SSブログ

マルセイユ名物シシ [フランスのお菓子]

 シシ(chichi)とは、マルセイユ名物のお菓子。


 ビーチやお祭りや移動遊園地などの屋台で売られる庶民のお菓子です。

Paris_Marseille.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年7月18日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 マルセイユ近郊のエスタック海岸。


 紺碧の地中海にビーチ。


 チュニジアとマルセイユを往復するフェリーも見えました。


 そして、シシを売る屋台にはお客さんが集まっています。


 屋台の看板には「昔ながらの本物の味」と書かれてあります。


 正式なお菓子の名前はシシ・フレジ(chichi frégi)。


 蚊取り線香のように渦を巻いているのがエスタック風なのだそうです。


 揚がったところでたっぷり砂糖をまぶしたら出来上がり。


 地元の人も観光客も、もう何十年も前から、これを食べるのが定番です。


 「ガキの頃は仲間と一緒にここへ来て食べたもんさ」と地元の男性。


 「昔からずっと同じ作り方ですからねえ。子供の頃に食べたのと全く同じ味ですよ」と、こちらも地元の方。


 シシはお腹の空いた時には欠かせないおやつのようです。


 作り方は、小麦粉とひよこ豆の粉をベースにしたパン生地に、オリーブ油やオレンジ・フレーバー水を加え、油で揚げます。要は揚げパンの一種。


 しかし、他にもなにやら秘伝の味付けがあるようですが、こればっかりは教えられないそうです。


 女の子が美味しそうに食べてましたねえ。


  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、カフェでエスプレッソを頼んだ。砂糖を入れて飲もうとしたら、パルメザンチーズを入れたことに気がついた。一体誰だ?シュガーポットにパルメザンチーズを入れた奴は???」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 4

wattana

carotte さん、揚げパンの砂糖がけ、流行りのスイーツではありませんが、おいしいと思います (子どもの頃、残った食パンを揚げて砂糖がけして食べた記憶があります)。MAGALI で売っているチチはいくらくらいなんでしょう?
by wattana (2012-07-21 08:12) 

carotte

wattanaさん
日本の揚げパンを想像して、このシシを食べると、恐らく、だいぶ違った味がするような気がしますが、美味しそうです。残念ながら値段についてはコメントがないので不明です。
by carotte (2012-07-21 08:47) 

opas10

人気のシシ、秘伝の味付けに人気の秘訣がありそうですね~。でも蚊取り線香みたいな形状で揚げて、あとでハサミでチョッキンというのも面白いです。オレンジフレーバー水にオリーブオイル、秘伝の味付けとなると味はなかなか想像つかないですね。
by opas10 (2012-07-22 18:03) 

carotte

opas10さん
あのハサミで切り分けるところは大雑把ですよねえ〜。ちゃんと当分になってるのかな?と思ってしまいます。味は、やはり、あちら風だと思いますよ。日本人にはちょっと苦手な人もいるかもしれません。
by carotte (2012-07-23 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。