SSブログ

国民議会議長 [パリ]

 国民議会議長のことをくだけた言い方でperchoir(ペルショワ)と言うそうです。


 perchoirには“止まり木”というもう一つ別の意味があります。


 共通しているのは、高いところにあること。


 そして、大統領、首相、元老院議長に続く高い地位でもあります。


 その席をめざして各党から一人ずつ立候補者が選ばれ、26日の最初の国会で投票により決定されます。


 めでたく議長に任命されると、こんな豪華な住まいが提供されます。

Paris_Paris.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックしてビデオをご覧下さい。



 これで4回目の登場となるジュリアン・ビュジエさんはフランスの公共放送局France 2のアナウンサー。


 それはさておき、議事堂と棟続きになっているHôtel de Lassayがその建物です。


 二階が住まいで、一階がレセプション用ホール。


 地下には巨大な厨房があり、銀器やリモージュ焼きのお皿にのせられる豪華な料理が次々と生み出されます。


 大きなタピスリーのある部屋が議長の執務室。


 打ち合わせが終わると、衛兵のドラムの音が響く中、ギャラリーを歩いて議事堂へと向かいます。


 議事堂では、大変な仕事が待っています。


 二つ目の映像をご覧下さい。



 あのド・ゴール将軍に「270種類ものチーズのある国で、意見の一致など望むべくもない」と言わしめた国の市民の代表である議員たちを統制していかなくてはなりません。


 「審議を中断します」

 「さあ、座って、座って下さい」

 「発言は5分で終わって下さい」


 議長の声が会議場に響きます。


 「議長にはカリスマが必要です。それに政治家としての資質もなくてはなりません。さらに、調停能力も不可欠です」とおっしゃるのは政治史の専門家。


 壁に飾られているのは歴代の議長の肖像画。


 この中にはあのギロチンにかけられた方もいらっしゃいます。


 そして、歴史に名を残す名議長もいます。


 「ジャック・シャバン=デルマス(Jacques Chaban-Delmas)がよく上げられます。なにしろ、息の長い政治家でした。半世紀近く政治家として活躍しましたからね」と、ある社会党議員。


 ジャック・シャバン=デルマスは3回も議長を務めています。


 そして、かつての議長ジャン=ルイ・ドゥブレに「歌うのを止めて着席して下さい」と言われてしまったのがMODEM党のジャン・ラサル氏。


 回りの議員がにやにやしている中、確かに一人起立して歌を歌ってます。


 これも一つの意思表示なのかもしれませんが、どの国の国会でもおかしなことは起きるらしい。


 しかし、このような野党の意見も尊重し、中立な立場で事にあたってこそ偉大な議長の証なのだそうです。


 さきほど、社会党の議長候補が決まりました。この方です。


Claude Bartolone

Claude Bartolone

(クロード・バルトローヌ)


 社会党が議会の過半数を占めているので、この方で決定ですね。


 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、消費者会議でアンケートに答えていると、責任者がけげんな顔で聞いて来た。『あの、お年と性別を教えていただけますか?』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 6

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
国の指導者達は世界的な平和や安定を考えて政治をしてほしいですね...
そうは見えない方々が多過ぎます(^^;)
by alba0101 (2012-06-22 12:10) 

yuzuhane

あの重厚な建物の雰囲気、衛兵の演奏での登場、壁に掛けられた歴代の肖像などを見ていると、重責なことを感じますね。でも確かにフランス人をまとめていくのは大変そうではあります。お写真の方がそのお役に着くんですね。
by yuzuhane (2012-06-22 23:01) 

carotte

alba0101さん
こちらこそご訪問ありがとうございます。
自国の利益を守りつつ、世界平和も維持するというのが政治家の課題の一つでもありますね。なかなか難しいところです。
by carotte (2012-06-23 09:18) 

carotte

yuzuhaneさん
この方でほぼ決まりです。あまり存じない方でした。^^; チュニジア生まれだそうですよ。女性が一人立候補してたのですがダメでした。新しい内閣も決まって本格的に始まりますね。
by carotte (2012-06-23 09:25) 

opas10

フランス議会の議長は、某国と違って当選回数の多い議員の名誉職なんかじゃなく、すっごいタフな職務なんですね。与野党の調整のためのレセプションも必要でしょうし、議会に行くまでにテンションを高める仕掛けも要りますね。
by opas10 (2012-06-25 06:45) 

carotte

opas10さん
議長って能力の見せ所みたいなのがありそうですね。
それにしても議事堂と棟続きの建物が住まいというのはちょっときつい気がするのですが、どうなんでしょう?仕事としては相当ハードですよね。
by carotte (2012-06-25 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。