SSブログ

パリの公共交通機関の迷惑行為 [パリ]

 パリの地下鉄やバスなどの公共交通機関を運営しているのがRATP社。

 

 6月26日〜28日まで、乗車マナー向上キャンペーンを展開しているそうですが、同社が利用者を対象にこんなアンケート調査を行いました。

 

Metro Paris - Ligne 14 - Interieur MP 89 CA 02

 (本日は動画はありません)

 

 「ここ一ヶ月の間に体験した迷惑行為はなんですか?」

 

 ベスト10は下記のようになったそうです。


  - 大声で携帯電話で電話する 86%


  - 改札を飛び越える     80%

   (ほとんどが無賃乗車)


  - 読後の新聞を座席に置きっぱなしにする 80%


  - 乗客が降りる前に乗込んで来る     78%


  - 切符や定期券を改札機に通さない 75%

    (バスやトラムの場合、自主的に改札機に通す)


  - エレベーターや動く歩道で右側に寄らない 75%

    (日本は左ですがフランスは右)


  - 地下鉄の改札を前の人にくっ付いて通る 73%

    (くっ付いて通れば切符は不要。つまり無賃乗車です)


  - 乗降時にぶつかっても謝らない 71%


  - 混雑しているのに補助席に座ったまま 69%

    (混雑してきたら補助席を畳んで立つのがマナー)




 携帯電話が一番多いですね。


 インタビューによると、愛人との密会の約束をしているのがまる聞えだったりするそうです。


 いくらなんでも日本じゃそれはないですねえ〜。やるならメールです。


 興味半分で聞いてしまうこともあるようですが、やっぱり不愉快だとか。


 電車の中での電話は、無意識に大声になっているのですよね。


 私生活が丸見えみたいになる時もあります。


 エレベーターや動く歩道で右側に寄らないのを気にしている人がこれだけいるというのは、ちょっと意外です。


 確かに、バラバラのことが多いですが、皆、適当に「ごめんなさい」と言いながら、ささっと通り抜けていたような気がします。


 私はずっと、「ああ、そういう国なのね」と思ってました。


 さらに、ぶつかった時などは日本人よりずっとよく謝っているような気がするのですが、時代とともに変わって来たのかもしれません。


  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、友達が私のお尻を携帯で写真に撮ろうとした。するとエラーメッセージが出て来た。『保存できません』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(33)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 7

orange

改札を飛び越える…@@あらまぁ…
日本ではまず見かけませんね。
なにを隠そう…某国で…実は私も改札をくぐって出たことがあります。
これはチャージ済みのICカードが反応しなかったので。
呼び出しボタンもなく、駅員さんも居なかったので(居てもその国の言葉は×でしたから…汗)
ドイツは改札がありませんね。この違いが興味深いです。(但し、私服の検札官が巡回しています)
by orange (2012-06-29 12:19) 

orange

追記:
ドイツ負けちゃいましたね^^? …イタリアに…°ω°;...
by orange (2012-06-29 12:21) 

yuzuhane

そうそうあちらは左じゃなくて右なんですよね。みんなちゃんとよけてるように思いましたし、おっしゃるように日本なんかより、ぶつかるとパルドンとか言って声掛けてるように思いますがねえ。変わってきたのでしょうか。あと地下鉄といえば缶を持った人が乗り込んできて大演説したり…。自分の境遇に憐れみを大声で求められても…って思っちゃいました。
by yuzuhane (2012-06-29 13:07) 

carotte

orangeさん
そうなんですよ、機械の反応が悪い時もあるのですよねえ。窓口以外は(窓口も少ない!)駅員がどこにもいないからどうにもならなくなって、すり抜けるということが多々あるんですよ。でも、あのパリの飛び越えは明らかに無賃乗車。
サッカー負けちゃいましたね。残念!
by carotte (2012-06-29 19:07) 

carotte

yuzuhaneさん
あちらはぶつかったりすると必ず「パルドン」って言いますね。道をよけてもらいたいときも「パルドン」。そして、肝心要の謝ってもらいたい時は絶対謝らないのがフランス人です。^^;
あの地下鉄の中でろうろうと演説ぶって、最後にお金下さいってのはすごいですよ。日本じゃああいう人は絶対いませんねえ〜。
by carotte (2012-06-29 19:14) 

opas10

最近日本では減ってきた電車内での携帯電話通話、フランスではまだ盛んなのですか!あれは周囲にまる聞こえで却ってカッコ悪いものです。そして無賃乗車が多いんですね。以前にミラノに行った際に、トラムや地下鉄の1日乗車券が、ちょっと大きめなポストイットみたいなもので、面倒になったら改札に通さないで乗り降りしちゃていました。
by opas10 (2012-06-30 12:01) 

carotte

opas10さん
パリは地下鉄にパフォーマーがのって来ることがあるんですよね。ギターの弾き語りをやっている人のそばで、片耳を抑えながら電話してる人を見たことがあります ^^ あちらは携帯に関してはメールより電話として使う人が多い気がします。
改札の飛び越えはかなり目立つのに正々堂々とやってますね。
実は私もトラムで改札なしで乗ったことがあります。^^;
by carotte (2012-07-01 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。