SSブログ

アーティチョークのおいしい食べ方 [フランスのグルメ]

 フランスでは、1988年から、大統領は任期の始めと終わりに、自身の資産額を公開しなければならないそうです。

 

 これまでに公開された歴代の大統領の資産額は下記のとおり。

 

 ミッテラン 1.9百万ユーロ

 シラク   1.4百万ユーロ

 サルコジ  2.7百万ユーロ

 

 次期大統領のオランドはと言えば、4人のうちで最も低い1.18百万ユーロ。サルコジさんの半分以下。

 

 オランドさん、先日、カゴを抱えてスーパーで買い物をしているところを激写・無断公開され物議をかもしてました。

 

 ご本人は、ある特定のメーカーのコンポットが好物で、自分で買いに行ったのだと弁解してましたが、ひょっとして庶民派をアピールするための選挙運動の一環だったのかも。

 

 話はがらりと変わって、日本ではあまり馴染みのない野菜アーティチョーク。

 

 西洋料理にはよく登場します。そして、ちょうどこれからが旬。

 

 国内生産の80%を占めているというブルターニュ地方をたずねます。

 Paris_StPolduL.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年5月12日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 寒の戻りで生育が危ぶまれましたが、無事収穫の時期を迎えました。

 

 「冬は特に大変なことはありませんでした。比較的乾燥してはいましたが、ちょうど良い頃に雨になりましたからねえ」と栽培者の方。

 

 穫れたてのアーティチョークを使って、マルグリットさんがブルターニュ風の料理にしてくれます。

 

 付け根の部分を切り取ったら、たっぷりのお湯で20分ほど茹でます。

 

 茹で上ったアーティチョークは、回りのガクのようなものを一枚一枚はがして芯だけにします。

 

 フライパンに少量の塩バターを溶かし、芯を表面に焦げ目がつくくらいに炒めます。

 

 ソースは、エシャロットと生クリームを合わせたもの。

 

 炒めた芯と回りのガクをお皿に盛りつけたらポーチドエッグとソースをのせます。

 

 これで出来上がり。簡単ですね。

 

 「とても美味しい料理ですし、一枚一枚食べるのは楽しいですよ。私の好物です」とご主人。

 

 これはワインのおつまみになりそうな一品ですね。

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、パーティがあるのでドレスに着替えた。でかけようとしていると、父が私を見て言った。『お前のその姿、ちょっとアーティチョークに似ているな』それを聞き留めた母が言った。『それじゃ傷つくだけよ。他に言い方はないの?』すると父が言った。「つまりその……美しいアーティチョークだと言いたかったんだよ』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 8

wattana

carotte さん、おはようございます。
アーティチョークはブルターニュ地方が主産地なんですね。知りませんでした。Saint Pol de Léon の公式サイトに載っている市の概況を見たら、カリフラワーのシェアが90%、アーティチョークが70% (90%となっている箇所もありました)だそです。野菜の他に園芸も盛んなんですね。アーティチョークの収穫、機械化はむつかしそうですね。今年は未だアーティチョークを食べていませんが、アルカンが扱っているので、いつものビストロでそろそろ出てくると思います。
by wattana (2012-05-13 07:19) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
今回の番組を見てアーティチョーク畑を前にも見たことがあるような気がしていましたが、昨年、ローカル線の旅を紹介したときに登場しました。列車の通り道にこの村があったようです。かなりの規模で畑が広がっていました。珍しい風景だというようなことと観光客が言っていたようです。
by carotte (2012-05-13 09:17) 

opas10

収穫をしている方の容貌や動作がものすっごいハードボイルドで、なんだかアーティチョークまでハードボイルドな食べ物に思えちゃいました(笑)。地元の方の食べ方は、やはり素材の味を生かしたシンプルな料理方法なんですね。そしてフランス人のつぶやき、言われた方も噴きだしそうな言い訳で(笑)
by opas10 (2012-05-13 19:58) 

carotte

opas10さん
そうなんですよ、サイボーグみたいなお兄さんがアーティチョークを収穫する図はちょっとシュールな感じもしました。インタビューで話し始めて、ああ、普通の人間だあって感じですね。塩バターと生クリームというのがブルターニュ風ということらしいです。
by carotte (2012-05-14 09:51) 

orange

あんなに密集しているとは…大株になるので、もう少し間隔を開けていると思いました。昔、庭でカルドン(アーティチョークよりやや小ぶり)を育てていましたが、けっこう大株になりましたから…
確かに日本では馴染みがありませんね。
by orange (2012-05-16 01:41) 

carotte

orangeさん
人間の背丈ほどにもなってましたね。あんなに大きくなるとは知りませんでした。あのまま放っておくと花になるのかな......。カルドンといのがあるんですね。
by carotte (2012-05-16 09:25) 

yuzuhane

アンティーチョークとかチコリとか日本ではなかなか見つけにくいですが、生クリームや、チーズと合わせた料理にあいそうですよね。おばあさまが作っていた料理もワインに合いそうですね。あんな大きな丈になるところを収穫するのを見るのは興味深かったです。
by yuzuhane (2012-05-16 11:48) 

carotte

yuzuhaneさん
アーティチョークの収穫の様子を見たのは初めてです。こんな感じだったんですね。国内の80%ほどをカバーしているというだけあって、この辺り一帯はアーティチョーク畑が広がっているらしいです。日本でもたまにお店でみかけることもあるので、一度このやり方で食べてみようかなと思っています。
by carotte (2012-05-16 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。