SSブログ

春の味覚のキノコ [オーヴェルニュ地方]

 フランスの大統領を決める決選投票がいよいよ始まりました。

 

 サルコジ、オランド両氏はすでに投票をすませたようです。

 

 午後5時の時点で投票率は約72%。一回目よりやや上回っているそうです。

 

 24時間ライブ放送を行っているネットTV局BFMTVは、今日はその24時間すべてを大統領選の特別番組にして放送しています。興味のある方は→こちらをご覧下さい。

 

 結果が分かるのは日本では7日の早朝になりそうです。

 

 さて、本日の話題は、春の味覚のキノコです。

 

 キノコと言えば秋ですが、今日紹介するキノコは春が旬。フランス料理に良く登場するモリーユ茸です。

 

 なかなか簡単に手に入るものではないらしく、1キロ30〜50ユーロの高値で取引されているそうです。

 

 フランス中部カンタル県の小さな町のキノコ狩りに付いて行ってみましょう。

Paris_RiomesM.jpg

 
 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年4月28日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 森の中へと入って行くアランさんとダニエルさん。

 

 もう20年も前からモリーユ茸を穫っています。

 

 貴重なキノコとなれば、穫れる場所は仲間にも秘密です。ユリーユ茸がたくさんあればあるほど、友人は少なくなるとか。

 

 道なき道を入ってしばらくすると、小さいのがみつかりました。

 

 アランさんの説明によると、同じモリーユ茸でもいくつか種類があるようです。

 

 アランさんが右手に持っている方が高級品に入るモリーユ茸です。

 

 左手のは少し形が違っていますが、こちらもそれなりにおいしいそうです。

 

 傾斜のある森の中を歩き回ってキノコを探し出すのは一仕事。

 

 ダニエルさん、尻餅をついてしまったみたいです。

 

 しかし、なかなか見つからないからこそ、見つかった時の喜びもひとしおです。

 

 2時間ほど歩き回って収穫したモリーユ茸は、生クリームのソースとあえていただきます。

 

 お二人とも満足げでした。

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、お騒がせな投票日になってしまった。投票用紙に候補者の名前を書こうとボックスに入ってカーテンを閉めたとたん、スチール製のボックスがものすごい音を立てて倒れて来たのだ」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 12

wattana

carotte さん、おはようございます。
モリーユは、その構造からソースがからむので、好きな茸です。でも、日本で販売されているフランス産モリーユはとても高いですね。モリーユ茸狩り、初めて見ました。参考になりました。
by wattana (2012-05-07 06:43) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
森の中をかき分けながら探していました。みつけるのがこれだけ大変だとなると値がはるのもうなずけます。どこかのレストランでこのキノコをふんだんに使っていましたが、あれはかなりの贅沢ですね。
by carotte (2012-05-07 09:24) 

orange

選挙の結果が出たようですね。
ドイツとの連携がどのような展開になるのか…エネルギー政策のゆくえは…
経済政策のポイントは…いろいろ気になることがありますね。
ユーロがまた下がりました。目先のことで喜んでいられない状況ですね。
by orange (2012-05-07 12:09) 

般若坊

今夜もスーパームーンですね 明るく大きな お月さま ^^
by 般若坊 (2012-05-07 13:30) 

carotte

orangeさん
決まりましたね。そして、早速、メルケルさんがクギさしてました ^^; 日本経済にも少なからず影響があると思うと、他国のことと知らぬふりはできないですね。ギリシャも議会選挙でひっくり返ったようですし。
by carotte (2012-05-07 20:33) 

carotte

般若坊さん
土曜日の夜にあわててベランダから上を見上げると大きな月が見えていましたが、今晩もまだ続きそうなんですね。
by carotte (2012-05-07 20:36) 

t-toshi

やっぱりオランド氏になったんですね。指導力が問われるとかの論評がありました。いずこも同じ情勢?・・。民主主義を標榜している国の宿命でしょうか。が、選ばれた以上、世界平和・経済安定に全力を果たして欲しいですね。
by t-toshi (2012-05-07 22:09) 

ねじまき鳥

フランス大丈夫かな?

by ねじまき鳥 (2012-05-07 23:02) 

carotte

t-toshiさん
実は社会党にはもう一人すごいカリスマ性を持った人がいたのですが、スキャンダルであえなく撃沈。その後に登場したのがオランドだったのです。野田さんと似たり寄ったりですかねえ〜。考えてみれば、このところすごい政治家って登場してないですね。
by carotte (2012-05-08 12:17) 

carotte

ねじまき鳥さん
ちょっと頼りない感じで心配になりますよね。早くもメルケルさんと不協和音が......。そうは言っても、これまでの方針をそう大きく変えるわけにはいかない気がするのですよ。EU圏の全体で政権に大きな変化があれば別ですが。
by carotte (2012-05-08 12:20) 

opas10

モリーユ茸がたくさんあれば友達が少なくなるって、日本のマツタケにも似ていますね。アランさんとダニエルさんは二人一組でやっていますが、儲けは折半なのか、そしてこの二人はどんな関係で、仲違いしたらどうなるんだろう、などと下世話な想像ばかりしてしまいました(笑)
by opas10 (2012-05-13 19:11) 

carotte

opas10さん
マツタケと同じですね。ただお値段の方はマツタケよりはずっと低め。あの坂のある森の中をあちこち探すとなると一人よりは二人の方がいいのかもしれません。それに二人ともそれなりのお年だったような......。儲けは折半ですかね〜。自分たちも食べて、残りは朝市とか売るんでしょうね。
by carotte (2012-05-14 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。