SSブログ

あれから一ヶ月がたちました [ノルマンディー地方]

 以前の記事で、モン=サン=ミッシェルの駐車場が3キロほど手前に新設され、現地までは徒歩+シャトルバスで行かなくてはならないことをお知らせしましたが(以前の記事は→こちら)、あれから1ヶ月、現場はどんなことになっているでしょう?


Paris_MontStM.jpg
 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年6月5日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら


 

 3キロ手前の駐車場で車を降りたら、シャトルバス乗り場まで約1キロ足らずを歩かなければなりません。


 ご覧の通り、舗装された道路が伸びています。


 そして、シャトルバスに乗込むのにもそれなりの待ち時間があります。


 「前はすぐ近くに駐車場があったのですが、遠くなってしまいましたし、歩かないといけなくなりました。足腰が丈夫ならなんでもないですけどねえ」とマダム。


 「ちょっと歩く距離が長過ぎますよ。子供連れやお年寄りは大変でしょうね」と男性。


 5月中旬のバカンス期の週末、修道院を訪れた観光客は12%減。


 あの階段を上がって上まで行くのを断念した人もいるようです。


 観光案内所によれば、この一ヶ月で10%も観光客が減ってしまったそうです。


 そして、苦情の手紙がたくさん残されていました。


 モン=サン=ミッシェルでお店を開くのはもう止めた方が良いと告げて帰った人もいるようです。


 「5月中旬の週末の売上は30%も減りました。原因は明らかです」とお土産品店の女性。


 しかし、工事を実施する側は、シャトルバスの運行が始まってまだ1ヶ月しかたってないのに判断を下すには早急過ぎると言っています。


 「5月は特別ですよ。祝日は飛び飛びでしたし、大統領選もありましたし、悪天候が続きました。それに国際的に経済危機が続いていますしね。必ずしもシャトルバスの影響というわけではありませんよ」と工事の責任者。


 こうなると原因を特定するの簡単ではなさそうです。6月、7月の様子を見てみないとダメということでしょうか........。


 現在、アクセスに関する計画の全面的見直しを要求する嘆願書には、すでに3,000人の署名が集まっているとか。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、車のガソリンを満タンにすることにした。外は晴天。雲一つない青空が広がり、それほど暑くもなく、そよ風が吹いている。散歩するにはもってこいの日和だった。そのまま歩いてスタンドまで来た時、満タンにするためには絶対に欠かせないものがないのに気がついた」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(36)  コメント(6) 

nice! 36

コメント 6

wattana

carotte さん、おはようございます。
駐車場からシャトルバス乗場まで1キロ足らずを歩くとなると、10分ほどかかりますね。そして、乗車までの待ち時間もあるとなると、モン=サン=ミッシェルの見学には足力が必要ですね。風が強い日、雨の日などの見学、いやモン=サン=ミッシェルまでのアクセスは大変ですね。
by wattana (2012-06-06 06:33) 

orange

一度は行きたい場所の一つです。
みなさんおっしゃるように1km歩くのは年配の方にはたいへんですね。
先日、愚息のfacebookを見ていると…なぜかドイツの森の中で研修中のはずが…モン=サン=ミッシェルの画像がいつくか…他にもギリシャやデンマークも…どうやら週末を使って弾丸トリップをしているようです('へ’#!
距離等ものともせず、若者にとってはこんな好奇心の方が勝るということですね。
by orange (2012-06-06 08:48) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
あの舗装道路はいかにも長く見えますねえ。ここは少しのんびりするところだと思って行った方がよさそうです。一旦現地についたらちょっとどこかで休んで、それから上がって行った方がよさそうです。修道院を見るのと見ないのとでは印象がかなり違うような気がします。
by carotte (2012-06-06 08:51) 

carotte

orangeさん
なんか、うらやましいですね〜。でもせっかくの滞在ですから有効利用しない手はありませんよね。^^
モン=サン=ミッシェルは長期でフランスにいた時から数えて10年以上もたってからやっと行きました。あそこはもともと交通の便がいいわけじゃないんですよね。「行くぞ!」とならないとなかなか行かないです。そして、行ってみると、やっぱり行ってよかったとなります。^^¥
by carotte (2012-06-06 09:00) 

opas10

どこの国でも、ほんの少しだけ利用者に配慮すれば解決する問題でも、自分の決めたことに固執してこじらせてしまう「お役所体質」っていうのがあるんですね~。駐車場の中にシャトル乗り場を複数設けて、シャトルを循環させればいいだけの話だと思うのですが・・・。
by opas10 (2012-06-10 11:18) 

carotte

opas10さん
その「お役所体質」というのが某国のあちこちで姿をあらわすんですよ。こんな感じのくせに先進国でお金ももってるんですよねえ。どうなってるんでしょう、あの国は、って思います。
by carotte (2012-06-10 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。