SSブログ

セゴレーヌvsヴァレリー??? [トピックニュース]

 フランスで今もっともホットな話題と言えば、仏大統領の現パートナーVS元パートナーの構図になってきたある事件。

 

Royal Toulouse 2012  Trierweiler 2012

元パートナー        現パートナー

  セゴレーヌ・ロワイヤル   ヴァレリー・トリルヴァイレール

 

 (本日、動画はありません)

 

 フランスでは577の議席をめぐって議会選挙の真っ最中。


 先週の日曜日(6月10日)に第一回目の投票が行われました。


 この結果、各選挙区で過半数を得票した候補者が当選となりますが、どの候補者も過半数に満たなかった場合は上位2人の決選投票が今週の日曜日(17日)に行われることになっています。


 で、あの仏大統領の元パートナーであり(婚姻関係はありませんが子供が4人もいる)、社会党の代議士でもあるセゴレーヌ・ロワイヤルも立候補しており、17日の決選投票に臨むことになっています。


 が、しかし、ここで問題発生。


 決選投票の相手方も同じ社会党の党員オリヴィエ・ファロルニ。しかもこの人、2006年以来、ずっとオランドを支持してきたとか。


 同じ選挙区に同じ党の候補者が二人もいるとは、いったいフランスの社会党ってどんな党???


 現在のところセゴレーヌが苦戦していると聞いて、社会党の党首やエコロジストのデュフロが応援にかけつけたりしている矢先、仏大統領の現パートナーのヴァレリーさんが、Twitterで敵方のファロルニ氏にエールを送ったため、メディアは騒然となり、すわ、セゴレーヌvsヴァレリーの女の戦いか?となってしまいました。


 この騒動の渦中にいる大統領のオランドはどうなのかと言えば、その後、セゴレーヌ支持を表明したそうです。

 

François Hollande - Janvier 2012 (cropped)

 オランド仏大統領

 

 そうなると、オランドとヴァレリーの関係はどうなってるんだ???とまたまた謎は深まるばかり。


 そして、さきほどエロー首相が、大統領の伴侶として立場をわきまえ、控えめであるべきだろうと言ったとか……。


 ファロルニ氏はUMP党(サルコジの党)の支援も受けて、セゴレーヌを引き離しにかかっているとかで、もうぐちゃぐちゃです。


 この顛末、いったいどのようなことになるのやら。

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、僕は試験勉強のためにFacebookをやめることにした。その30分後、Twitterを始めてしまった」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(37)  コメント(4) 

nice! 37

コメント 4

t-toshi

日本やアメリカなら、政治家は絶対アウト世界ですね。さすがフランス、成熟している、オトナ!?と言うべきなんでしょうね。
by t-toshi (2012-06-14 20:21) 

carotte

t-toshiさん
日本やアメリカではまず起きない事でしょうねえ〜。
冷静に考えてみれば、社会党にとってはどっちが勝っても一議席は獲得できるわけですから、どっちを支持しても構わないですよね。でも、党内の多くがセゴレーヌを支持していて、しかも大統領の元パートナー...。このどたばたは結構面白いです ^^
by carotte (2012-06-14 21:45) 

opas10

これは興味深い争いですね~。オランドにしてみれば、世間体やら党内事情からロワイヤルを支持しなければいけないのでしょうけど、さて内心やいかに?です。どこかの国の政権党も同じようなグチャグチャがありますが、フランスのようなオトナの粋とは程遠く・・・。
by opas10 (2012-06-17 11:34) 

carotte

opas10さん
この件、応援にかけつけた党首のオブリーも緑の党のデュフロも、あっという間に口をつぐんでしまいました。これ以上騒ぎを大きくしたくなかったのかもしれません。結局、この一件が勝敗に大きく影響することはなく、ロワイヤルが感情的に傷つけられただけのような感じがします。
by carotte (2012-06-18 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。