SSブログ

コーヒー1杯1ユーロ [パリ]

 今どき、1€でコーヒーが飲めるようなお店なんて……。


 しかし、パリ市が「1€以下でコーヒーが飲めるお店を知りませんか?」とTwitterやFacebookでアンケートを取ったところ、こんなにたくさん見つかりました。

Paris_Paris.jpg

Afficher les cafés à 1 euro ou moins sur une carte plus grande
 

 その数70店舗。


 上記地図のコーヒーカップをクリックすると、お店の名前と住所が出てきます。また、地図下の青字をクリックすると大きな地図で見られます。


 どうもお店の形態はカフェだけではなさそうです。


 たとえば、オペラ座通りから路地を入って日本料理のお店がたくさん並んでいる界隈にあるBrûlerie San José。



 ここはコーヒー豆を焙煎して売るお店です。情報によると、モカエキスプレス用のオリジナルブレンド250gパックがおすすめだそうです。ポイントカードがあり、12ポイントたまると250gパックが無料になるそうです。そして、1€出せばカウンターでコーヒーを飲むことができます。


 また17区のLes Caves Populairesはワインバー。



 チーズなどをおつまみにピッチャー(8€)を空にしたら、酔い覚ましに1€のエスプレッソをいただく、というような感じでしょうか?


 エッフェル塔の近くにあるのがLe Piquet。

 


 こちらはカフェ+ビストロ。コーヒーだけ飲んでも大丈夫ですが、1€なのはカウンターで飲む時だけです。

 地図上のコーヒーカップをクリックするとこんな感じで小さなウィンドウが開きます。


petiwin.jpg


 一番上がお店の名前、その下の48 Rue du ……が住所。住所の下にEn terrasse et au comptoirというのがありますが、この場合、外のテラス席とカウンターで飲むコーヒーが1€という意味です。en salleというのがあれば、中で飲んでも1€。

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、重要な書類を完成させるため徹夜になった。迫りくる睡魔……。コーヒーを飲んだのだが、いっこうに効き目がない。さらに一杯、また一杯と1リットルほど飲んだところで気がついた。カフェイン抜きのコーヒーだったことに」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 6

島酔潜人

1€って、すごく安いですね&けっこうあるんですね。
日本だとないでしょうね... と思ったら、”M”があった。 ってそこぐらいか?
by 島酔潜人 (2012-06-13 09:34) 

orange

移動中のため記事だけ拝見しましたが、
1ユーロ、100円割れする中でのこの話題は興味深いですね。
お味がよければ^^ですね。
by orange (2012-06-13 12:13) 

carotte

島酔潜人さん
はい、すごく安いです。でも、カウンターで立ち飲みというのが多いみたいです。フランスでは立ち飲みしている人よく見かけますね。"M"って最近コーヒー100円にしたフランチャイズのあれですね ^^
by carotte (2012-06-13 21:10) 

carotte

orangeさん
どこだったか0.75ユーロというのもあったみたいです。
主に立ち飲みを対象にしているようなので、テーブル代の分だけ安くしてることになります。お味は店によりけりですね。
by carotte (2012-06-13 21:14) 

opas10

あのパリで1ユーロでコーヒーを飲める店がそんなにいっぱいあるとは意外でした。味は、コーヒー豆を売るお店が一番間違いなさそうな(笑)。
by opas10 (2012-06-17 11:28) 

carotte

opas10さん
私も意外でした。人には訊いてみるもんですねえ〜。
確かに、あのコーヒー豆屋さんは変なコーヒーは出さないでしょうね。^^ フランスに行く機会がったらぜひ試してみたいです。
by carotte (2012-06-18 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。