SSブログ

北部と南部 [トピックニュース]

 フランスは本格的な夏休みシーズンに入りましたが、北部は雨続き。


 せっかくの夏休みなのにと嘆いている人がいる一方で、ホクホク顔の方たちもいらっしゃいます。

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。



 まずは、当然ながら傘屋さん。去年の今ごろに比べると売上は20%増。


 次に博物館や映画館。


 番組に登場した映画館では、先週、これまでの平均を20,000人ほど上回る65,000人の入場者を記録しました。


 「外でバーベキューをやるはずだったのですが、この天気ですからねえ」と男性客。


 一方、スーパーでは、7月に入ってから冷凍食品の売上が19%も増加しました。


 さらに、インスタント食品は14%増、このうちポタージュ類が13%増だそうです。


 そして、フランス中西部にあるテーマパークFuturoscopeも雨の恩恵を受けています。


 その理由は、雨に濡れずに楽しめるアトラクションがたくさんあるから。


 関係者のお話によると、来場者は去年より10%ほど多いとか。



 一方、好天気に恵まれた南部のコート・ダジュールのビーチは夏休みそのもの。


 下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧下さい。



 「知人の家族がパリに残っているのですが、ひどい天気にがっかりしてました。私はここに来られてほんとに良かったと思ってますよ。昨日は、雲一つない青い空が広がってました!」とマダム。


 皆さん、北部の様子を知って、ますます得した気分になっていらっしゃるようでした。



 

******** フランス人のつぶやき *******



「今日、今年になって初めてビーチパラソルを開いた。日よけじゃありません。バーベキューが雨に濡れないようにです」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

wattana

carotte さん、こんにちは。
スーパーで冷凍食品の売上が増えているそうですが、冷凍食品といえばフランスには、冷凍食品専門店チェーン PICARD がありますね。モンパルナスとリヨンで入ったことがあります (何も買いませんでした)。冷凍食品専門店チェーンがあるということは、フランス人は冷凍食品をよく利用するということでしょうね。
by wattana (2012-07-13 17:07) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
雨になるとなぜに冷凍食品の売上が増えるのかちょっと不思議ですが、でかけるのが面倒だから買いだめかな?と思います。
フランス人が他の国に比べてよく冷凍食品を使うかどうかはよく分かりませんが、そういうお店があるということは利用する人がそれなりにいるということでしょうね。
by carotte (2012-07-14 07:54) 

opas10

全世界的に極端な天気になっているのでしょうか。雨が降って気温が上がらないとポタージュの売上が伸びるって、日本の冷夏にコンビニでおでんが売れるのと同じ現象ですね。南部の海岸は実にウラヤマシい景色です!
by opas10 (2012-07-15 19:00) 

carotte

opas10さん
普通の天候ではなくなってるみたいです。6月はこれまでになく降雨量が多かったらしいです。確かに、ポタージュ=おでんの公式ですね。^^
by carotte (2012-07-16 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。