をよく見ると、コーヒーを飲んだ跡が……さらに、上着にはお菓子のくずまで引っ付いていた」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 4

wattana

carotte さん、おはようございます。
フランスのケーキ屋さん、ケーキを陳列するショーケースは1段ですね。日本でも最近は1段のお店が登場していますが、まだまだ多段ケースが多いです。La Forêt Noire が使っている Vlarhona、日本法人がありネットでも買えますね。
by wattana (2012-05-05 06:45) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
Vlarhonaがあちこちにこれ見よがしに出て来てました。
ショーケースが一段のケーキ屋さんは日本ではあまりみないですね。たいてい何段かになってます。間口があまり広くないせいでしょうか?
by carotte (2012-05-05 08:35) 

opas10

エクレアが一番人気とは、ちょっと意外でした。日本では定番であるものの、ショートケーキやシュークリームの陰に隠れちゃっている印象があります。そういえば、桜高けいおん部のおやつでも、和菓子や大福は出てきたのに、エクレアは見たことないような気がします。なんとなく澪とエクレアって似合っている気もするのですが(ああみえて中身は甘甘という点でも(笑))。
by opas10 (2012-05-06 11:42) 

carotte

opas10さん
見た目、地味だからかも。
一時期、日本でも人気だった時期がありましたが、今は定位置にいるという感じでしょうか?なべたべたと余計な装飾はないけど、食べると甘くて美味しい、かなかおしゃれなお菓子ですよね。
by carotte (2012-05-07 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。