SSブログ

フランスの星付きホテル [フランスのお宿]

 フランスのTV局TF1の午後1時のニュースでキャスターを務めているジャン=ピエール・ペルノーさん、26日の放送で、欧州サッカー選手権のイングランド対イタリアの試合(PK戦でイタリアが勝利)についてコメントしている最中に、フランス代表チームをちくりと皮肉ったことがTwitterで話題になっているそうです。


 「イングランドの選手もイタリアの選手も良く戦いました。良い試合でしたね。イタリアの選手は国の経済状態を察して賞金の受け取りを放棄したそうですよ。フランスの代表チームはと言えば、こぞってバカンスにでかけたそうです。あの試合でさぞかし疲れたんでしょうな。夏の間、汗して働いている人もいるというのに……」とペルノーさん(その映像に興味のある方は→こちら)。

 

 因に、フランス代表チームは準々決勝で0−2でスペインに負けています。また、選手の態度の悪さが問題にもなっています。


 どうも一昨年のワールドカップでぼろぼろになった後もなかなか立ち直れていない模様。


 さて、本日はフランスのホテルの話題です。


 フランスのホテルの入り口に掲示してあるこの看板。来月7月23日から新しい看板に変わります。


hotelplaque.jpg

 

 1~5の星の数でランクが決まるのはこれまで通りですが、内容が少し変わっているようです。


 ホテルにとっては大切な星の数ですが、取得するのはなかなか大変そうです。


 ブルターニュ地方のリゾート地ディナールにあるホテルを訪ねます。

Paris_Dinard.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年6月25日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 ここでは7月末に新しい看板を取り付けられるホテルは半分ほど。


 海辺に立つHôtel Printaniaは3つ星を取得。新しい看板でスタートです。


 しかし、これも5年間だけ。5年たてば見直しが行われます。


 そして、この3つの星を維持するためには、障害者も受け入れられるよう設備を整えなくてはなりません。


 問題は、この建物が文化財に指定されていること。


 「この階段を全部取り壊し、エレベーターを付けなくてはなりませんが、建物の大事な部分に手を入れることになってしまいます。文化財を守りながらこの作業を行わなくてはならないのが悩みの種です」とホテルのオーナー。


 さらに莫大な改造費用もかかってしまいます。


 新しいルールには部屋の広さや設備など、こまごまとした条件がありますが、新しく導入されたのが、環境保護と外国人への対応。


 しかし、ホテルの経営者側からすれば、いろいろと問題があるようです。


 「今回の基準はフランス国内だけに有効で、EUの基準とは一致していません」と別のホテルのオーナー。


 では利用者はどうかと言えば、ホテルの星は参考として考慮するが、それよりネット上でのユーザーのコメントを見て決めるという人もいるようです。


 さらに、今では様々なホテルのガイドブックが出ていて、その推薦を頼りに経営を続けて行くというホテルもあります。


 因に私の場合は、赤いミシュランガイドがいちばん頼りになります。ただ、この星もまるきり気にしないわけでもありません。たいてい2つ星。たまに3つ星です。


 それにしても、文化財のホテルにも同じように改造を要求するのはちょっとどうかなと思います。もう少し融通を利かせてもいいような気がします。

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、夫婦水入らずでベランダの長椅子に座って流れ星を見ることにした。ロマンチックな気分。『ねえ〜』と夫。『なに〜?』と私。『うちにトイレ用のブラシはあったっけ?』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(37)  コメント(6) 

nice! 37

コメント 6

orange

昨日もイタリア人の同僚が、”フランスだけには負けたくないって、みんなイタリア人は思っているよ。まぁドイツはね。負けたくないけど…今年は特別に強いからね。”と。
伊仏の間にはやはり何かあるようですね…(笑)
by orange (2012-06-28 13:14) 

yuzuhane

carotte さんは赤いミシュランが指標なんですね。私はトリップアドバイザーの評価とか、ロンリープラネットや、そのほかやはり口コミが気になります。娘によると、辛口のフランス人がほめているところはまあ行けるのではないかと…。文化剤を壊してまでというのはどうかなとも思いますが、誰でもが行けるということのバランスが難しいですね。

by yuzuhane (2012-06-28 22:52) 

carotte

orangeさん
決勝は経済危機に瀕しているイタリア対スペインになってしまいましたね。やっぱり危機は団結力を強めるのかなと思ったり。^^
イタリア人、そんなことを言っていましたか......。
フランスはどうも団結力がないですねえ。国のユニフォームを着ているくせに適当に仕事して終わりか?みたいな言い方をされてます。
by carotte (2012-06-29 09:36) 

carotte

yuzuhaneさん
はい、あの赤いのを旅行カバンに入れておくといろいろ便利です。お食事処も出てますし。突然、初めての場所に行ってもわりに宿探しが楽です。とは言っても、あのガイドは年々分厚くなって重くなるのが難点。
私もネットでも一応チェックしますよ。口コミはとても参考になりますね。確かに辛口のフランス人の評価は信頼性がありそうです。金額もまあまあの線のが出てきます。
by carotte (2012-06-29 09:41) 

opas10

今年のユーロ選手権は、サッカーの強さと経済の強さは反比例する、という公式になっていました(笑)。あれでギリシャが勝ち進んでいたら(笑)。
文化財のホテルに統一基準を適用するのは、どうもよろしくないように思います。あの階段がなくなると、ホテルのインテリアは随分味気ないものになりそうです。
by opas10 (2012-06-30 11:56) 

carotte

opas10さん
ギリシャも決勝トーナメントまで行きましたね。準決勝くらいまで残ってくれると面白かったかも。
あの階段を壊してエレベーターはちょっと惜しいですねえ。結局、ホテルの星は、実用的な面からのランク付けと考えた方がいいのでしょうけど、二つと三つでは利用者する側からするとだいぶ印象が違いますね。
by carotte (2012-07-01 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。