SSブログ

レピーヌ発明賞エントリー作品 [パリ]

 東京はやっと5月らしい天気になりました。

 

 フランス大統領選の選挙運動は昨日(金曜日)の深夜12時に終了しました。

 

 最新の支持率調査では、サルコジが少し追い上げて48%、オランドは52%。

 

 サルコジの勝敗を左右するとも言われているFN(国民戦線)の票は、サルコジが55%、オランドが19%、棄権(又は白票)が26%という調査結果が出ています。

 

 因に党首のマリヌ・ル・ペンは白票を投じるとか。こちらは特に苦渋の選択というわけではなさそうです。

 

 明日の投票時間は、ほとんどの地区が8〜18時、大都市では20時まで受け付けるところもあります。

 

 従って、結果がはっきりするのは深夜(日本の早朝)ということになりそうです。

 

 さて、本日は、現在パリで開催中のパリ見本市で行われる発明コンクール"レピーヌ発明賞”の出品作品を少し紹介します。

Paris_Paris.jpg

 
 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年5月4日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 ブロンズ像になっている方が、この賞の生みの親レピーヌさんです。

 

 その前に登場したのは、かつての受賞作品で、プレス・ピュレ(ピュレを作るための絞り器)、スチームアイロン、速記タイプライター。

 

 今年は500点ほどが出品されているそうです。これまでの生活必需品の発明の時代は終わり、利便性を追求したものが多くなりました。

 

 飲み物ホルダーの付いたテーブル、LEDライト付きの老眼鏡。

 

 女性が説明していたのは、自在に回転するアイロン台。

 

 その次のは、スニーカーのヒモ止め???こうしておけばほどけないということでしょうか???

 

 緑のバケツはゴミ箱。クリップと袋があれば、一つのバケツで2種類のゴミに分別して捨てられます。

 

 そして、新生児用のベビーベッド。形状や振動など、お母さんのお腹の中にいたころと同じような環境を再現しているそうです。

 

 フォーク型のスプーンなら、豆をこぼさず簡単に食べることができます。

 

 ショックを和らげるサスペンション付きの松葉杖もあります。

 

 そして最後は、杖。

 

 スーパーでレジに並んでお金を払うとき、杖の置き場に困るときがありますが、これなら大丈夫。一人で立って待っていてくれます。

 

 たとえ倒れたとしても、足で簡単に立たせることができます。

 

 こんな傘があると便利なのですが……。

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、娘にたずねた。『どうして空のビンを冷蔵庫に入れるの?』娘が言った。『だって、ゴミ箱が一杯なんだもん』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(32)  コメント(6) 

nice! 32

コメント 6

opas10

どうしてもアイロンがけグッズに目がいちゃいます(笑)あの回転するアイロン台に前回あった羽根が付けばシャツのアイロンがけも怖くない(笑)。フォーク型のスプーンって、かつて日本の学校給食で使われてエラい評判が悪かったあの先割れスプーンと同じですよね!最後の自立式杖は、いいですね~。そしてああいう傘すっごい欲しいです!!
by opas10 (2012-05-06 11:54) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(^o^)/
また寄って下さいね。
by RodorigesEX (2012-05-06 16:56) 

アヨアン・イゴカー

>『だって、ゴミ箱が一杯なんだもん』」
以前は、我が家の冷蔵庫も、ミイラ化した野菜やら得体の知れないものを、地層の下に発見することがありました。
by アヨアン・イゴカー (2012-05-06 18:14) 

carotte

opas10さん
確かに、あの羽付きで回転してくれると作業がだいぶやり易くなります。フォーク型スプーンは一瞬便利そうなのですが、使ってみると、やっぱりそれぞれ別がいいみたいになりそうです。
自立式傘が出来て皆が持ち始めたら結構面白い図になります ^^
by carotte (2012-05-07 09:19) 

carotte

RodorigesEXさん
こちらこそご訪問ありがとうございます。
またお邪魔しますよ〜 ^^/
by carotte (2012-05-07 09:20) 

carotte

アヨアン・イゴカーさん
ウチも同様でして.....^^;
冷蔵庫ってどうしてもそうなりがちですよね。
「まあ、いいや。まだ入れとこう」みたいになって日にちだけが過ぎて行く......となります。
by carotte (2012-05-07 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。