SSブログ

夏はロゼワイン [フランスのグルメ]

 昨日は暑い一日でした。そんなときは、きりりと冷えた白ワイン、ではなく、フランスではロゼワインの人気が高まっているそうです。

Paris_Var.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年7月14日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 高級ワインと言えば赤か白。二流の地位にあまんじているのがロゼワイン。


 安かろう悪かろうというイメージがつきまといますが、夏になり気温が上がるにつれ、食卓にのることが多くなってきたそうです。


 この現象、2000年に入ってから徐々に増え始め、今ではロゼワインを飲むことがトレンディーにさえなってきました。


 「ロゼワインは、パスティスやマティーニの代わりに食前酒としてよく飲まれるようになってきました。のどの渇きをいやしてくれるのもロゼワインの特徴です。フルーティなものよりドライなものの方が好まれます」とお店の支配人。


 消費者の方もその価値をよく分かっているようです。


 「南仏の夏にはロゼワインがいちばんです。冷やして飲みますからリフレッシュできます」とマダム。


 「飲み心地がいいですからねえ」と男性。


 そして、気取らずに飲めるというのもその特徴です。


 ヴァール県でロゼワインを作っている農家の葡萄畑を訪ねてみました。


 葉っぱをめくると、まだ小さくて青い葡萄の実が顔をのぞかせていました。


 「今やフランスのワイン消費量の28%がロゼワインです。それはつまり、白ワインの消費を上回っているということになります」


 別のワイナリーでは、生産者の方が熟成具合を確かめていました。


 ロゼワインが再評価されるにつれ、その質を向上させようという努力も払われるようになり、最近では製造年を明記するワイナリーも出てきました。


 地中海料理はもとより、新しい料理、いわゆる創作料理にも合うというロゼワイン、若者や女性に人気だそうです。




 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、学生寮の自分の部屋で悶々と追試の勉強に励んでいた。ルームメイトは難なく試験をクリア。そのお祝いに、繰り返しこんな曲を聞いていた。“バカンスに行こうよ”、“僕と一緒にバカンス”、“僕たちの夏休み”、“イタリアでバカンス”」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 6

島酔潜人

確かに、ロゼって中途半端な位置づけで、あまり飲まないです。
でも、この暑い夏にギンギンに冷やして飲みたくなってきました。
最近、ロゼに梅をつけてますが、これがなかなか美味しいんです。
by 島酔潜人 (2012-07-16 02:23) 

carotte

島酔潜人さん
ロゼはそうそう頻繁には飲まないですね。でも、この映像を見ていると飲みたくなってしまいます。
ロゼに梅。えっ?!と思いましたが、よく考えてみると、合いそうな感じしますね。
by carotte (2012-07-16 09:49) 

wattana

carotte さん、おはようございます。
ナントに住んでいる知人 (ボルドー好き)といっしょに食事をするとき、「ワインは何にするか?」 と聞かれたので、「ロゼダンジュは?」と答えたら直ちに却下されたことを思い出しました。10年くらい前のことです。このこともあり、フランスでロゼは飲んだことはありません(日本ではロゼダンジュを飲んだ時期があります)。
ロゼ、キールの代わりの食前酒になりそうですね。
by wattana (2012-07-21 07:47) 

carotte

wattanaさん
クセがないところが良いんでしょうけど、内容の深い料理になると力不足ということなのでしょう。でも、このブームで生産者も努力しているそうですから、そのうち、それに耐えうるロゼが出て来るかもしれません。ブルゴーニュにもマルサネ=ラ=コートというロゼの産地がありますが、二流の味ではなかったような気がします。
by carotte (2012-07-21 08:45) 

opas10

日本では「とりあえず生ビール」となるところが、フランスでは「とりあえずロゼ」になるんですね!でも夏にキリリと冷やして飲むなら、個人的にはやはりドライな白ですね~。(ハモにもよく合います)
by opas10 (2012-07-22 17:30) 

carotte

opas10さん
そう言われるとビールの役割と似てますね。やはりきりりと冷えたのは白ワインなんですね。夏はなんとなく赤より白を飲むことが多くなります。
by carotte (2012-07-23 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。