SSブログ

シトロエン2CV大集合 [フランスのお宝]

 フランスの新内閣の平均年齢は52.2才。


 大臣の数は34人。フィヨンの時より3人ほど増えました。


 12人が60才代。7人が30代。そして、5人の大臣が閣僚経験者。その他の大臣は初入閣。


 また、30大臣が社会党、2大臣が緑の党などのエコロジスト、2大臣が極左から選ばれています。


 あのENA出身者は4人だそうです。


 全員のリストに興味のある方は→こちら

 

 昨日、この34人の大臣たち全員が、あのエリゼ宮のミュラの間に集まりました。


 最初の議題は、ご自分たちの給料の30%カット。もちろん全員賛成で閣議決定されました。


 その時の映像に興味のある方は→こちら

 

 因に、地域間平等・住宅大臣に任命されたエコロジストのセシル・デュフロがジーンズ姿でやってきていたのが物議をかもしてました(最前列の左端の女性)。


 社会党内からはなんの反応もなかったのですが、対抗するUMP党からヒンシュクを買ってしまいました。


 そしてデュフロは、普通のサラリーマンが通勤するように、自宅からエリゼ宮まで郊外線のRER線に乗ってやってきました。


 どうも、これまでとは異色の内閣のようです。


 さて、新しくエリゼ宮にやって来たオランドも去って行ったサルコジも、乗っていた車はシトロエン。しかし、同じシトロエンでもこれに乗る大統領はいないでしょう。


 シトロエン2CV。愛好家の皆さんが愛車とともにシャトーブリアンに集合しました。

Paris_Chateaub.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年5月17日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 シトロエン2CVが生まれたのは今から64年前。


 どれも大事に手入れされているせいか、そんなお年には見えません


 でも、中にはサビだらけの老いぼれも……。


 でも、このさび具合がなんとも魅力的。ちゃんと走ってますからねえ〜。中身は大丈夫なのでしょう。


 「2CVは子供の頃の思いです。家族で出かける時は、親が前で子供が後に乗込みました」と愛好家の男性。


 愛好家同士で情報交換もさかんに行われている模様。


 また、ステージでは、分解のパフォーマンスも行われました。かかった時間はたったの2分。


 そして、今では手に入りにくい部品の交換や販売も行われています。


 元々非力なこの車、他の車とスピードを争うより、のんびりと回りの景色を楽しみながら走るのがいいようです。

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、携帯をなくしてしまった。家の電話から携帯に電話してみると、洗濯機の中から音がした。携帯は洗濯中のジーパンのポケットに……」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 23

コメント 4

orange

シトロエン 2CV とりわけワインレッドと黒のツートンカラーが大好きです。(動画にも映っていましたが)学生の頃からの憧れでした/です^^。
1920年代ファッションで乗ってみたいですねぇ。
by orange (2012-05-19 23:12) 

carotte

otangeさん
愛嬌がありますね。いつまでも人気があるのはこのデザインのせいかもしれません。1920年代のファッション.....あの感じですね。^^
ソネブロ、今朝からエラー出まくり。><
by carotte (2012-05-20 12:21) 

opas10

エラー出まくりのソネブロ、ひどいですね・・・。
20年近く前に知人の2CVに、東京から軽井沢まで同乗したことがあります。高速では走行車線を走っていたものの、それでもガンガン抜かれました。冬だったので厚着をして乗り込んだことを覚えています。
by opas10 (2012-05-20 13:38) 

carotte

opas10さん
昨日のエラーはすごかったです。
この車、スピードは出ないんですよね。冬に東京から軽井沢となると、途中から雪でしょうか......。相当たいへんそうですね ^^;

by carotte (2012-05-21 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。